2018年。。。今年もお世話になりました👍

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

 整理収納のきほんの木🌲 
      きになる木🌲
    きっとなれる木🌲 
この3つの木を皆さまと一緒に育みます。
そして皆さまを、笑顔でhappyに! 

山口県周南市の整理収納アドバイザー
整理収納教育士のもりかわ ゆきです

今年を表す漢字一文字が「災」であったように、今年は心休まる時がありませんでした。
特に岡山県の災害については、娘のこともあり、スマホを握りしめ、テレビの前をウロウロとして
自然を前に、自分の無力を知らされた日々でした。
今年災害にあわれた皆さんに心からお悔やみ申し上げます。
年の終わりくらい、心安らかに穏やかに日本全国の皆さんが過ごせますように。

起業2年目。。。今年もいろんな方々と出会い、いろんなお仕事をさせて頂きました。
この場をお借りして、心から御礼申し上げます。
本当にありがとうございました😊💗

今年は特にメディア関係のお仕事を初めてさせて頂く機会にたくさん恵まれました👍

周南シティーケーブルテレビ「ぎゅっと!」

撮影は3月、放送は今年5月の第1週での放送になりました!

初めてのテレビ撮影は、口はカミカミ、脚はガクガク、目はキョロキョロ泳ぐ始末😱
毎週撮影されているスタッフの方々、尊敬致します〜☝︎


8月には山口情報マガジン「トライアングル」8月号の

『私的Life Style 』のコーナー我が家が掲載されました。

これまた雑誌の取材は初めてでつい「整理収納」の話に夢中になり
トライアングルの石田さんを困らせてしまいました。



同じく山口情報マガジン「トライアングル」9月号に整理収納アドバイザーとして

冷蔵庫の整理収納のビフォー → アフター の様子や

収納のアイディア5選を掲載して頂きました!

取材をご一緒させて頂いた日も、トライアングルの小林さんと石田さんに
一日中、懲りずに整理収納のお話しを熱く語っておりました。
お2人共、聞き疲れをなさったのではないでしょうか?ありがとうございました。(笑)

周南シティーケーブルテレビ「ぎゅっと!」

撮影は11月、1年を締めくくる12月の10日の週に放送されました!

テーマは「大掃除🧹」でした!
初めての撮影よりもスムーズに事が運んだように思います。
井上さん、カメラマンの白石さんお世話になりました👍


次はセミナー編です。

いろんなお客様との出会いがありました。
セミナーを通じて勉強させて頂き、さらに自分が進む道が見えてきたように思います。

3月には、パスゲイトビレッジさまにて 「もりかわ ゆき お片づけ塾」を開催致しました。

とても素敵な会場で、ゆったり、ゆっくりと皆さんと語らうことが出来ました。
ご参加頂いたお客様、ありがとうございました😊


6月には ライフデザインさまにて 社内研修のための

『整理収納のきほん』セミナーを実施しました👍

いまだに、社員の皆さまの真剣に聞いて下さる顔が忘れられません。
社員の皆さまのお役に立てる情報を発信出来たでしょうか?


7月の初め、 周南市立徳山駅前図書館さまにて『整理収納のススメ』セミナーを実施

ずっとやりたかった場所でのセミナー開催!
すごく嬉しいのに、声が出ないというハプニングが起こり
自分の体調管理の甘さが浮き彫りになった時期でした。

でも、お客様が私の代わりにテキストを読んで下さったり
図書館のスタッフの方々が急きょマイク🎤を準備して下さったり
周りの方々に助けられて、無事開催出来ました。
ご参加頂いたお客様、ありがとうございました😊💗

後日、このブログを読んだ優しい先輩から
体調管理の仕方と声の出し方鍛え方などを教えて頂き
「私ってナンテ周りの人に恵まれているのだろう!」と思ったのでした。


7月下旬、光市 パスゲイトビレッジさまにて

『もりかわゆき 何でもおかたづけ相談』と題して相談会を実施

ここでも素敵な出会いがたくさんありました。💗
私は基本的にはおうち大好き人間なので
この時ばかりは「やっぱり外に出なきゃダメだ」と思いました。


8月夏休み真っ盛り! 周南市立徳山駅前図書館さまにて

『子どもが片付けたくなる整理収納のススメ』セミナーを実施

宇部市の天野整理収納アドバイザーとのコラボセミナーを開催しました。
たくさんの親子連れ、または家族連れで会場はいっぱいになりました。
ご参加頂いたお客様、ありがとうございました😊💗

最後の質問コーナーで、質問をたくさん頂きまして嬉しかったです💗
私と天野さんで交代で質問にお答えして、お伝えしたいことがドンドン出てきて
時間が足りませんでした。
来年は、ワークショップも取り入れていきたいと思っております。
貴重なご意見ありがとうございました😊


