最近主人がやるようになった◯◯

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

整理収納のきほんの木🌲
     きになる木🌲
     きっとなれる木🌲
この3つの木を皆さまと一緒に育みます。
そして皆さまを、笑顔でhappyに!

山口県周南市の整理収納アドバイザー
整理収納教育士のもりかわ ゆきです

周南市立徳山駅前図書館にて

「子どもが片付けたくなる整理収納のススメ」セミナーを

8月19日(日曜日)14時から開催致します!

あと残り8名さまとなっております。
お申し込みは、お早めにお願い致します!
詳しい内容は  → こちら をご覧ください。

さてさて、皆さん✨お盆はいかがお過ごしですか?
我が家は、娘の顔を見に行ってました。
娘の誕生日以来会ってなく、さらに豪雨災害時にスマホが水没したまま
連絡も取れず
(なかなか手続きに行けなかったそう)
お盆に顔が見れた時は、ホッとしました!

スマホの修理の目処もつき、お互いの近況を伝え合いました。
楽しい時間はあっという間に経ちますね。💖

明日から、通常通りの生活が始まります!
主人は、娘が大学に入学してから、朝食と自分の弁当作りをしてくれるようになりました。

今まで家事は、私に任せっきりでしたが
自分が実際にキッチンに入り、家事をしていくことで何か思うところがあるのでしょう。
少しずつ変化が現れてきました。


例えば、このお弁当用の冷凍食品です。
あらかじめ封を切って、中身のおかずを一つずつ切り離して
それをまたパッケージにしまって、冷凍庫に戻してあります。

こんな感じです。
冷凍庫を開けると、ワンアクションでおかずが取り出せるようになっています。
初めてこうやって工夫をしているところを見た時
思わず「へえ〜〜」っと感心してしまいました(笑)

そしてこれは、夜寝る前のテーブルの上です。
私的には、キチンと片付けて寝て欲しいのですが
翌朝、すぐに血圧を計り、パソコンに数値を入力するために置いてあるのだそうです。

黒い入れ物に血圧計が入っています。
パソコンの上には、老眼鏡がわざと置いてある。

いわゆる、私たち整理収納アドバイザーがお伝えしています
「グルーピング」というものです。

使うモノを、1ヶ所に集めておくことを「グルーピング」と言います。
ある一連の動作をする時に、モノが分散されていると
必要なモノをあちこちに取りにいかなければならず
それが面倒くさくなって、途中でやらなくなる事があります。

でも、使うモノを1ヶ所に集めておくと一連の動作をするのが楽になります。

朝になると、血圧計は主人の部屋の机の上の定位置へ戻っています。

同様に老眼鏡もテーブルの上の白磁のお皿の上の定位置へ戻っています。

そしてこちらも、夜寝る前に洗面所の前にわざと置いてある「イス」!

主人が言うには「朝、ヒゲを剃るのに使うから、ココに置かせてくれ」
というリクエストです。
もうお年なんですかね?
立ってヒゲ剃り出来ないみたいです。
洗面所の上には、またまた歯みがき粉と歯ブラシと歯間ブラシまでグルーピング!
これくらいは、片付けておいてもいいんじゃないか?と思う私ですが
彼なりに、朝ごはんを作るため時短を感じるようにやっているのなら
それはそれで良いと思っています。

朝起きたら、それぞれのモノはちゃんと定位置に戻っていますから文句のつけようがありません。

この一連の彼なりの工夫は、私が指導したわけではありません。

昔は、あまり手伝ってくれなかったのに、私が整理収納アドバイザーになってから
私自身が変わったせいかもしれません。
以前より、私自身も「笑顔」が増えた気がします😊💕

自分が変わらないと、家族も変わらないことに気づきました。

私ばっかり。
もう、こんなに忙しいのに。
どうせやってくれないから。

そう嘆く前に、まずは家族のために自分自身が変わってみてはいかがですか?

下記の方からもりかわイベントの詳細がご覧になれます😊

気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖

お問い合わせはお気軽に👍


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

お片付けサポート作業のモニターさま(1ヵ月に1家庭限定)現在12月分受付中です。

お片付けサポート作業のモニターさま残り4家庭に限ります。

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人、お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添って、すすめていきます。

もりかわが、勝手にモノを処分したり、またはモノを強制的に処分しなさい!とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

今月の自宅セミナーは終了致しました。

2018年12月の自宅セミナーはお休み致します。

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に開催いたします。

来年2019年のスケジュールに関しましては、年末までに発表致します。

自宅セミナーの詳細につきましては、下記のボタンの「ネット予約はこちら」からお願いいたします。

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

最短2分で予約完了!

自宅セミナーご予約のQRコードはこちら ⇓ ⇓ ⇓

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝。感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南市の整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 お片付けサポート作業のモニター様募集中!

0コメント

  • 1000 / 1000