2019年✴︎お正月レポート🎍🎌

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

 整理収納のきほんの木🌲 
      きになる木🌲
    きっとなれる木🌲 
この3つの木を皆さまと一緒に育みます。
そして皆さまを、笑顔でhappyに! 

山口県周南市の整理収納アドバイザー
整理収納教育士のもりかわ ゆきです

今日から仕事始めです。
今年もお年賀を頂き、昔の同僚や上司や親戚から励ましや
ブログを読んで下さっているという知らせを読んで嬉しいやら、恥ずかしいやら。
また、セミナーに参加されたお客様がキレイをキープ出来ているというご報告まで頂きました👍
皆さま今年もよろしくお願い致します。

さて、我が家のお正月はですね。。。
娘が帰省して来てからすぐに、私の実家(北九州)へ日帰りで行って参りました。
日帰りなのは、母に負担をかけないため。
手伝うと言っても「自分のやり方があるから」とガンとして手伝わせてもらえず
一人で家事を一手に引き受けるため、食事の用意、布団の用意、買い出し等
結局大変になってダウンしてしまうのがわかっているので。

事前に母には電話をして
「不要なモノは持って帰るから、準備しておいてね」とお願いをしておきました。

私達が実家に帰省してから、クローゼットの服を見直す母。
「あれだけ準備しておいてね〜」と伝えておいたのですが。(^_^;)
一枚、一枚広げてはストーリーを話し始める母。

前は「ハイ、ハイ。それ要らんのやろ?わかったけん、次!」
という受け応えをしていた私。ひどい娘。(笑)

今は時間がかかっても、しっかりとストーリーを聞いてあげます。
そして「じゃあこの服はどうすると?そんなに思い出があるんなら捨てんでもいいんよ」
という受け応えをすると

「いや、もう捨ててもいいけん。袋に入れて!」と言う母。


そこで私が、ダメ押しの一言。

「本当に捨ててもいいと?後から後悔せん?」


「いいけん。捨てて。」と母。


私は内心ニヤリ😏となりますが、そこはおくびにも出さず、さっさと袋に入れます。

これを毎回繰り返すと相当な時間が必要になります。
それでも、戦後時代に5人兄妹の長女として育った母は
モノを捨てずに取っておくのを美徳として育ち、それが当たり前だと思って暮らしてきました。
それをいきなり「捨てろ!」と言っても捨てられないのは当然。

納得して捨てないと絶対後悔するのです。


後から「ゆきちゃん、この前のスカートやっぱり捨てん方が良かったかも?」
と電話してくるのがオチなのです。

赤丸で囲んだモノが不要な洋服です。
ちなみに奥にある、ごちゃごちゃしたモノは要るモノなんだそうです。(^_^;)
私には不要なモノに見えるのですが、そこはグッと抑えて帰ります。

今回また違う目で、実家の中をぐるっと見回しましたが
片付けに相当な時間がかかるのが、改めてわかりました。
たったこれだけ持って帰っても、何の解決にもならないけど
少しずつ母の意識が変わることを祈るしかない。
近かったら、通うのですがね〜。

今は、古い洋服はリサイクル店に持ち込んでも買い取ってもらえない店が増えています。
それは安い洋服が市場にあふれているから。
わざわざ、リサイクル店に行って古い洋服を買うより
新しい洋服が、安価で簡単に手に入る時代だから。。。

だから、結局捨てることになる。。。

捨てるのがもったいないと思うのであれば、最初から買わなければいい。


捨てるのがもったいないと思うのであれば、最初からもらわなければいい。


本当に必要な服だけ買う!


本当に必要なモノだけ家に入れる!


もりかわはそう思います。

今年は、そんな新たな気持ちで意識を変えてお買い物に行って下さいね〜☝︎

下記の方からもりかわの詳細がご覧になれます😊
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍

1月19日(土)11時~16時まで(ポスターの日付は間違ってます)

下松市Felix 88Cafe 2Fにてお片付け無料相談会を行います。

お片付けをしたい場所のお写真をスマホで撮ってきてくださいね。

無料相談を受けて下さった方にはアンケートに記入のご協力をお願いしています。

たくさんのご来場をお待ちしております。♥


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?


1月分のモニターさま ご予約を頂きました。ありがとうございます!

お片付けサポート作業のモニターさま(1ヵ月に1家庭限定)

現在平成31年2月分受付中です。

お片付けサポート作業のモニターさま残り4家庭に限ります。

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人、お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添って、すすめていきます。

もりかわが、勝手にモノを処分したり、またはモノを強制的に処分しなさい!とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年1月18日(金曜日)一粒万粒日 募集締め切りました!

2019年2月14日(木曜日)一粒万粒日 絶賛募集中です!
2019年3月13日(水曜日)一粒万粒日

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に開催いたします。

自宅セミナーの詳細につきましては、下記のボタンの「ネット予約はこちら」からお願いいたします。

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

最短2分で予約完了!

自宅セミナーご予約のQRコードはこちら ⇓ ⇓ ⇓

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝。感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南市 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 あと残り4家庭さま・お片付けサポート作業のモニターさま絶賛募集中です!

0コメント

  • 1000 / 1000