取り扱い説明書と保証書を更に整理してみました!

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

整理収納のきほんの木🌲
     きになる木🌲
     きっとなれる木🌲
この3つの木を皆さまと一緒に育みます。
そして皆さまを、笑顔でhappyに!

山口県周南市の整理収納アドバイザー
整理収納教育士のもりかわ ゆきです

8月に、周南市徳山駅前図書館にて
「子どもがお片づけを好きになる方法」
のセミナーをさせて頂いた時に、書類のお片づけについて
ブログに書いて欲しいと要望がありました。

書類の整理収納といってもいろいろとありますが
今回は、電気製品などについている取り扱い説明書と保証書の
整理収納について、お伝えしたいと思います😊
参考になれば嬉しいです😆

まずは我が家の取り扱い説明書が入っている棚です。
それぞれファイルを場所別に分けて収納しています。
例)キッチン ・リビング ・ 水回り等

それから、保険証書やマンションの重要書類も一緒に保管しております。

自分ではどこに何のファイルがあるかはわかっています。

ですが、ネットで取り扱い説明書も見れる時代ですし
もう少し、整理して見直すことが出来ないか?考えてみることにしました。

今までの手順も考えてみました。

ファイルを棚から取り出す

                   ↓

ジャバラファイルから書類を取り出す

                   ↓

新しい書類を入れる

                   ↓

またファイルのボタンを綴じて棚に戻す


という一連の動きが面倒くさいように思えてきました。
1つ手順を減らすことも出来るのではないか?と考えてみました。


まずは、紙製のファイルボックスを3つ購入してきました。

DAISOでカラーのクリアファイルを購入しました。

今回はこの3つのジャバラファイルを整理します。
この3つジャバラファイルには、取り扱い説明書と保証書が収納してあります。
それぞれファイルにテプラでラベリングもしてあります。

先程のファイルから、取り扱い説明書と保証書を全部出して
不要な書類とビニール袋がこんなに出ました。

今年、炊飯器を購入した時に見直したつもりだったのですが
まだこんなに不要な書類があったとは。。。

見直す書類の基準とは?


✴︎保証期間の過ぎたもの

✴︎同じ取り扱い説明書
(うちはテレビが同じメーカーの同じ機種なので、2冊も同じ取説は不要です)

✴︎何となく取っておいた書類
(購入した当初は重要と思っていた書類も後から見直すと、もう要らないってなることも!)

✴︎ビニール袋から出さずに読まれていない取り扱い説明書
(忙しくて、落ち着いたら読もうと思ってとりあえず放り込まれた取説)

棚には、購入してきた紙製のファイルボックスを設置しました。
右側のファイル3つは、マンション関係のファイルです。

上から赤いファイルには。。。。
IT関係 パソコン等の取り扱い説明書を収納しました。

真ん中黄色いファイルには。。。。
キッチンと水回りに関係のある家電の取り扱い説明書を収納しました。

一番下の青いファイルには
リビングに関係のある家電の取り扱い説明書を収納しました。

クリアファイルには、それぞれ入れた家電の名前をラベリングしました。

最終的に写真のようになりました。
取り扱い説明書に関しては、ジャバラファイルから
クリアファイルに変えたので、取り出すまでの手順が一つ減りました。
扉を開けたら、クリアファイルを個別に取り出すだけです。
前みたいに、ジャバラファイルごと取り出さずにすみます。

赤・黄・青のファイルに何の取説を入れたか?忘れてしまうので
棚の上に直接ラベリングをしました。

直接テプラを貼らずに、マスキングテープの上からテプラを貼っています。
そうするとテープを剥がした時に、剥がした跡が残りません。

あまり出し入れしない書類は、ジャバラファイルに収納でもいいと思います。
使用頻度の高い書類は、出し入れが増えるので
取り出すまでの手順が簡単な収納の方をオススメします!

また機会があれば書類の整理収納の仕方についてブログに掲載していきますね!

下記の方からもりかわの詳細がご覧になれます😊
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍

トヨタカローラフェリックス 88カフェでのお片付け無料相談会は3月23日(土曜日)開催です!

あらかじめご予約のお客様を優先的にご相談させて頂きます。ご来店お待ちしています(o^―^o)/


LINE@始めました!
登録お待ちしています♥(女性限定です)

✦もりかわ自宅で行う『シークレットイベント』のご案内

✦お片付けの現場で本当にあったこと、お客様の声をピックアップしてご紹介!

✦100均・ニトリ・無印良品など収納に関する気になる使い勝手を『もりかわの本音』でリアルにご紹介!

✦その他。。。お得な情報を毎月お届けいたします!

LINE@ QRコードはこちら ⇓ ⇓ ⇓


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

お片付けサポート作業のモニターさま(1ヵ月に1家庭限定)

お片付けサポート作業のモニターさま募集は3月末に終了します。

お急ぎください!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人、お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添って、すすめていきます。

もりかわが、勝手にモノを処分したり、またはモノを強制的に処分しなさい!とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年4月25日(木曜日)大安 ⇒ 絶賛募集中です!

2019年5月30日(木曜日)大安・一粒万倍日 

2019年6月26日(水曜日)一粒万倍日   

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・キッチン編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

"開運 自宅セミナー・クローゼット編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2019年4月12日(金曜日)一粒万倍日⇒ 絶賛募集中です!

2019年5月24日(金曜日)大安 

2019年6月14日(金曜日)一粒万倍日

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・クローゼット編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝。感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南市 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 お片付けサポート作業のモニターさま3月末まで絶賛募集中です!

0コメント

  • 1000 / 1000