絶対やるべき!カード類の整理と管理の仕方(もりかわ流)

キャッシュレスカードの普及が進み、メンバーズカード・ポイントカードを持つ必要性がなくなってきたと思うのは私だけでしょうか?
6月のキャッシュバックが終わっても、私自身はキャッシュレスカードを使い続けると思っています。
また、キャッシュレスカード自体もドンドン進化していく気がしています。

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

「家が整うと心が整う!」

40代からのお片づけを応援する🎶💗

山口県周南市・整理収納アドバイザーのもりかわ ゆきです。

今までは、ポイントを貯めると割引券がもらえたり、貯めたポイント自体を次回の商品を購入する際に割引サービスを受けることが出来るので、ポイントカードやメンバーズカードは作ったほうが絶対得だと思っていました。
私の場合ですが、PayPayやWAONカード、nimocaカードの3枚あれば、どこでも支払い出来るように感じてきて、そもそもポイントカードを持つこと自体に疑問を持つようになりました。
というのも、どの店に行っても「ポイントカード」ばかりで、財布がかさむポイントカードはこれ以上持ちたくないと思いはじめました。

まずは地域ごとに分けていたポイントカードのカードケースの中身を全部出して見直すことにしました。
「今日は博多にいくから、このカード入れを持って行こう!」といく場所によってカード入れ自体を分けていました。
全部出してみるとこんなに持ってるんだ〜と改めて多さを実感しました💧
これからも使う予定があるのか?ないのか?カードを分けていきます。
不要と思ったカードは、切って破棄します。

周南市では、固いプラスチック製のカードは切って「他プラ」ゴミに出します。
紙のカードはもちろん切って、燃やせるゴミへ出します。
4つあったカード入れも全部処分して、残ったカードだけを1つのカード入れにバサッと収納しました。
いつも持ち歩くバックの近くに収納して、必要な時だけ持ち歩こうと思います。
結局、残していても持って行くのを忘れそうな気がします。💧
持って行くのを忘れてしまってはしょうがないので、忘れないようにするためにはどうすればいいか考えました。

それはやはり、スマホにアプリをダウンロードして管理するしかないでしょう。
財布とスマホは必ず持ち歩きますもんね!

各地に展開している有名店は、公式ポイントカードアプリを発行しているところが数多くあります(例:ビックカメラ、ニトリ、無印良品、マツモトキヨシなど)
アプリなら、スマホと一緒に常に携帯できるので、持ち忘れがなく、財布もかさばらず、いいことづくめです。

その他にも主要なポイントカードを一元管理できるアプリもあります。

「ポイントカードのバーコードをスキャンする「Stocard」です。

「Stocard」に読み込んだカードのバーコードを店頭で見せればOK。

ただ「Ponta」は専用アプリがあるので、そちらを活用するほうが良いそうです。
また、「Stocard」は各種ポイントカードのバーコードをスキャンすることで、ポイントカードそのものを持ち歩かなくても、スマホでバーコードを表示させてポイントカードの代わりにできるという仕組みになっています。
主要なチェーン店ではバーコード付きのポイントカードを発行しているので、「Stocard」に読み込ませておけば、財布に入れておかなくても問題ありません。

私も早速アプリをインストールして、バーコードのあるカードを読み取ってみました。
今のところ、5枚しかないのでこのアプリをインストールした価値があるかどうかは分かりません。
またお店によっては、公式アプリでない限り読み取ってもらえない可能性もあるらしいのです。
(勝手に他人のカードを読み取って、表示させている可能性もあるため)
そこを理解して、納得して利用する分には問題ないと思います。
おまけですが、カードつながりということで「診察券」も見直ししました。
この診察券を入れているケース、厚みが薄くて、全部の診察券が入らなくなっていました。
見た目はシンプルで気に入っていたのですが、お別れの時期みたいです💧
カードの容量の多い革のカード入れを新調しました。
人別に分けて診察券を収納して、ラベリングもしたので、私が病気になっても家族が「診察券」と認識出来るでしょう。
なんだかカード関係がスッキリしたので、また前にグンと進める気がしてきました。
生活はいつも変化していきます。
まだボケないうちは、時代に取り残されずに、波に乗っていきたいものです。
もりかわの活動の詳細がご覧になれます!
詳しくはホームページをご覧くださいね💖
LINE に登録して下さったお客様限定で、キャンペーンクーポンを発信中です!
お片づけサポート作業に興味のある方!
ぜひ、ご登録ください!
https://lin.ee/eGVFOHI
このURLをタップまたはクリックすると、整理収納アドバイザー もりかわ ゆきを友だち追加できます。
お片づけサポート作業に関するお得なクーポン発信中です。
期間限定なので気になる方はお早めに。
お片づけサポート作業のご相談も承っております。
お問い合わせはお気軽に💕

ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓


自宅セミナーあらため

もりゆきの『おうちツアー』を開催致します!

2020年10月29日(木)13時から15時くらい 満席です!
2020年11月30日(月)13時から15時くらい 募集中です!
2020年12月11日(金)13時から15時くらい 募集中です!

おうちツアーの詳細はこちら ⇒ 

プライベートレッスンのご予約も承ります。(2名様から)
お申込みはこちらから ⇓ ⇓ ⇓


もりゆきと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま新規のお客様のお見積り承り中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、ホームページをご覧下さい。(^-^)


オンラインで簡単お片付け(LINE・Zoom・電話)

✦いきなり家に来てもらうよりも、とりあえず自分で片付けてみたいと思う方...

✦あまりお片付けにお金をかけたくない...

✦どこから手をつけていいのかわからない...

LINEに登録して頂いてお写真を送っていただき、お片付けのアドバイスをさせて頂きます。

1対1で対応致しますので、写真など送って頂いても他の方には見えないので安心です!!!

ひとりで考えるよりプロに聞いた方が、素早く簡単に解決しますよ!

また小さなお子様がいらっしゃるご家庭向けに、夜20時以降のご相談にも対応させて頂いております。

詳しくは ホームページをご覧ください。(^▽^)/


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月取得) 元片付け下手な主婦でした 『整理収納』で人生が変わり 山口県周南市を中心にお片付けサポート作業の現場にでて 片付け迷子を救出するお手伝いをしています✨ 『家が整うと心が整う』がコンセプト シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で毎月16日~月末まで 『もりかわ ゆき整理収納Lesson』のコーナー絶賛放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000