10月には、周南市小学校研究会 養護教員部会さまにて

『整理収納のきほん 片付けられる人になろう』『書類の整理収納について』

セミナーを実施しました👍
日頃生徒さんたちに、知識を伝えるプロの先生方の前で
「整理収納」の知識をお伝えするというすごいプレッシャーの中
今までのインプットと経験を全部まとめてアウトプットさせて頂きました。

後日アンケート用紙を頂き、皆さんのコメントが何より嬉しかったです。
お伝えしたかったことが伝わっていた喜び💗
この仕事の醍醐味だと思います。
これから少しでも「整理収納」に興味を持って頂ければ幸いです。
尽力頂いた太田さん、ありがとうございました😊💗
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました😊💗

そして私が1番やらせて頂きたいお仕事。。。それは「お片づけサポート作業」です!

どの仕事もとても大切なのですが、原点に戻ってみるとやはり現場が1番☝︎
現場がないと、セミナーでも言葉がスラスラと出てこない気がします。

実はひそかに今年の目標として「現場20軒」達成するぞ!と計画は立ててはいたのです。

ですが。。。「実績として15軒  実働時間トータル147時間」でした。

あと5軒、目標達成したかったです。(T-T)


尊敬する先輩アドバイザーの方々に比べると、とても少ない数字なんですが

それでもリピーターさま「2軒」(この2軒、すご〜く嬉しかったです!)


 住宅収納スペシャリストとしての引っ越し前から

リフォーム前後、引っ越し後と関わらせて頂いた初めてのお客様「1軒」


法人の事務所さまのお片づけ「1軒」


と初めてのケースに関わらせて頂きました。


本当は、ブログに書ききれないほど活躍したい?
意外にもそうでもないかもしれないです。


先輩アドバイザーの方々は、ものすごい方々ばかりです。
真似しようと思っても出来るわけがない。
比べるとため息ばかり出てきます。😩

それよりも私が追求したいのは「私らしさ」

これが出来てない気がします。

「これならきっともりかわさんなら頼めるわね😊」

と思って頂けるようなキラッと✨✨✨光る個性的で
魅力的でお客様の事を1番に考えたアドバイザーになりたいです!

来年はそこを重点的に、頑張ります‼︎

そして最後に、うちの主人が年末にボソッとつぶやいた一言!
「お片づけってせいぜい年に一回くらいくればいいと思ってた。
それがこんなにたくさんお仕事もらえて良かったね」

彼なりの褒め言葉と、彼から見た私の姿だったのでしょう。

何よりも、主人が分かってくれてるのが1番です。

長い長いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとうございました😊💗

もりかわに関わって下さった皆さん全員に「感謝」です!

1年間お世話になりました!

また来年も

「一緒にはぐくむ幸せ収納 3つの木 代表 もりかわ ゆき」

をよろしくお願い申し上げます‼️
では皆さん、良いお年をお迎えください👍


下記の方からもりかわの詳細がご覧になれます😊
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍

ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓

LINE@始めました!
登録お待ちしています♥(女性限定です)

✦もりかわ自宅で行う『シークレットイベント』のご案内

✦お片付けの現場で本当にあったこと、お客様の声をピックアップしてご紹介!

✦100均・ニトリ・無印良品など収納に関する気になる使い勝手を『もりかわの本音』でリアルにご紹介!

✦その他。。。登録して下さった方限定で、キャンペーンクーポン発信中!


夏休み特別イベント!

親子で参加出来る『ラベルづくり』に参加しませんか?

下松市 トヨタカローラフェリックスさま フェリックスマルシェのイベントに出店致します!

8月17日(土)10時から17時まで 一枚100円

おもちゃやお洋服など、自分の持ち物のラベルをつくって、片付けやすいしくみを作ってみませんか?

ご予約の方から優先いたします。子供さんがラベルづくりをされている間、ご両親にはお片付けの無料相談にも乗ります!

夏休みの間に、整理整頓! 自分の部屋をスッキリさせよう!ご予約お待ちしております。

写真はイメージです。実物とは異なる可能性があります


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま8月分の作業のお申込み受付中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年8月1日(木曜日)一粒万倍日 10時~12時開催⇒絶賛募集中

2019年9月20日(金曜日)一粒万倍日・大安

 この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・キッチン編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

"開運 自宅セミナー・クローゼット編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2019年10月19日(土曜日)大安 ⇒絶賛募集中です!

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・クローゼット編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で『もりかわ ゆき整理収納Lesson』の新コーナーが放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000