子どもをお片づけ好きにさせたかったら、まずは親が「整理収納」を習うことから!

春から新一年生。新しい制服。希望に満ちた新生活が始まりますね?

お母さん、普段、子供さんにどんな声掛けをしていますか?

頭ごなしに『片づけないと捨てるよ!』なんて怒鳴っていませんか?

そもそも子供さんに片付けの正しい順番を教えていますか?


今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️


 整理収納のきほんの木🌲 
      きになる木🌲
    きっとなれる木🌲 
この3つの木を皆さまと一緒に育みます。
そして皆さまを、笑顔でhappyに! 

山口県周南市在住。。。
あなたの心に寄り添う整理収納アドバイザー
もりかわ ゆきです💗

先日、Nさまとたまたまお会いする機会があって
Nさまから直接とっても嬉しいご報告を頂いたので。。。
今日はそのことを皆さんにお伝えしたいと思います。✨✨✨

私が整理収納アドバイザーとして起業して間もないころ...
私のセミナーに3回連続で参加されて
さらに、自宅セミナーにも参加して下さったお客様です。

(Nさまと娘さんとお友達親子さんが参加された時の写真です。)

Nさまは、お片づけが苦手と言われてました。
フルタイムでお仕事をされていて、とてもお忙しい方。
娘さんが2人いらっしゃって、上の娘さんがその当時小学4年生の3学期ごろだったかな?

Nさまと小学4年生の娘さんと一緒に3回連続、もりかわの整理収納セミナーに参加されました👍
その後、娘さんがお片づけが大好きになったそうです。💗

その時のブログが → こちら

保育士になりたいという夢を追いかける「Nさまの娘さん。」
自分で取捨選択が出来る!素晴らしい✨

あれから2年が経って。。。
その娘さん、今年の春に小学6年生になります。
(なんだか「はじめてのおつかい!」みたいな展開(*≧∀≦*)

家庭科の教科書に、お片づけのことが載っていて、先日学校で習ったそうです。

(今は小学5年生の家庭科の授業で片付けを習います)

その時、Nさまに言ったそう!
「私、教科書に書いてあること、もう全部知ってるもん!」ですって。💗

お片づけの「before  → after 」の写真を撮って提出する宿題があったそうです。

<Before >

Nさまより、画像を送って頂きました。
ありがとうございました😊💗

娘さんの整理する前の引き出しの写真です。
モノは、収納道具の中に入っていて、きちんと収まった感じはしますが、ひと目見てどこに何が入っているかわからないモノもありますね。

<After >

娘さんが整理した後の写真です。一目見てわかる収納になってます👍

整理されて、モノがスッキリとしましたね。
アイテムごとにラベリングもしてあります。
モノが立てて収納してあるところも素晴らしい✨✨✨
穴あけパンチは、つかむところが上にしてあるところもよく考えてありますね。
そして、1番感心したのがマスキングテープの収納!(赤く丸で囲んだところ)
ラップの空き箱を利用して、ラップの芯にマステを通し
ラップのカッターのところでマステを切れるように収納してあるところ!
マステの空いたまあるい穴が、ラップの芯にはまるのを発見したそうな!
よく考えたね〜素晴らしい✨✨✨

普段から、家中の整理収納を忙しいNさまの代わりに、娘さんがやってくれているそうなんです。
宿題が出ても、『全部お片付けしてあるから、もう片付けるところがなーい!』
となったそうな。。。羨ましい話ですよね?

Nさまも、普段から娘さんが片付けてくれるからとても助かっているそうなんです。
今は、Nさんが何も言わなくても娘さんが自主的に片付けるようになり
「これ要らなくなったから、捨てといて〜」と不要になったモノを渡されるらしいです💗

子供って、一度覚えるとのみこみが早いので驚きますね。
覚えたことをアウトプットして、繰り返すことで、さらに自分のものとなり、創意工夫を重ねていってもうワンステップ上にあがっていくのです。


人生は『取捨選択』の連続です。

小さな時から取捨選択を繰り返していくと、自分にとって何が必要なのか?

