何でも可視化でうまくいくっ‼︎

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

整理収納のきほんの木🌲
     きになる木🌲
     きっとなれる木🌲
この3つの木を皆さまと一緒に育みます。
そして皆さまを、笑顔でhappyに!

山口県周南市の整理収納アドバイザー
整理収納教育士のもりかわ ゆきです


さて今日のテーマは「老い」
自分では「まだまだ若い!」と気持ちだけでも思っていますが(笑)
実際には、細かい字が見えにくいし、記憶力も落ちてきている気がします。
今まで、当たり前と思っていたことが当たり前でなくなる。。。
認めたくないけど、それが現実。。。

私たちは、日常の生活の中で目から入ってくる情報を頼りにしていることが多いと思います。

そこで「老い」に対抗するために、何でも可視化することにしました👍

ちなみに、「可視化とは?」

見えないモノを、見ることが出来るようにすること。


例にたとえてご紹介しますね(^_−)−☆

化粧品の試供品たちです。
お片づけサポート作業に伺うと、たくさんの試供品を貯めていらっしゃる宅があります。

こういう油断すると、おうちにたまりやすいモノは
さっさと使ってしまうのが得策☝︎

いちいち眼鏡をかけて確認しなくていいように
もらったら、油性のマジックで大きく種類を書いておきます。
そして、化粧道具の近くに置いてドンドン使う!
使ってみて、本当に良かったら買いに行けばいいですもんね?


我が家の食器棚の中の一つです。
赤丸で囲んだ中に、テプラでラベリングをしてあります。

使用頻度の低いモノたちは、奥に収納してあります。
人は、しまった時には覚えておいても、時間が過ぎると忘れてしまうもの。。。

奥に何が置いてあるか?
可視化しておくと、忘れませんよ☝︎


私のカード入れ💳です。
選びに選ばれたカードが全部で20枚入っています。

会計の時に、サッと出したい!
カードの色やデザインで覚えているモノもありますが
いちいち取り出して確認する時間がもったいない。

それで全部のカードに「何のカードか?」テプラでラベリングをしました。

先日、初めて行ったクリーニング屋さんでカードをサッと出したら
「は〜〜っ、きれいに整理されてますね〜〜」とお褒めの言葉を頂きました👍


最後は極め付け!(笑)
毎週末、主人と買い物に出掛けます。

今までは、私の行きたいところを口で説明していました。


そうすると、意見の相違でケンカにまではなりませんが
「あっちに先に行ってた方が早かった」とか。。。
「一緒にさっきのところで用事が済んだ」とか。。。
もめることもしばしば(^_^;)

1番最初に、行きたいところ、買いたいモノの一覧表を
車のハンドルの横に貼ることにしました👍

そうすると、主人が勝手に頭の中で行き先を組み立てて
運転して連れてってくれます😊🎶
私は横で、ブログを打ったりSNSをチェックしたり
ずいぶんと楽になりました👍

どうですか?目に見えるって、すごくないですか?
あなたも少しの工夫で、物事を「可視化」して
暮らしをスムーズにしてみませんか?

自宅セミナー・お片づけサポート作業等絶賛募集中でございます😊💕
過ごしやすい時期に、プロとサクッとお片づけしてみませんか?
下記のホームページから、詳細をご覧になれます😊💕
お申し込みお待ちしております🤚


山口県タウン情報誌『トライアングル』9月号に、整理収納アドバイザーとしてもりかわの記事が掲載中です!

あなたも記事を読んで、プチ整理収納してみませんか?今すぐ、書店かコンビニへGO!


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

お片付けサポート作業のモニターさま(1ヵ月に1家庭限定)現在10月分受付中です。

お片付けサポート作業のモニターさま残り5家庭に限ります。

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人、お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添って、すすめていきます。

もりかわが、勝手にモノを処分したり、またはモノを強制的に処分しなさい!とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2018年10月17日(水)一粒万倍日・大安 募集中  残り3名さま

2018年11月14日(水) 一粒万倍日      募集中

この他にもお客様の希望される日に開催いたします。

詳細は、下記のボタンの「ネット予約はこちら」からお願いいたします。

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

最短2分で予約完了!

自宅セミナーご予約のQRコードはこちら ⇓ ⇓ ⇓

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝。感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南市の整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 お片付けサポート作業のモニター様募集中!

0コメント

  • 1000 / 1000