もの減らし詐欺に、ご注意!(◎_◎;)

こんにちは😃

山口県周南市在住、整理収納アドバイザーのもりかわ ゆきです。

突然ですが、私は、北九州市出身です。
先日、その北九州市に住む母と電話で話しをしました。
年末が押し迫ってくると、忙しさにかまけて、いろんな電話がかかってくる様で
中でもこんな電話が母の家に、かかってきたらしいです。

「お宅にある、使わなくなった電化製品を、無料で引き取りますよ」
「何個でも、どれだけ古くてもいいから」と言うフレーズに
心がなびいたそうで、早速電話で約束し取りに来てもらったらしいのです。

そしたら、案の定電化製品は引き取らずに、うちの実家にある貴金属を出せと脅し
それを無理矢理、安いお金で買い取るという手口だったらしいです。∑(゚Д゚)

うちの母も「貴金属を出せ」と言われた時に「しまった!」「騙された」と思ったらしいです。
とりあえず、メッキのような安いネックレスを出して、引き取って帰ってもらったらしいのですが
その話を聞いて、その人が何か凶器とかを出して、うちの母を怪我させなくて良かったと
安堵したのと同時に何故、私に相談してくれなかったのか?
残念な気持ちで一杯になりました。


その後、私は母に言いました。

「今は、何を捨てるのにもお金がかかる時代で

特に、パソコン、冷蔵庫、洗濯機、テレビなどはリサイクル料なるものを支払ってまで

処分しなければならないし不燃ゴミとして出せるもの

または出せないものは、大型ゴミとして市に収集に来てもらわなければならない時代なのに

無料で取りに来るなんて、おかしいでしょう?」


と問いかけると

「歳をとると買い物に行くのも精一杯で、これから寒くなると腰や膝が痛くなるから
取りに来てくれるのならとつい気を許してしまった」

と反省した様子。

その話しを聞いた時に

「物を減らす」という事が、どれだけ大変な事なのか改めて再認識したのです。


物を買うのは、簡単なのですよ。
意識して、捨てる事を徹底しないと物はあっという間に増えていきます。

それから、何日か経って。。。

うちにも「履かなくなった靴を、無料で引き取りに来ます」
という電話がありました。

「うちには、履かなくなった靴はありません」と言って、電話を切って差し上げました。

本当に、かかってくるんだと内心、びっくりしました。

お歳を召した方には、物を分別する事さえ大変な事だと思います。
ましてや、パソコンやスマホをお持ちでない方も、多いはずです。
その時は、家族に相談して下さい。
家族がリサイクルショップや市などに、相談されるでしょう。

そして、そんな時こそ家族の方々!

整理収納アドバイザーに、是非ご相談下さい。

いろんなご提案をさせて頂きます。


私の母にも、実家の整理収納をする約束を、取り付けました。
これはまたの機会に、ブログにあげさせて頂きます。
一筋縄ではいかない気がしますがやるしかないでしょう。(^_^;)

皆さんも、気を付けて下さい。
では、今日も読んで下さりありがとうございました。



1月19日(土)11時~16時まで(ポスターの日付は間違ってます)

下松市Felix 88Cafe 2Fにてお片付け無料相談会を行います。

お片付けをしたい場所のお写真をスマホで撮ってきてくださいね。

無料相談を受けて下さった方にはアンケートに記入のご協力をお願いしています。

たくさんのご来場をお待ちしております。♥


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?


1月分のモニターさま ご予約を頂きました。ありがとうございます!

お片付けサポート作業のモニターさま(1ヵ月に1家庭限定)

現在平成31年2月分受付中です。

お片付けサポート作業のモニターさま残り4家庭に限ります。

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人、お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添って、すすめていきます。

もりかわが、勝手にモノを処分したり、またはモノを強制的に処分しなさい!とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年1月18日(金曜日)一粒万粒日 募集締め切りました!

2019年2月14日(木曜日)一粒万粒日 絶賛募集中です!
2019年3月13日(水曜日)一粒万粒日

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に開催いたします。

自宅セミナーの詳細につきましては、下記のボタンの「ネット予約はこちら」からお願いいたします。

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

最短2分で予約完了!

自宅セミナーご予約のQRコードはこちら ⇓ ⇓ ⇓

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝。感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南市 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 あと残り4家庭さま・お片付けサポート作業のモニターさま絶賛募集中です!

0コメント

  • 1000 / 1000