着物を活かす方法

あなたは着物をお持ちですか?
洋裁が出来る方なら、着物からリメイクして素敵な洋服を作ることも出来るでしょう。
でもそんな技術を持ってない方はどうでしょう?
今回、自分の着物を処分する際に経験したことを書いてみました。

今日もご訪問頂きありがとうございます🙇‍♀️
整理収納のきほんの木🌲
                 きになる木🌲
                 きっとなれる木🌲
この3つの木🌲を、皆さまと一緒に、育みます。
そして、皆さまを笑顔でhappy に!

山口県周南市の整理収納アドバイザーのもりかわ ゆきです。


ゴールデンウィークに世界遺産の「姫路城」に行って来ました。
やっぱり、白かったです。
私もあんな、色白さんになりたい(笑)
天気も良かったので、天守閣からの景色も最高でした。✨

ですが、今日は筋肉痛。
お城の階段って急なんですよね。
いつも、カーブスに行って鍛えてるはずなのに、年齢を感じます。💦

ホテルに帰って、疲れて寝てしまいました。

よく見ると、壁には絵でなく「着物を額装してあるもの」が飾ってありました。

着物だと思うんですけど、皆さんどう思われるでしょうか?
お花の柄と、ゴールドの額が、よくマッチして、いい感じです。💗

実は、3月にうちの実家に帰省した際に、着物を持って帰りました。
我が家を整理して、収納スペースが出来たのをきっかけに、実家に置いていた着物を全部持って
帰りました。

着物は、うちの両親が、準備してくれたのではなく、父の姉(私から言うと、叔母にあたる)が、全部準備してくれていたのでした。

叔母の職業は、小学校の先生で生涯独身でしたので、姪っ子の私達姉妹を、とても可愛がってくれました。(私には、妹が1人います。)

叔母は、何年も前に、他界しましたがその思いが、着物に込められている気がして、母も大事に保管してくれていました。

でも今まで、着なくて困らなかったので、これからも困る事はないだろうと、この前こっそりとリサイクルショップに着物を持って行きました。

何と!「引き取り不可能」

「値段は、つかないので、お持ち帰り下さい」と言われました。
「ガーン‼︎」Σ(゚д゚lll)
重たい着物を、また自宅へ持って帰りました。

ホテルの額の話しに戻ります。
値段のつかないものは、置いていてもしょうがないですし、着る予定もないのなら、処分するしか
ないのかな?と思います。

私の敬愛する、先輩アドバイザーの本にも、クライアント様が、ご自分で着物を切って、額装され、部屋に飾ってらっしゃる事を、書かれてました。

本を読んだ時は、そういうやり方もあるのか?と頭では納得してました。
実際に、ホテルでの額装を見ると素敵だなぁと思ったのです。

私にはまだまだ「着物を切る」勇気がありません。
そのクライアント様は、それを乗り越えて、着物を、処分されたのだと思います。
すごい事だと思います。

着物を着れるようになるか?
誰かに譲るか?
リサイクル出来る場所を自ら作るか?
思い切って、市のリサイクルゴミセンターに捨てに行くか?
グルグル思案中です。

ホームページから、もりかわの詳細がご覧になれます。

LINE に登録して下さったお客様限定で、キャンペーンクーポンを発信中です!
お片づけサポート作業に興味のある方!
ぜひ、ご登録ください!

LINE のURL
http://nav.cx/aSrWXdf
このURLをタップまたはコピペして、登録下さいね💗
コメント欄のリンクからも友だち追加出来ますよ!
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍

今日も、最後まで、読んで下さり
ありがとうございました😊







ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓

LINEアカウント始めました!
登録お待ちしています♥(女性限定です)

✦もりかわ自宅で行う『シークレットイベント』のご案内

✦お片付けの現場で本当にあったこと、お客様の声をピックアップしてご紹介!

✦100均・ニトリ・無印良品など収納に関する気になる使い勝手を『もりかわの本音』でリアルにご紹介!

✦その他。。。登録して下さった方限定で、キャンペーンクーポン発信中!


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま新規のお客様のお見積りは『11月下旬』から承り中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


LINEで簡単お片付け

✦いきなり家に来てもらうよりも、とりあえず自分で片付けてみたいと思う方...

✦あまりお片付けにお金をかけたくない...

✦どこから手をつけていいのかわからない...

LINEに登録して頂いてお写真を送っていただき、お片付けのアドバイスをさせて頂きます。

1対1で対応致しますので、写真など送って頂いても他の方には見えないので安心です!!!

ひとりで考えるよりプロに聞いた方が、素早く簡単に解決しますよ!

また小さなお子様がいらっしゃるご家庭向けに、夜20時以降のご相談にも対応させて頂いております。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧ください。(^▽^)/


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年11月27日(水曜日)13~15時⇒絶賛募集中です!

2019年12月 9日(月曜日)13~15時 一粒万倍日

2020年1月24日(金曜日)13~15時

 この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・キッチン編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

"開運 自宅セミナー・クローゼット編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2020年1月29日(水曜日)13~15時  ⇒絶賛募集中です!

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・クローゼット編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で『もりかわ ゆき整理収納Lesson』のコーナー絶賛放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000