自分に合ったクローゼット収納とハンガーの選び方

クローゼットにしまってあるたくさんのお洋服。
その前で、いつまでも着ていく服が決まらないなんてことないですか?
高かったから、大切な人にもらったなどの理由で服が捨てられないですか?
洋服をどんな風に収納したらいいか?わからない。
そんなお悩みのあなた必見!
整理収納アドバイザーになる前となった後のクローゼットの中の変化をお見せします💗

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

「家が整うと心も整う!」

山口県周南市の整理収納アドバイザー

整理収納教育士のもりかわ ゆきです💗


先日、ファンヒーターを出しました。
ついこの前、扇風機を片付けたばっかりだというのに季節が移ろうのは早いものです。
木々の葉っぱも移ろうと、なんだかセンチメンタルな気分になるのは私だけでしょうか?(笑)

おセンチになると時々過去を振り返る私。
整理収納アドバイザーに成り立ての頃。。。
まだモノとの向き合い方が上手く出来ていなかったなと思い出します。。。

今は、自分に必要なモノが明確になり、必要なモノだけを選び取って
仕分けも速攻で出来るようになりました。
あの頃よりも、時間の使い方も上手くなった気がします。(思い込み?笑)

整理収納アドバイザーに成り立てだった頃のもりかわのクローゼットです。
パンパンに詰まってますよね?
お恥ずかしい限りですが、当時はこれでも自分では「出来てる!」つもりだったのです。

ハンガーは一応揃っていますが、しまむらで「ご自由にどうぞ!」と
無料でもらえたハンガーで揃えてました。
色こそ黒で統一されていますが、微妙に形や長さ・大きさが違います。

当時、私の好きな方の本を参考にして、その方のクローゼットを真似して
全部の服に不織布のカバーをかけました。

統一感は出ましたが、取り出すまでの動作が
面倒くさくて面倒くさくて長続きしませんでした。

結局、不織布カバーは全部外し、お金は無駄になりました。

人によって、出来ることと出来ないことがあるのだとその時学びました。

人は人、自分は自分。

人の生活と自分の生活は違うのだ!と改めて気付かされました。


娘が大学に入学して、服を見直しチェストを全部空にしました。
娘が大学2年生になった今でも、このままです。

それから、自分が一番楽に取り出せて、服が管理しやすいハンガーはどれか?

いろいろと試してみました。
MAWAハンガーは、本当に滑らない!
逆に滑りなさすぎで取り出すまでの手数が増えるので
使用頻度の少ないコートやニットをかける用専用にしました。


お洗濯にはスルッと取り出せる、アルミハンガーを使用して


普段服をかけるのには、このダッチハンガーが一番自分に合ってることに気づきました。
ベルベットハンガーとも言いますね。
このベルベットハンガーの特徴を書いたブログもあります → こちら


この写真が今の私のクローゼットです。
(トップスのみ収納してあります)

このクローゼットの幅が70センチあります。
私達アドバイザーは、8割収納を目指していますので
70× 0.8=56センチ
ダッチハンガーを1つ1センチと単純計算したら
トップスは、56枚はかけれる計算になりますが、
実際には今22枚しかぶら下がっていません。
理由は、冬モノのコートは別に収納していて、着る時期になったら
ここのクローゼットに移動させる予定があるからです。

また先日のブログにもアップした通り「服のレンタル」も始めたので
「新しい服を買いたい!」という欲求がなくなり「いつでも好きな服を借りればいい」
という気持ちに切り替わったのもスペースが出来た大きな要因でもあります。

前は、季節の変わり目にはごそっとクリーニングに服を出して
クリーニング代に何千円というお金を費やしていました。
今は洗えるモノは、自分で洗うようになったし
それ以前にクリーニングに出すような洋服はなるべく買わなくなりました。

レンタル服は、クリーニングせずにそのまま返却も出来ますしね。
自分の中で「何々しなきゃ!」と思うことが減って
何より、全体的に管理する部分が減って精神的にすごく楽になりました。

今は、トップスとボトムス、コート類・礼服を入れてハンガーにかけている服は全部で「80」枚までになりました!

(畳んだ服は数に入っていません)

アドバイザーになる前は、バブル期全盛期に着ていた肩パット入りのイケイケスーツも
捨てられずにとってあったのが、嘘のようです。(笑)

(肩パット入りのスーツを着ていた頃の私。この服も何年か前まで大事にとってありました。
こうやってみるとやっぱり顔痩せてるね!苦笑)

着ない服を何度もクリーニングに出していた当時の私に言いたいです。
「早く、整理収納アドバイザーの資格を取りに行ったら?」と。。。

「時間」と「お金」と「せかせかした気持ち」を無駄に過ごしたな〜とつくづく思います。


皆さんは、ご自分のお洋服が何枚あるか?数えたことがありますか?

やっと納得した答えが出てきたと思えるようになりましたので
来年には、自宅セミナー•クローゼット編を開催出来るように準備をしていく予定です💗
皆さんお楽しみにお待ちくださいね!

ホームページもぜひチェックしてみてください!
下記の方から詳細がご覧になれます😊
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍

ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓

LINE@始めました!
登録お待ちしています♥(女性限定です)

✦もりかわ自宅で行う『シークレットイベント』のご案内

✦お片付けの現場で本当にあったこと、お客様の声をピックアップしてご紹介!

✦100均・ニトリ・無印良品など収納に関する気になる使い勝手を『もりかわの本音』でリアルにご紹介!

✦その他。。。登録して下さった方限定で、キャンペーンクーポン発信中!


夏休み特別イベント!

親子で参加出来る『ラベルづくり』に参加しませんか?

下松市 トヨタカローラフェリックスさま フェリックスマルシェのイベントに出店致します!

8月17日(土)10時から17時まで 一枚100円

おもちゃやお洋服など、自分の持ち物のラベルをつくって、片付けやすいしくみを作ってみませんか?

ご予約の方から優先いたします。子供さんがラベルづくりをされている間、ご両親にはお片付けの無料相談にも乗ります!

夏休みの間に、整理整頓! 自分の部屋をスッキリさせよう!ご予約お待ちしております。

写真はイメージです。実物とは異なる可能性があります


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま8月分の作業のお申込み受付中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年8月1日(木曜日)一粒万倍日 10時~12時開催⇒絶賛募集中

2019年9月20日(金曜日)一粒万倍日・大安

 この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・キッチン編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

"開運 自宅セミナー・クローゼット編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2019年10月19日(土曜日)大安 ⇒絶賛募集中です!

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・クローゼット編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で『もりかわ ゆき整理収納Lesson』の新コーナーが放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000