新聞をやめて思ったメリット・デメリット

我が家は主人が新聞を読むので、結婚してからずっと当たり前のように新聞を取っていました。
近年、スマホやタブレットなどが普及し、簡単にどこでも情報が取れるようになりました。
我が家も主人がスマホに変えたので試しに新聞をやめてみました。
そこで、これから新聞をやめるかどうか迷っている人のために記事を書いてみました。

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

「家が整うと心が整う!」

40代からのお片づけを応援する🎶💗

山口県周南市・整理収納アドバイザーのもりかわ ゆきです。

今年のはじめにスマホデビューした主人。(やっと変えてくれた🌬)
毎年2月が新聞の更新月で、とりあえず試しに辞めてみることにしました。
それから半年経った感想を正直に書いてみます。

新聞を辞めて良かったことーその①ー

まずは第1にお金の節約になることでしょう?
我が家は朝刊のみをとっていましたので、3063円✖︎12ヶ月=36756円の節約になります。
毎月のスマホ代に補充できます。

新聞を辞めて良かったことーその②ー

新聞をリサイクルセンターへ持ち込まなくて済むようになったこと。
新聞と広告はすぐにたまるので、新聞社の毎月20日の回収日を忘れるし、たった月に1回の回収じゃ間に合わなかったです。

我が家はマンション。
新聞をヒモでくくって、エレベーターに乗って持っており、車に積んでリサイクルセンターに持ち込む。
その都度リサイクルセンターに持っていくのが面倒くさかったです。
この動作が無くなったのが、すごく嬉しい。

新聞を辞めて良かったことーその③ー

我が家はマンションで、ドアに新聞受けが一緒にくっついているタイプです。
しかも、我が家はエレベーターのすぐとなり。
エレベーター前のおしゃべりは筒抜けで聞こえます。

毎朝、朝刊が配達される時に「ガシャ」という音が響きます。
だいたい朝の3~4時の時間帯です。
私は眠りが浅いので、この「ガシャ」という音で起こされるというのが1つの悩みでした。
新聞を止めてからこの「ガシャ」という音を気にしなくていいというのはかなり大きいです。

新聞を辞めて良かったことーその④ー

防犯上、新聞受けに新聞が折り重なっているのはよくありません。
泥棒に「留守」を教えているようなものです。
ですから、旅行に行く時は前もって新聞社に電話をして新聞を止めなければいけません。
これがまた、キチンと電話したのに担当の人に伝わってなくて新聞がピラミッドみたいになってたり。
以前は1日から止めてくれてたけど、休刊は5日以上じゃないと止めないというルールが出来てたり。
とにかく面倒くさい。
新聞をやめると、その手間も省けるから嬉しいです。

新聞を辞めて不便になったことーその①ー

デメリットは。。。広告が入ってこないのでスーパーの情報にうとくなったということです。
スーパーの入り口には、広告が貼ってあるので、広告をチェックするようになりました。
いつも行くスーパーは決まっているので、自分の必要な情報だけをスマホに登録しました。
お店によっては、LINEに登録すると、クーポンがもらえたりしてお得。
新聞広告がなくても、スマホがあれば情報には困りません。

新聞を辞めて不便になったことーその②ー

ゴミを包んだり、新聞紙が使いたい時に使えない時が困る〜〜と思いました。

汚れモノを拭きたいときや不要なものを包みたい時の代替え品はないものか?
探してみたらありました。
ネット通販の段ボールの中にクッション材として紙がクシャクシャ入ってきませんか?
それを取っておいて、新聞の代わりに代用しています。
これも解決、問題なし。

我が家の「元新聞入れ」です。
外側からは、布をかぶせているので何が入っているかわかりません。
新聞が無くなって、この箱も不要になるのか?と思いましたが。。。
フリーペーパーやチラシなどがポストに入ってくるので、この箱はまだこのままにしています。
新聞よりも、全体量は少ないのでリサイクルに出す回数は断然減りました。

ー結果ー

メリット4

デメリット2

デメリット2の問題も解決出来たので「新聞をやめてもいい」結論に達しました。


新聞を全否定している訳ではありません。
新聞は新聞の良さがあるけれど、今の私のライフスタイルに合っていないだけだと思います。
主人も今のところ、新聞をまた購読したいと言っていません。

新聞をやめようか、どうしようか迷っているあなた。。。
参考になれば嬉しいです。
ホームページから、もりかわの詳細がご覧になれます😊

LINE に登録して下さったお客様限定で、キャンペーンクーポンを発信中です!
お片づけサポート作業に興味のある方!
ぜひ、ご登録ください!

LINE のURL
http://nav.cx/aSrWXdf
このURLをタップまたはコピペして、登録下さいね💗
コメント欄のリンクからも友だち追加出来ますよ!
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍

ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓

LINEアカウント始めました!
登録お待ちしています♥(女性限定です)

✦もりかわ自宅で行う『シークレットイベント』のご案内

✦お片付けの現場で本当にあったこと、お客様の声をピックアップしてご紹介!

✦100均・ニトリ・無印良品など収納に関する気になる使い勝手を『もりかわの本音』でリアルにご紹介!

✦その他。。。登録して下さった方限定で、キャンペーンクーポン発信中!


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま新規のお客様のお見積りは『11月下旬』から承り中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


LINEで簡単お片付け

✦いきなり家に来てもらうよりも、とりあえず自分で片付けてみたいと思う方...

✦あまりお片付けにお金をかけたくない...

✦どこから手をつけていいのかわからない...

LINEに登録して頂いてお写真を送っていただき、お片付けのアドバイスをさせて頂きます。

1対1で対応致しますので、写真など送って頂いても他の方には見えないので安心です!!!

ひとりで考えるよりプロに聞いた方が、素早く簡単に解決しますよ!

また小さなお子様がいらっしゃるご家庭向けに、夜20時以降のご相談にも対応させて頂いております。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧ください。(^▽^)/


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年11月27日(水曜日)13~15時⇒絶賛募集中です!

2019年12月 9日(月曜日)13~15時 一粒万倍日

2020年1月24日(金曜日)13~15時

 この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・キッチン編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

"開運 自宅セミナー・クローゼット編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2020年1月29日(水曜日)13~15時  ⇒絶賛募集中です!

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・クローゼット編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で『もりかわ ゆき整理収納Lesson』のコーナー絶賛放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000