何がいらないモノなのかが明確になってきます。


小さな頃はどっちのオヤツにするか悩んでいたことが、成長するにつれ、選択する内容が濃いくなっていきます。

将来の自分の進む道は?

どの高校にする?

このことが学びたいから、この大学にする!...など

自分で選択する力、自立する力が身についてくるのです!


もうね〜こんな報告を頂いちゃったら、嬉しくて嬉しくて💗
もりかわのおばちゃんは、今から娘さんの将来が楽しみで楽しみで仕方がないのです。

一応ね、Nさまにご提案してみましたよ。👍
「将来、整理収納アドバイザーになってみない〜?」って
娘さんに伝えておいてくださいね!と。
でも娘さんの答えは、きっと保育士からブレないんでしょうね。(笑)

ホームページからもりかわの詳細がご覧になれます😊
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍

もりゆきの公式LINEお友達登録で豪華特典を3つプレゼント🎁


①質問に答えるだけであなたの片付けタイプがわかる『片付けタイプ診断』

②プロが選ぶ失敗しない収納用品サイトへご招待!

③LINEで『あなたに合ったお片付け無料相談60分(初回のみ)』

+2023.9月~みんなの片付けの悩みを共有するオープンチャットも始めました♡  


ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓

もりゆきと一緒にお片づけをしてみませんか?

おかげさまで起業7年目、お片付けサポート作業実績1000時間を超えました!

まずは、LINEにご登録の上お問い合わせ・ご予約下さい。

もりかわは、お客様お1人・お1人のお悩みに耳を傾けて、お客様に寄り添ったお片付けをすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しい内容がお知りになりたい方は、ホームページをご覧下さい。(^-^)


発達支援教育士認定講座 (資格取得講座)山口県・福岡県にて開催中!

発達障害・発達の気になるお子さんとの 関わり方・日常生活の支援全般について学べます。

発達障がいや発達の気になる子どもたちには、特性と個性があります。

発達障がいのある子は困った子に思われがちですが、実は困っている子です。

その特性を知り、支援のコツがわかると、お子さんの理解ができ、お子さんが大きく変わるきっかけになります。

講座中に発達障がいのある子の困難さを疑似体験するワークがあり、発達障がいの特性理解、関わり方や日々の生活の支援の仕方が学べる講座です。

子どもと関わる上で大切なこと、服の管理(身だしなみ)や金銭管理についても具体例を通して学ぶことができます。

1日で名刺にも履歴書にも書いて頂ける認定資格が取れる講座です✨

詳しい内容がお知りになりたい方は、ホームページをご覧下さい。(^-^)


LINEで簡単お片付けアドバイス

✦いきなり家に来てもらうよりも、とりあえず自分で片付けてみたいと思う方...

✦あまりお片付けにお金をかけたくない...

✦どこから手をつけていいのかわからない...

LINEに登録して頂いてお写真を送っていただき、お片付けのアドバイスをさせて頂きます。

1対1で対応致しますので、写真など送って頂いても他の方には見えないので安心です!!!

ひとりで考えるよりプロに聞いた方が、素早く簡単に解決しますよ!

また小さなお子様がいらっしゃるご家庭向けに、夜20時以降のご相談にも対応させて頂いております。

詳しくは ホームページをご覧ください。(^▽^)/


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

整理収納アドバイザー1級 (2016年7月取得) 発達支援教育士認定講師 (2022年6月取得) 元片付け下手な主婦でした 『整理収納』で人生が劇的に変わり 山口県周南市を中心にお片付けサポート作業の現場にでています 『家が整うと心が整う』がコンセプト! シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』 『もりかわ ゆき整理収納Lesson』のコーナーを2年間担当✨ その他メディア出演多数

0コメント

  • 1000 / 1000