山口県周南市 リサイクル家電の1番安い処分方法とは?

「家電」を不燃ゴミで出しても、収集車が取ってくれないのをご存知ですよね?
今は「家電リサイクル法」なるものが施行されて、家電を処分する時はお金がかかります。
新しい家電を家電量販店で買って、古い家電をそのままリサイクル出来る時は問題ないです。
では、実家の片付けをしていて「リサイクル家電」が出てきたら、あなたならどうしますか?

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

「家が整うと心が整う!」

あなたの心に寄り添う💗

山口県周南市・整理収納アドバイザーのもりかわ ゆきです。


ずっと実家の片付けをやってきました。
はじめはもりかわ1人でやってましたが、途中から主人も参加。
その時の様子を書いたブログが  →  こちら

実家の片付けは残すところ「大きな家具とリサイクル家電」だけになりました。
リサイクル業者に頼んで見積もりをしてもらうと「37,500円」かかると言われました。
「何とか安い方法がないものか?」
考えながら、周南市のゴミ集積所にゴミを持って行く途中で、ある看板を見かけました👀
黄色く囲んだ看板に何て書いてありますか?

「家電リサイクル指定引き取り場所」って書いてありますよね?

日通さんが、我が家の近所にあるのは知っていました。
「こんな看板前からあったっけ?」気にしてないと目に入らないものですね〜。
日通さんへ寄って話しを聞いてみることにしました。

早速日通さんの中の事務員さんに、看板の中身を聞いてみました。

「個人でも家電を持ち込むことが出来るのか?」
「手続きはどうするのか?」
「日通さんのお休みはいつなのか?」等。。。

するとご親切に詳細なことまでいろいろと教えて下さったのです。✨✨✨

山口県周南市 リサイクル家電の1番安い処分方法 手順その①

まずは、郵便局へ行って家電リサイクル券の申込書をもらってきます。
郵便局の窓口は、貯金や保険を扱う窓口の方で、郵便の方の窓口ではないのでご注意願います。
窓口には、家電リサイクルに関するファイルが置いてあります。
そのファイルには、家電メーカー名と家電の種類、家電の大きさなどに分けて細かく分類されてリストアップされています。
初心者にもわかりやすく書いてあるので、いくら払えば処分出来るか一目瞭然です。
わからなければ、窓口の方に聞いてみましょう!


山口県周南市 リサイクル家電の1番安い処分方法 手順その②

自分が捨てたい家電のメーカーや製造番号や年式、あと大きさなどを調べて家電リサイクル券の申込書に書き込みます。
わかりやすく書いてあるので大丈夫、うちの主人でも書き込めました(笑)

今度は、その家電リサイクル券の申込書を持って郵便局の窓口へ。
貯金の方の窓口へ行って払い込みを済ませてください。
窓口の方から、家電リサイクル券の控えを必ずもらって下さいね☝︎


山口県周南市 リサイクル家電の1番安い処分方法 手順その③

家電リサイクル券の控えを持って、実家にある家電を日通さんまで運びます。
今回は、冷蔵庫と洗濯機を運びました。
軽トラックは、親戚から借りることが出来たのでラッキーでしたよ🤞
中身が入ってない家電は意外にも軽くて、夫婦2人で軽トラックにエイっと乗せれました。


家電を持ち込む場所があって、順番が来るまで待って待機しておきます。
写真は、日通さんの家電が集まっている倉庫です。(写真掲載許可を得て撮影しています)
たくさんの家電が集まっていますね〜〜〜。

私が「この集められたリサイクル家電はどうなるんですか?」と事務員さんに聞くと
「福岡の方に集められて、そこで分解されて、必要な部品等回収されて、あとは処分されます」
と教えてくれました。

また違うところでリサイクルされて、新しく生まれ変わるのかしら〜〜?
そう思うと、捨てるだけではないので気持ちが楽になりますね。
不法投棄はダメですよ☝︎
洗濯機と冷蔵庫合わせて、リサイクル料は7千円ちょっとだったので安くあがったと思います。
次世代の明るい地球のために、リサイクルを心掛けましょうね💗

周南市のホームページに、日通さんの詳しい情報が載っています  →  こちら

ホームページから、もりかわの詳細がご覧になれます😊
LINE @に登録して下さったお客様限定で、キャンペーンクーポンを発信中です!
お片づけサポート作業に興味のある方!
ぜひ、ご登録ください!
LINE @のURL
https://line.me/R/ti/p/%40kqr0096e

コメント欄のリンクからも友だち追加出来ますよ!
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍

ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓

LINE@始めました!
登録お待ちしています♥(女性限定です)

✦もりかわ自宅で行う『シークレットイベント』のご案内

✦お片付けの現場で本当にあったこと、お客様の声をピックアップしてご紹介!

✦100均・ニトリ・無印良品など収納に関する気になる使い勝手を『もりかわの本音』でリアルにご紹介!

✦その他。。。登録して下さった方限定で、キャンペーンクーポン発信中!


夏休み特別イベント!

親子で参加出来る『ラベルづくり』に参加しませんか?

下松市 トヨタカローラフェリックスさま フェリックスマルシェのイベントに出店致します!

8月17日(土)10時から17時まで 一枚100円

おもちゃやお洋服など、自分の持ち物のラベルをつくって、片付けやすいしくみを作ってみませんか?

ご予約の方から優先いたします。子供さんがラベルづくりをされている間、ご両親にはお片付けの無料相談にも乗ります!

夏休みの間に、整理整頓! 自分の部屋をスッキリさせよう!ご予約お待ちしております。

写真はイメージです。実物とは異なる可能性があります


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま8月分の作業のお申込み受付中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年8月1日(木曜日)一粒万倍日 10時~12時開催⇒絶賛募集中

2019年9月20日(金曜日)一粒万倍日・大安

 この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・キッチン編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

"開運 自宅セミナー・クローゼット編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2019年10月19日(土曜日)大安 ⇒絶賛募集中です!

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・クローゼット編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で『もりかわ ゆき整理収納Lesson』の新コーナーが放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000