余ったバックで終活準備「入院セット」を作ってみませんか?

今週は思いもかけない出来事が起きて、また自分を見つめ直す機会が出来ました。
人は生まれたその日から、確実に「死」に向かって一日、一日と歳を取っていきます。
普段はそんなことより、目先のやることで精一杯なので考えるヒマはありません。
ですが、たまにはフウーーっと息抜きをして、自分が老いる前に出来ることを考えてみませんか?

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

「家が整うと心が整う!」

40代からのお片づけを応援する🎶

山口県周南市・整理収納アドバイザーのもりかわ ゆきです。


母から急に電話がありました。
母の妹、私から言うと「おば1」にあたる人が緊急入院しました。
こうゆうことは心の準備の無いまま突然起こるので、急に目の前の物事がストップしてしまいます。

母が北九州から、おば1のお見舞いのため、周南市に来ることになったので一緒に付き添ってきました。
母を徳山駅まで迎えに行き、その足でまた違うおば2の家へ寄りました。(母は5人兄弟)
おば2の家で、おば1の旦那さんとおば2とおば2の旦那さんと母と私、合計5人が集合。
1台の車に乗り合わせて、おば1のお見舞いに行きました。

おば1は、卓球が趣味で🏓全国の試合に出るくらい強い選手でした。
ほとんど毎日、卓球ざんまい。
うちの母も「おば1は電話しても、いつもおらん。」というくらい忙しい人でした。
運動をいつもしているので、健康体だと思っていました。

しかし、今週防府市で行われていた卓球の試合に出場したあと、その場で倒れたらしいです。
心臓の血管が切れて、手術になりました。
集中治療室でのおば1は、いつもの元気なおば1ではなくて、まるで別人のよう。
母に寄り添い、背中をさするのが精一杯で、言葉が出ませんでした。

おば1の旦那さん、つまり私のおじにあたる人が顔をクシャクシャにしながら言いました。

「本当に突然のことやったから、あわててパニックになった。」

「家のことは全部おば1がしとったから、どこに何があるかさっぱりわからんかった」


突然の現実に立ち向かいながら、おじの戸惑う姿がありました。
心労で眠れないと言ってました。
それでも、おば1を必死で支えようとするおじの姿が、私にはいつもより小さく見えました。
早い回復を、心から願うしかありません。

ここからは、もりかわの意見ですが「いつ何時何が起こるかわからない。」
今回の体験を通じてさらに、強く思いました。

そこで、ご提案です。
女性は「バック」が好きですね。
お片づけサポート作業で伺っても、バックが山ほど出てきます。

余ったバックやスーツケースで「入院セット」を作ってみませんか?


余ったバックやスーツケースで「入院セット」を作るコツ①

もりかわのクローゼットの中に「入院セット」を置いてあります。
なぜ、ココに置いてあるか?
理由は、この部屋は私の部屋で、私のモノが置いてあることと玄関に近いから。
すぐに持ち出せますよね?
結構大きなバックで、前の職場で使用していたのですが、今は使用していません。
そのまま捨てるのはもったいないので「入院セット」を入れておくことにしました。

壁にビニールのファイリングケースがぶら下がっているのがわかりますか?
そのファイリングケースの中に、入院セットとして入れたモノのリストが入っています。


余ったバックやスーツケースで「入院セット」を作るコツ②

入院セットの横の壁にぶら下がっているケースには、何が入っているかリスト化した紙を入れてます。
ピンク丸印がついているものは、すでにバックに入っているモノで、ついてないモノは別に用意してもらわないといけません。

ここからが、重要です☝︎

入院セットを作ったら、必ず家族に置いてある場所を知らせてください。

家族が知らないと、作った意味がありませんから。

それから中身を全部出して、説明をしながらリストと照らし合わせる。
そこで、家族は疑問に思ったことは質問してきますから、その質問にも答えてあげること☝︎

我が家は、主人と娘にはしっかりと伝えてあります。(我が家は3人家族)
いつ私が倒れても大丈夫。(倒れたくないけどね)

「備えあれば憂いなし」

一つ一つ、すきま時間を見つけたら、やれることはやっておきましょう☝︎
そうすると思いっきり外に出て、物事を楽しむことが出来ますよ〜〜🎶

ホームページから、もりかわの詳細がご覧になれます😊

"整理収納アドバイザー もりかわ ゆき"のLINE@はじめました!

お片づけをしてみたいけど、自分じゃどうすればいいかわからない!
ただ今LINE @にご登録されて、もりかわの有料イベントに2回参加されたお客様に。。。

「お片づけサポート作業1時間5000円分プレゼント!」


お友達を2人誘って、自宅セミナーに参加して下さったお客様にも同様のプレゼントを致します。
来年の4月16日までのキャンペーンです。

下記のリンクから友だち追加してみてくださいね(^_−)−☆
https://line.me/R/ti/p/%40kqr0096e

コメント欄のリンクからも友だち追加出来ますよ!
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍

ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓

LINEアカウント始めました!
登録お待ちしています♥(女性限定です)

✦もりかわ自宅で行う『シークレットイベント』のご案内

✦お片付けの現場で本当にあったこと、お客様の声をピックアップしてご紹介!

✦100均・ニトリ・無印良品など収納に関する気になる使い勝手を『もりかわの本音』でリアルにご紹介!

✦その他。。。登録して下さった方限定で、キャンペーンクーポン発信中!


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま新規のお客様のお見積り承り中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


LINEで簡単お片付け

✦いきなり家に来てもらうよりも、とりあえず自分で片付けてみたいと思う方...

✦あまりお片付けにお金をかけたくない...

✦どこから手をつけていいのかわからない...

LINEに登録して頂いてお写真を送っていただき、お片付けのアドバイスをさせて頂きます。

1対1で対応致しますので、写真など送って頂いても他の方には見えないので安心です!!!

ひとりで考えるよりプロに聞いた方が、素早く簡単に解決しますよ!

また小さなお子様がいらっしゃるご家庭向けに、夜20時以降のご相談にも対応させて頂いております。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧ください。(^▽^)/


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年12月9日(月曜日)13~15時 満席になりました♡

2020年1月24日(金曜日)13~15時

2020年2月10日(月曜日)13~15時

 この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・キッチン編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

"開運 自宅セミナー・クローゼット編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2020年1月29日(水曜日)13~15時  ⇒絶賛募集中です!

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・クローゼット編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で『もりかわ ゆき整理収納Lesson』のコーナー絶賛放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000