Seria 「6リングバインダー」でお金と通帳とカード管理+便利な家計アプリ

Seriaに「6リングバインダー」って売ってるのご存知ですか?

発売当初はいつ行っても売り切れ状態が続いていた人気の商品です。
人気のヒミツはバインダーに綴じるリフィルの種類の豊富さにあるようです。
我が家のお金を入れているバインダーがほったらかしで機能していませんでした。
本当に使えるモノなのかどうか?

Seriaの「6リングバインダー」を実際に使ってみることにしました✨

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

「家が整うと心が整う!」

40代からのお片づけを応援する🎶💗

山口県周南市・整理収納アドバイザーのもりかわ ゆきです。

今までは、給料日になると銀行からお金を下ろしてから、ジャバラのファイリングケースに食費、日用品、雑費、おこづかいと予算のお金を仕分けて入れていました。
ジャバラケースごとに、残金を合わせるのが面倒くさくなって、そのうち仕分けしなくなりました💧
銀行封筒にざっくりお金を入れたまま終わり!
ざっくりなので食費もどんぶり勘定になり、お金が無くなると銀行へ行ってまた出金するようになりました。
これではいけない。。。と思っているところに、「Seriaの6リングバインダー」に出会いました。


Seria リングバインダー 各100円+税

サイズ 約H22✖︎W14、7✖︎D2、5㌢
色は白と黒があります。
私は区別をつけるためにわざと、両方購入しました。

小ぶりなので、そのままバックに入れて持ち運び出来そうです。


Seria リング用 Eva ジッパーリフィル 100円+税

サイズ 約H21、3✖︎W12、7
有効内寸 19、5✖︎W10㌢
このジッパーリフィルは、ジッパーとは別にカード入れがついています。
私はこれに、通帳とCASHカードを人別に収納しました。



Seria リング用ボタン式収納リフィル 2P 各100円+税

サイズ 約H21、3✖︎W12、5
有効内寸 10✖︎10㌢以内(1ポケット)
例えば、シールとか絆創膏、薬など細かいモノを入れるのに便利ですね。
我が家のメインバンクはゆうちょ銀行なので、メルカリでモノが売れたときや郵送する時のために切手も収納しておくと便利と思ったので、通帳と一緒に「切手」も収納しました。

Seria リング用 Eva ジッパーリフィル 100円+税

サイズ 約H21、3✖︎W12、7
有効内寸 19、5✖︎W10㌢
とてもやわらかい素材で出来ていて、2枚入りの分に比べ、シートが丈夫なので、こちらのジッパーリフィルを選びました。
白いファイルの方には、銀行から下ろしてきたお金を費用別に分けて収納しました。

Seria リング用カード収納リフィル 3P 各100円+税

サイズ 約H21、3✖︎W12、5
対応カードサイズ 6、3✖︎10、5㌢以内
両面にカードが入ります。
キチッと入るので、カードが落ちる心配は無さそうです。
いつも使用するカードはお財布に入れていますが、使用頻度の低いカードは必要な時だけこのカード入れから抜き出して使用しようと思います。


収納する時にもひと工夫しましょうね!
上から見て、どちらのファイルにお金が入っているのか?
どちらのファイルに通帳が入っているのか?
テプラでラベリングをしました。
これで迷うことはありません。

今回私は6リングバインダーを使用して、通帳、お金、カード、切手を管理出来るようにカスタマイズしましたが、レフィルは5種類、使用方法は無限大♾!
趣味やお勉強など、皆さんの生活スタイルに合わせていろんなモノを入れてみてはいかがでしょうか?

さてさて、次は家計簿についてです。
皆さん家計簿はつけていますか?
私は、ノートに書く家計簿はかなり前に卒業しました。
アプリに入力する家計簿を使用していたのですが、銀行やクレジットカードの残も全部自分で入力していたので途中で面倒くさくなり、やめてしまいました。


新しく見つけた家計簿アプリ「マネーフォワードM E」です。

無料で使えますが、月500円を払えばいつも最新の情報が手に入ります。
この家計簿アプリの良いところをご紹介しますね。


マネーフォワードM Eの良いところ

①最初に銀行とクレジットカードの内容を入力してマネーフォワードM Eとの連携をするとあとは自動的にデータを更新してくれて円グラフで各費用をわかりやすく表示してくれる!


