まだ間に合う!台風前にやっておきたい備えー食品編ー

地球温暖化に伴い、台風がだんだんと大型化するらしいって知ってましたか?
なんか少しずつ地球が壊れている気がしているのは私だけでしょうか?

先日大型台風10号が沖縄、九州を上陸し、ココ周南市でも影響が出ました。
我が家は何の被害もなくて済んだのですが、まさかの時のために準備をしていました。

今日もご訪問ありがとうございます。

「家が整うと心も整う」

40代からの片付け迷子を助けたい!

山口周南市 整理収納アドバイザーの もりかわ ゆきです


非常袋の備えや水の備蓄についてのブログは以前に書いたモノがありますので、気になる方はまずはこちらから参考にされてくださいね ↓   ↓   ↓


このブログを書いた非常持ち出し袋よりも、今の非常持ち出し袋の方が進化しています。
モノと同様、非常持ち出し袋も何度も見直しが必要です。



今回は非常持ち出し袋の中身の準備は出来ていたので、懐中電灯のチェック🔦やスマホの充電、充電器の充電、電池のチェックくらいしかしていません。

まずは、事前に必要な食料品をリストアップして食料品の買い出しに行きます。
何もなければそれに越したことはないですが、もしものためにすぐに食べれるような献立にします。
例えば、キャベツの千切りに塩昆布、ドレッシングにごま油を混ぜるだけで「キャベツサラダの出来上がり!」とかね?
(普段手抜き料理してるのがバレバレ〜(笑)

大型台風が来たら、もしかしたら停電になるかもしれない!
その時のために、水が出るうちに洗える食品は全部洗って、食べやすくカットしておくことですね。


そして停電になって、冷蔵庫の電源が落ちたときに溶けたら困る食品をなるべく食べるか加工すること。
例えば、アイスとかバターとかですかね?
我が家はバターが2切れ残っていたので、玉ねぎとウインナーを炒めてケチャップソースで味付けしました。


きゅうりが余っていたので、しょうゆ、ニンニクチューブ、さとう、ごま油、だしまろ酢で味付け。あとパプリカとかトマトと玉ねぎのサラダとかを酢に漬けとけば何とかなります(笑)
2、3日は日持ちがしますんで、停電したら酢漬けから食べてください。


茹でれる食品はゆでておく。
普段は固めにゆでますが、今回は芯が通るまでゆでました。
荒熱取れたらジプロックに入れて、冷凍庫へ。
万が一の時は湯煎をして、塩こしょうにマヨネーズかけただけでも美味しいと思います。

停電しなければ、煮物でも、ポテトサラダでも、スープでもお好きな献立にしてください。


本当はお惣菜を作っている場合ではないのかもしれませんが、事前に買っていたのでもったいなくて、お惣菜を作ってしまいました。
なるべく食材を無駄にしない。
台風が来る前になるべく洗い物を済ます!

インゲンの豚肉巻きと牛肉とゴボウのしぐれ煮は、だしまろ酢が入っています。


とりあえず麦茶を朝からずっと沸かしてましたね(笑)
沸かした先から飲むので、水筒には沸かさずに水出しで対応しました。
娘の運動会の時に使用していたウオータージャグを引っ張り出してきて、中身をキレイに洗って飲料水と氷を入れておきました。
もちろん、ペットボトルの水も準備していましたけど、それは最後の手段にとっておきたかった。
娘はカルピスを、このウオータージャグの水でうすめて飲んでましたね。
「運動会みたい〜なつかしい✨」ってはしゃいでましたけど(笑)


あとはベランダのモノを全部リビングへ移動しました。
スタッドレスタイヤと倉庫はベランダに置いたままにしましたけど、台風が過ぎたあと、倉庫が風で少し動いていたのでびっくり‼️
台風の風の強さに改めて驚いたのでした!

この他にも写真はないのですが、発泡スチロールをアルコール消毒したり、小さな飲料水のペットボトルを凍らせたり、湯煎用のビニール袋を買いに行ったりいろんなことをやっていました。

「どこまでやればいいんだ!」と私も準備しながら思いますが、自分が納得いくまでやるしかないと思ってます。

防災準備はやればキリがないですが、「自分だけは大丈夫」と思っている人が1番危ない💦


「備えあれば憂いなし」


まだ間に合います!

次の台風まで、準備出来るところまで準備しましょう!


あなたももりゆきとお片づけをしてみませんか?

まずは自分で片付けてみたい方は  → オンラインでお片づけアドバイス
プロに頼んでサクッと解決したい方は → お片づけサポート作業
もりかわがどんな人か確かめてから、オーダーしたい方は → もりゆきのおうちツアー
に参加してみてくださいね!

ホームページからもりかわの詳細がご覧になれます。
気になるところをポチッとしてみてね👆
お問い合わせはお気軽に🎶

ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓


自宅セミナーあらため

もりゆきの『おうちツアー』を開催致します!

2020年10月29日(木)13時から15時くらい 満席です!
2020年11月30日(月)13時から15時くらい 募集中です!
2020年12月11日(金)13時から15時くらい 募集中です!

おうちツアーの詳細はこちら ⇒ 

プライベートレッスンのご予約も承ります。(2名様から)
お申込みはこちらから ⇓ ⇓ ⇓


もりゆきと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま新規のお客様のお見積り承り中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、ホームページをご覧下さい。(^-^)


オンラインで簡単お片付け(LINE・Zoom・電話)

✦いきなり家に来てもらうよりも、とりあえず自分で片付けてみたいと思う方...

✦あまりお片付けにお金をかけたくない...

✦どこから手をつけていいのかわからない...

LINEに登録して頂いてお写真を送っていただき、お片付けのアドバイスをさせて頂きます。

1対1で対応致しますので、写真など送って頂いても他の方には見えないので安心です!!!

ひとりで考えるよりプロに聞いた方が、素早く簡単に解決しますよ!

また小さなお子様がいらっしゃるご家庭向けに、夜20時以降のご相談にも対応させて頂いております。

詳しくは ホームページをご覧ください。(^▽^)/


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月取得) 元片付け下手な主婦でした 『整理収納』で人生が変わり 山口県周南市を中心にお片付けサポート作業の現場にでて 片付け迷子を救出するお手伝いをしています✨ 『家が整うと心が整う』がコンセプト シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で毎月16日~月末まで 『もりかわ ゆき整理収納Lesson』のコーナー絶賛放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000