Yさまのお片づけサポート作業ーリビング編ー

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます😊💖

整理収納のきほんの木🌲
     きになる木🌲
     きっとなれる木🌲
この3つの木を皆さまと一緒に育みます。
そして皆さまを、笑顔でhappyに!

山口県周南市の整理収納アドバイザー
整理収納教育士のもりかわ ゆきです

お嬢様の入学式が無事に終わり、ひと息ついた頃に
2回目のお片づけサポート作業に入らせて頂きました👍
もう一つ課題だった「リビング勉強」を出来る環境に整えるためです。

前回のお片づけサポート作業の様子は → こちら

前回からの様子をYさまに聞いてみました。
「お支度、お姉ちゃんが手伝いながらやってます😆
新1年生の妹◯◯は、自分で制服もキチンとかけてます😊」
と伺い、もりかわ大変嬉しく思っています😊

2人で仲良く小学校に通っているそうですよ〜〜💖

さてさて、リビングはというと。。。

<Before >

リビングの角に白い4段チェストがありました。
引き出しを使用する注意点って、何だと思いますか?
このチェストだと奥行き40センチ。
それプラス引き出す人の胴体の厚み45センチ=約85センチのスペースが必要となります。
だから、スペースに余裕がある場合には、引き出しでもオッケーですが
この場合、角でスペースがあまりない場合には、引き出しは向いてないんですね。
さらに、モノを取り出すまでに動作がかかる。

このチェストの中には主にお子さん3人分の文房具と
お母さんの文房具などが収納してありました。
まずは、全出し → 要・不要を分けて頂きました。

結果、この角の白い4段チェストは不要になりまして。。。

<After >

4段チェストは、別の場所で使用することにしましたので撤去。
この分リビングが広くなりました。

<Before >

リビングの一角にあるパソコンコーナー💻です。
先程の4段チェストが置いてあった真向かいの角です。
今現在プリンターは使用されていますが、このパソコンは使用されていないそうです。
もりかわがお片づけに入るまで、処分して頂き
代わりに本棚を入れて頂くようご提案させて頂きました。


<After >

本棚を購入して設置して頂きました👍
最終形がこのような収納になりました。✨

パソコンが置いてあった角には見えないでしょう?
本棚を購入して頂いて、一極集中、全部ココで管理出来るようにしました👍

1番下から順番に、2歳のお嬢様用  → 小学生のお嬢様お2人用  → お母さん用
と棚が高くなっていくにつれて、管理する人が変わってきます。
もちろん、2歳のお嬢様に危ないモノは上段の届かない棚に収納してあります。
(踏み台を利用しても届かないようにしてあります💦)

文房具も3つに分けて、プリントや遊びたいモノを入れるプラ箱も
3つに分けて、それぞれ自分で管理してもらい、自立を促します。

モノを取り出すまでの動作もなくなり、サッと取り出せます🎶
こちらの方が、断然使い勝手が良くなります☝︎


<Before >

前回のお片づけサポート作業の続きを行いました。
赤丸🔴で囲んだところは、教科書とノートを収納して頂くために
ファイリングボックスを設置しました。
青丸🔵で囲んだところには、雑貨を収納するために
事前に寸法を測り、ピッタリはまるプラ箱を設置しました。
とりあえず、プラ箱にポンポン放り込んでもらえればオッケー👌です。

<After >

お嬢様お2人は、学校だったのでランドセルはありません。
エリアをキチンと分けて、それぞれ自分のモノは自分で管理してもらいます。
プラ箱は、色分けして、さらにラベリングもしてあります。

<Before >

リビングの出窓にあったCDプレーヤーも使用してなかったので処分して頂きました。

<After >

CDプレーヤーの代わりに、現在使用しているプリンターのみ🖨設置しました。

<Before >

写真の赤丸🔴で囲んだように。。。
リビングのキッチン下の書類も、事前に整理して頂き
要る書類のみを選んで頂いて、本棚に収納しました。

その結果。。。

<After >

キッチン下には何もなくなりスッキリ〜〜✨✨✨

Yさまに、今回も感想を頂きました👍

「今日もお世話になりました。
色々お話しながら私の性格、子供の性格を一番に考えた収納を提案してくれるので
(大まかな仕分けで緩めのルール)頑張らなくてもこの状態を維持できそうです😆
子供たちも学校から帰って来て、『キレイにならんでる〰』
『スッキリしてる』『ボックスの中がみやすい!これならできるかも?』と言ってました。
プリント類の整理も説明したらやってみる❗と言ってくれました。
子供のお友達にも最近キレイになったねと言われて嬉しいかぎりです😆
今度は台所、よろしくお願いします🙇⤵」

Yさま、ありがとうございます😊💕
また、お昼にサンドイッチやコーヒーや飴の差し入れまで頂き
帰りの車の中で頂きました。美味しかった〜〜😭
本当に、ご馳走さまでした。🙏

これからこのリビングで、お嬢様3人仲良く、勉強や遊びをしながら

スクスク成長して頂ければ幸いです💕


次回、キッチンのご依頼も頂きました!ありがとうございます😊🎶
少しでも、Yさまのお時間が増えるように収納計画を一生懸命考えます!

5月からのお片づけサポート作業のモニターさま募集中です💕
詳しくは、下記のホームページをご覧下さい!
ポチッとお申し込みお待ちしております😊🎶


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

お片付けサポート作業のモニターさま(1ヵ月に1家庭限定)現在10月分受付中です。

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人、お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添って、すすめていきます。

もりかわが、勝手にモノを処分したり、またはモノを強制的に処分しなさい!とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)

"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2018年9月8日(土)  一粒万倍日 募集中です

8月は基本的にお休みを頂きますが、ご要望があれば開催致します。

この他にもお客様の希望される日に開催いたします。

詳細は、下記の白色のボタンの「ネット予約はこちら」からお願いいたします。

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


おけいこ.com山口の講師になりました。

セミナーなどのイベントを随時アップしていますので、ご興味ある方はこちらをクリックしてください ⇒ おけいこ.com


7月28日(土)パスゲイト サマーマルシェ2018 もりかわ ゆき 何でもおかたづけ相談 ご予約受付中!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

感謝。感謝です。♥♥♥



一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南市の整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 お片付けサポート作業のモニター様募集中!

0コメント

  • 1000 / 1000