②銀行は2664の登録数の中から選べるし、クレジットカードは150くらいの登録数があるので、連携出来ないカードはほぼ無いと思ってもいいと思う。

しかも、電子マネー(WAONなど)・ポイント(nanacoなど)・ネットショッピング(楽天など)と連携出来るのも嬉しい限り。

③レシートは、写真でパシャリと写して完了。とても楽です。


④今まで手動で入力・更新していたデータが、とにかく自動で管理出来るし、クレジットカードを前月よりも使いすぎると知らせてくれるので、使いすぎを防げます。


⑤とにかく楽(笑)   ズボラな私にピッタリ!




いかがでしたか?

モノもお金も可視化して、わかりやすくすることが管理しやすくなる方法だと思います。

このブログをあげるまで「6リングバインダー」も「マネーフォワードM E」もしばらく使用していますが、挫折していません(笑)

現代人は忙しい。
時間は有限です。
便利なモノを取り入れて、自分の時間を増やしてみてはいかがでしょうか?
ホームページから、もりかわの活動の詳細がご覧になれます。
気になるところをポチッとしてみて下さいね✨
お問い合わせはお気軽に👋

もりゆきの公式LINEお友達登録で豪華特典を3つプレゼント🎁


①質問に答えるだけであなたの片付けタイプがわかる『片付けタイプ診断』

②プロが選ぶ失敗しない収納用品サイトへご招待!

③LINEで『あなたに合ったお片付け無料相談60分(初回のみ)』

+2023.9月~みんなの片付けの悩みを共有するオープンチャットも始めました♡  


ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓

もりゆきと一緒にお片づけをしてみませんか?

おかげさまで起業7年目、お片付けサポート作業実績1000時間を超えました!

まずは、LINEにご登録の上お問い合わせ・ご予約下さい。

もりかわは、お客様お1人・お1人のお悩みに耳を傾けて、お客様に寄り添ったお片付けをすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しい内容がお知りになりたい方は、ホームページをご覧下さい。(^-^)


発達支援教育士認定講座 (資格取得講座)山口県・福岡県にて開催中!

発達障害・発達の気になるお子さんとの 関わり方・日常生活の支援全般について学べます。

発達障がいや発達の気になる子どもたちには、特性と個性があります。

発達障がいのある子は困った子に思われがちですが、実は困っている子です。

その特性を知り、支援のコツがわかると、お子さんの理解ができ、お子さんが大きく変わるきっかけになります。

講座中に発達障がいのある子の困難さを疑似体験するワークがあり、発達障がいの特性理解、関わり方や日々の生活の支援の仕方が学べる講座です。

子どもと関わる上で大切なこと、服の管理(身だしなみ)や金銭管理についても具体例を通して学ぶことができます。

1日で名刺にも履歴書にも書いて頂ける認定資格が取れる講座です✨

詳しい内容がお知りになりたい方は、ホームページをご覧下さい。(^-^)


LINEで簡単お片付けアドバイス

✦いきなり家に来てもらうよりも、とりあえず自分で片付けてみたいと思う方...

✦あまりお片付けにお金をかけたくない...

✦どこから手をつけていいのかわからない...

LINEに登録して頂いてお写真を送っていただき、お片付けのアドバイスをさせて頂きます。

1対1で対応致しますので、写真など送って頂いても他の方には見えないので安心です!!!

ひとりで考えるよりプロに聞いた方が、素早く簡単に解決しますよ!

また小さなお子様がいらっしゃるご家庭向けに、夜20時以降のご相談にも対応させて頂いております。

詳しくは ホームページをご覧ください。(^▽^)/


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

整理収納アドバイザー1級 (2016年7月取得) 発達支援教育士認定講師 (2022年6月取得) 元片付け下手な主婦でした 『整理収納』で人生が劇的に変わり 山口県周南市を中心にお片付けサポート作業の現場にでています 『家が整うと心が整う』がコンセプト! シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』 『もりかわ ゆき整理収納Lesson』のコーナーを2年間担当✨ その他メディア出演多数

0コメント

  • 1000 / 1000