「書類」は生モノ☝︎その場で処理が鉄則☝︎

こんにちは😃

山口県周南市在住
整理収納アドバイザー
整理収納教育士のもりかわ ゆきです。

3月に入り、卒業と🌸 4月の入学に向けて、いろいろと準備が必要な時期になってきました。

別れの後には、出会いがあります。✨
新しい出会いのために、新しい制服や文房具などを購入する。
この時期は、モノを見直す絶好の機会でもありますね〜。

今日は、写真から、お見せしましょう。
いきなり、ゴミ袋の写真で、スミマセン。
中のゴミは、シュレッダーの中身です。
そう、紙ゴミですね。
30リットルのゴミ袋の半分くらいには、紙ゴミが入っています。
娘が、高校を卒業したので、学校からの通知や大切な申請書類などを
取っておいたのですが、不要になったので全部処分しました。

これでも、高校関係のファイルに新しい書類を入れる際に、不要な書類はこまめにチェックして
その場その場では処分をしていたのです。

3年という期間の中で少しずつ書類が溜まってしまったのですね。
1枚1枚の紙は、たいしたことがないと油断をすると、紙ゴミほど、厄介なモノはありません。
定期的に見直して、こまめに処分しなければ、すぐに溜まってしまいます。

普段、郵便受けに入っている郵便物を取ると、エレベーターに乗った時から
鍵で🔑封筒を開けながら、中身をチェックしていきます。

家に着いたら、バック等を置いてから、手を洗いうがいをしてから
先ほどチェックした郵便物を仕分けします。
そのまま、どこかに置きっ放しにはしません。
置きっ放しにすると、すぐに溜まって処理が大変になり、おっくうになってしまうからです。

シュレッダーにかけるモノは

シュレッダーの上に.....


不要なモノは

資源ゴミに出すために、紙袋へ.....


クレジットカード関係は

クレジットカードのファイルへ.....


など、必要なところへ全部仕分けをしてから、次の作業に入ります。

郵便受けから取ったまま封筒に入ったまま、放置してはいけません。
面倒くさいと思っても、近い将来の
「自分への投資」と思って必ず、仕分けをして下さい。

今日のゴミ出しには、もう少し余裕があるので、娘の書類を📄
チェックしてみようと思っています。

また、余談ですが、風水では
ゴミをずっと溜めたままにしておくと溜まったところに、「厄が溜まる」と言います。
言い換えると「悪い気が溜まる」ということです。

シュレッダーに、満杯になるまで紙ゴミを、溜めるのではなく
ゴミの日に合わせて、溜まったゴミはその都度、家から出すようにしましょう。☝︎

習慣を身につけると、家はいつも綺麗なままをキープ出来る様になりますよ。✨

さあ、モノを見直す絶好のチャンスです。👆
家族を巻き込んで、4月までに一気に片付けてみませんか?

今日も、最後まで、読んで下さり
ありがとうございました😊


ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓

LINE@始めました!
登録お待ちしています♥(女性限定です)

✦もりかわ自宅で行う『シークレットイベント』のご案内

✦お片付けの現場で本当にあったこと、お客様の声をピックアップしてご紹介!

✦100均・ニトリ・無印良品など収納に関する気になる使い勝手を『もりかわの本音』でリアルにご紹介!

✦その他。。。登録して下さった方限定で、キャンペーンクーポン発信中!


夏休み特別イベント!

親子で参加出来る『ラベルづくり』に参加しませんか?

下松市 トヨタカローラフェリックスさま フェリックスマルシェのイベントに出店致します!

8月17日(土)10時から17時まで 一枚100円

おもちゃやお洋服など、自分の持ち物のラベルをつくって、片付けやすいしくみを作ってみませんか?

ご予約の方から優先いたします。子供さんがラベルづくりをされている間、ご両親にはお片付けの無料相談にも乗ります!

夏休みの間に、整理整頓! 自分の部屋をスッキリさせよう!ご予約お待ちしております。

写真はイメージです。実物とは異なる可能性があります


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま8月分の作業のお申込み受付中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年8月1日(木曜日)一粒万倍日 10時~12時開催⇒絶賛募集中

2019年9月20日(金曜日)一粒万倍日・大安

 この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・キッチン編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

"開運 自宅セミナー・クローゼット編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2019年10月19日(土曜日)大安 ⇒絶賛募集中です!

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・クローゼット編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で『もりかわ ゆき整理収納Lesson』の新コーナーが放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000