クイズ 「これは何ゴミ?」全問正解出来るかな?

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

整理収納のきほんの木🌲
     きになる木🌲
     きっとなれる木🌲
この3つの木を皆さまと一緒に育みます。
そして皆さまを、笑顔でhappyに!

山口県周南市の整理収納アドバイザー
整理収納教育士のもりかわ ゆきです

先週1週間、たくさんの方々にもりかわのホームページへアクセスして頂きました😊
ありがとうございます💖
改めてテレビってすごいなと実感しております。
引き続きよろしくお願い致します😊💕

さて、お片づけサポート作業に入らせて頂くと、よく耳にするのが
「捨て方が分からないから、そのまま置いておくの」というお言葉です。

「モノが捨てられない原因」はたくさんあります。
原因が、一つではなく沢山あるから、お片づけって一筋縄ではいかない訳ですが。

例えばですね☝︎
うちの母がまさにコレに当てはまるのですが。。。
戦時中など、モノが非常に不足していた時代に育った人は
「モノを大切にしなければいけない」というしつけを受けて育って来ました。
大切にするということは、モノを捨ててはいけないという意識につながっていることが多いと思います。
うちの母は「だから、捨てられない」と言います。

「モノを大切にしない」とは、「モノを捨ててしまう」ではなく
「モノを使わないこと」なのです☝︎


次はですね、「高価」だと捨てられない。。。

高ーいお金を払ったモノに対して、今それを使っていようが、使ってなかろうが
ただ「コレ、すごく高かったんよね!」という理由だけで捨てれないモノってないですか?
それは、これからの自分の人生で一緒に過ごしていきたいか?いきたくないか?
高価とかは無視して、好きか?嫌いか?
持っててときめくか?ときめかないか?
という別の基準で考えてみてはいかがでしょうか?

今日の冒頭に挙げた例も捨てれない原因の一つで。。。

「捨て方が分からない。。。」

家電製品やパソコンなど、捨て方が難しいモノってありますよね?
また、各地方自治体で処分の仕方が違うのも混乱する原因です。

これから処分するモノの写真を載せますので
何ゴミになるか?当ててみませんか?
(注意☝︎周南市の仕分けに基づいております。
他の地方自治体では処分の仕方が違うかもしれませんので、ご了承願います)

問1
「硯(すずり)」は?
「燃えないゴミ」と答えた方☝︎
答えは「❌」です。ブッブウー。
最初から、ひっかけ問題(笑)

材質がプラスティックなので、正解は「他プラゴミ」です。
もちろん材質が石だったら、「処理困難物ゴミ」になります。
紙に包んで、透明ビニール袋に入れて捨てます。

「そんなん、写真じゃ材質が分からんじゃろ?」と言われそう(^_^;)
しっかり、材質も調べましょう☝︎というご提案です。ハイ。

問2
「靴クリーム」は?
コレも「燃えないゴミ」と答えた方☝︎
半分正解で半分不正解。
理由はですね〜

中の靴クリームがカピカピになってるからです。
このカピカピクリームは、「燃やせるゴミ」です。

紙に包んで、「燃やせるゴミ」へ。
金属の容器は、「燃えないゴミ」へ。


問3
「シリカゲル・脱酸素剤は?」

コレは両方共、「処理困難物ゴミ」です。
1か月に1回しか出せないのに、結構たまるんですよね〜。


問4
「針は?」

この前ひさびさに、帆布生地のバックを縫ったら
生地が硬くて2本もミシン針を折ってしまいました〜〜ショック!

収集する方がケガをされないように、紙に包んで
ちゃんと「針」と書いて「処理困難物ゴミ」として出しましょう☝︎


問5
「ビニールのバックは?」

コレもよく引っかかる問題☝︎

徳山地区では、ランドセルを燃やせるゴミとして扱ってくれるって知ってました?意外でしょ?

木・布・革製以外で、金属部分が取り外し出来ないバックは
「燃えないゴミ」扱いになります。
よってこのバックは「燃えないゴミ」が正解です☝︎


問6
「クレジットカード」💳は?

メンバーズカードでも一緒ですね。
プラスチック素材のモノは「他プラゴミ」になります。
写真のように細かく切って捨てましょう☝︎

どうでしたか?
生きていく限り、ゴミは出続けます。
ゴミを処分するのも簡単でない世の中になりました。
まずは、自分家に入れる前によ〜〜く考えてから購入しましょう☝︎

そして家に入れてしまって処分の仕方に困ったら?
分からない時は、プロに聞くのが一番!

ゴミ全般のお問い合わせは?

周南市リサイクル推進課
0834-61-0303(平日8:30〜17:15)

に電話して聞いてみましょう☝︎

お片づけもプロに任せる方が早いですよ〜☝︎
私なら、実家の片付けもしたので百戦錬磨、ゴミの分別もお任せ下さい!
瞬時に判断して差し上げます〜〜💕

お片づけサポート作業のモニターさま5月分募集中でございます😊
下記のホームページより詳細はご覧になれます💖
ポチッとお問い合わせお待ちしております😊💕


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

お片付けサポート作業のモニターさま(1ヵ月に1家庭限定)現在10月分受付中です。

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人、お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添って、すすめていきます。

もりかわが、勝手にモノを処分したり、またはモノを強制的に処分しなさい!とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)

"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2018年9月8日(土)  一粒万倍日 募集中です

8月は基本的にお休みを頂きますが、ご要望があれば開催致します。

この他にもお客様の希望される日に開催いたします。

詳細は、下記の白色のボタンの「ネット予約はこちら」からお願いいたします。

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


おけいこ.com山口の講師になりました。

セミナーなどのイベントを随時アップしていますので、ご興味ある方はこちらをクリックしてください ⇒ おけいこ.com


7月28日(土)パスゲイト サマーマルシェ2018 もりかわ ゆき 何でもおかたづけ相談 ご予約受付中!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

感謝。感謝です。♥♥♥



一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南市の整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 お片付けサポート作業のモニター様募集中!

0コメント

  • 1000 / 1000