Yさまのお片づけサポート作業 ーキッチン編①ー

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

整理収納のきほんの木🌲
     きになる木🌲
     きっとなれる木🌲
この3つの木を皆さまと一緒に育みます。
そして皆さまを、笑顔でhappyに!

山口県周南市の整理収納アドバイザー
整理収納教育士のもりかわ ゆきです

今回も可愛い三女😍さんに、玄関までお迎えしてもらい
キッチンのお片づけサポート作業に入らせて頂きました👍

Yさまのお片づけサポート作業1回目 → こちら

Yさまのお片づけサポート作業2回目 → こちら

2回目の作業が終わった際に、どんなキッチンにしたいのか?
どんな事でお困りなのか?
ヒアリングさせて頂きました。

✴︎よく使う鍋やホットプレートを使いやすい場所に置きたい。

✴︎キッチンのカウンターの上をスッキリさせたい。

その他にもご要望をいろいろとお聞きしました。


キッチンって毎日立っていると習慣化してしまい
クライアントさま自身では気付いてない動線の流れが
スムーズにいってない箇所があると感じる時があります。

例えば☝︎1つのモノを取りにいくのに
すぐに使える場所に置いてないために
5歩歩いて取りにいくとします。
またそのモノを戻すのに5歩歩いて元に戻す訳ですが
合計往復10歩もかかることになります。
それを朝昼夜とご飯を作る際に繰り返していたらかなり疲れて
ご飯を作りたくなくなってしまうかもしれません。

そんな問題点を見つけ出し、ご提案をし改善していく。。。
それが私達プロとしての、整理収納アドバイザーのお仕事だと思っています。

<Before >

<コンロ下 Before >

コンロがあるということは、調理をするところ。。。
お鍋やオイルポットのほかにも、あったら便利なモノってありますよね?


<コンロ下 After >

調理しながら、すぐに調味料を入れたいので
今使用している調味料と調味料のストック
よく使うフライパンと蓋を収納しました。


<Before >

<流し台下 Before >

流し台があるということは、調理するモノを洗ったり
汚れたモノを洗ったりするということなので。。。
あったら使いやすいモノを収納するといいですね!


<After >

<流し台下 After >

鍋とボウルと計量カップを収納しました。
冷蔵庫から、食材を取り、刻んだあとにボウルに入れて流しで洗います。
小鍋に水を入れて、食材を茹でたりするのに便利です💗

<Before >

<流し台下Before >

流し台では、ふきんを漂白をしたり、シンクを掃除したりする場所ですよね?
掃除グッズがあると便利です。


<After >

<流し台下After >

よく使用する薬剤とあまり使用しない薬剤と分けて収納してあります。
ほとんど使用しない薬剤は、1番奥に収納してあります。
カゴに入れることによって、奥のモノまで一緒に取り出すことが出来ます。

<Before >

<引き出し① Before >

先程のシステムキッチンを振り返ると引き出しがあります。
お弁当のグッズやカトラリーがあると便利です。

<After >

<引き出し① After >

お弁当グッズやカトラリーを、一目で見渡せる収納になりました👍
スペースを区切ることで、モノとモノとが混ざることがなくなり
モノを探す時間が減ります。


<Before >

<引き出し② Before >

この引き出しは、食材を保管したいとリクエストを頂きました。
一目では、何が入っているかわかりにくい状態です。


<After >

<引き出し② After >

賞味期限切れを見直してから、食材を乾物・調味料・麺類・缶詰めと分けて保存しました👍


<Before >

<引き出し③ Before >

こちらは、三姉妹のおやつと飲み物関係を収納することにしました。


<After >

<引き出し③ After >

飲み物とお菓子のエリアを分けて、上から見て、何が入っているか?
三姉妹が見ても分かるように収納しました。


<Before >

<引き出し横 Before >

食料品が引き出しからあふれている状態でした。

<After >

<引き出し横After >

引き出しには大きくて入りきらない箱入りそうめんと
すぐに使えるようにスーパーの袋を収納しました。
すぐ横がゴミ箱です。


<Before >

<ゴミ袋用引き出し Before >

ゴミ袋や紙袋などが混在しているので使用する際、探さなければいけません。

<After >

<ゴミ袋用引き出し After >

ココは潔く!ゴミ袋のみを収納する場所と決めました。
つっぱり棒を利用すれば、袋同士が混ざり合うことはありません。
手前から使用頻度の高い順に並んでいます。


Yさまから、ご感想を頂いております😊

✴︎今日もお世話になりましたm(._.)m
早速夕飯の支度で台所を使ってみました。
今日片付けしたばかりで、まだ場所を把握出来てないので
つい前の場所をみたりも少しありましたが慣れてくると
今までかなり無駄な動きをしていたことがみに染みてわかるかなと。
先生と一緒に片付けすると空間をいかに無駄に使っていたのか、
物が多いと思ってたけどもしかするとそうでもない?
と思えてこれからご飯作りが楽しくなりそうです。次回、残りの整頓が楽しみです。
ありがとうございました😆💕✨

Yさま、いつもご感想ありがとうございます😊
時短を感じて頂いたようで、もりかわもとてもうれしく思います💖
宿題を積極的にこなして下さるYさま💕
作業中もずっと大人しくして下さる三女の◯◯ちゃん。

私も毎回伺うのが楽しみです💕


次回もキッチンのお片づけサポート作業に入らせて頂きます。

お片づけサポート作業のモニターさま💕募集中です!
詳細は、下記のホームページよりご覧になれます😊
勇気を持って、ポチッとお問い合わせしてみてくださいね〜☝︎
お待ちしております😊💕

LINE@始めました!
登録お待ちしています♥(女性限定です)

✦もりかわ自宅で行う『シークレットイベント』のご案内

✦お片付けの現場で本当にあったこと、お客様の声をピックアップしてご紹介!

✦100均・ニトリ・無印良品など収納に関する気になる使い勝手を『もりかわの本音』でリアルにご紹介!

✦その他。。。お得な情報を毎月お届けいたします!

LINE@ QRコードはこちら ⇓ ⇓ ⇓


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?


2月分のモニターさま ご予約を頂きました。ありがとうございます!

お片付けサポート作業のモニターさま(1ヵ月に1家庭限定)

現在平成31年3月分受付中です。

お片付けサポート作業のモニターさま残り3家庭に限ります。

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人、お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添って、すすめていきます。

もりかわが、勝手にモノを処分したり、またはモノを強制的に処分しなさい!とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年1月18日(金曜日)一粒万粒日 募集締め切りました!

2019年2月14日(木曜日)一粒万粒日 募集締め切りました!

(2月14日のセミナーはプライベートレッスンとなりました。ご予約ありがとうございました。)

2019年3月13日(水曜日)一粒万粒日   絶賛募集中です!

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナーの詳細につきましては、下記のボタンの「ネット予約はこちら」からお願いいたします。

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝。感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南市 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 あと残り3家庭さま・お片付けサポート作業のモニターさま絶賛募集中です!

0コメント

  • 1000 / 1000