あなたもすぐに真似出来る!古タオルや布類の活用アイディア集

あなたのおうちでは、古いタオルはどうしてますか?
ぞうきんに縫って使っていると、なかなか減りませんよね?
枕カバー、シーツ類など家には布類がいっぱいあります。
意外な方法でサクッと解決!

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

「家が整うと心が整う!」

40代からのお片づけを応援する💗

山口県周南市・整理収納アドバイザーのもりかわ ゆきです。


皆さんは、お家でどんな種類のタオルを使ってますか?
バスタオル?フェイスタオル?
我が家は、フェイスタオルを使用しています。
3人家族ですので、1人につき、2枚ずつ。
我が家では何故か?
家族全員よく目に「ものもらい」が出来やすくて、1枚のバスタオルで家族全員の体を拭くと「ものもらい」が移るとお医者様から忠告を頂きました。
それから我が家では、1人1枚ずつに、フェイスタオルを使用するようになりました。

写真は、うちのお風呂の戸に掛けたタオルたちです。
扉の向こうがお風呂なので、お風呂からあがるとすぐに取れます。
これで、2日分です。

使い古すと、フェイスタオルを半分に切って、1枚は、雑巾にします。

ぞうきんは、お風呂の横のリネン庫の中に収納してあります。
これだけあれば、当分、安心です。
残りの半分のうちの半分は(つまり4分の1)細かく切ってウエスにして使います。


我が家のキッチンのコンロの横の様子です。
1番右端に置いてあるのが、古いタオルを切ってウエスにしたモノです。
ちょっと、醤油などをこぼした時や、油汚れのついた鍋やお皿を拭いたりするのにとっても便利です。(^^)


そして、残りの4分の1は、余った割り箸に、少し長細く切ったタオルを、巻きつけておきます。
この「お掃除棒」を作るコツは、木工ボンドをタオルと割り箸にしっかりとくっつけることです。
輪ゴムで止めても簡単に出来ますよ。👍
すき間を掃除したい時に、サッと取り出せて、掃除が出来ます。
サッシのレールやトイレの便座のすき間にもよく使いますよ😊
最後まで使い倒して真っ黒か、ホコリだらけにして捨てます。

あとは、ベランダの汚れを拭くのにも古いタオルを使っています。
使いやすい大きさにざっくりと切ってベランダのプランターの横に洗濯ピンチではさんでおくだけ。
特別な収納などしていません。
物干し竿やクーラーの室外機などを拭いて、これまた真っ黒にしてそのまま捨てます。

あと大きな布類。。。例えば「シーツ」や「マルチカバー」など処分に困ったことはないですか?
周南市のゴミ収集の決まりで、大きな布類は「40センチ四方」に切って出さないといけない決まりです。
実家の片付けをやってたら「そんなのいちいち40センチ四方になんて切ってられない!」という時もあると思います。
そうゆう時は「寄付」するのがおススメですよ〜〜☝︎

「捨てる」ではなく「寄付する」という行為になると気持ち的にも楽になりますね。

周南市では、知的障害の方々がされている施設があって、そちらにシーツや衣類を持ち込むと「ウエス」にして下さるんですよ。
もりかわが実際に持ち込んでみたときのブログがありますので、周南市の方は参考にされてみてください。
そのブログは → こちら

お片づけサポート作業で、お客様のところへ伺うと「古いタオルや布類」がもったいないからと山のように積まれて置いてあります。

モノは「使ってなんぼ」と思ってます。

もったいないからと言って、未使用の方が私から言わせるともったいないと思います。

また山のように布類を置いてあるスペースももったいないです。

はやく無くなるコツは「思い切って切ること」☝︎


家事の合間に、テレビを観ながら「ウエス」や「お掃除棒」を作ってみませんか?
「今の手間は、近い将来の自分への投資」と思えば、やる気も出てきますよ。☺️
ホームページから、もりかわの詳細がご覧になれます😊
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍

ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓

LINEアカウント始めました!
登録お待ちしています♥(女性限定です)

✦もりかわ自宅で行う『シークレットイベント』のご案内

✦お片付けの現場で本当にあったこと、お客様の声をピックアップしてご紹介!

✦100均・ニトリ・無印良品など収納に関する気になる使い勝手を『もりかわの本音』でリアルにご紹介!

✦その他。。。登録して下さった方限定で、キャンペーンクーポン発信中!


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま新規のお客様のお見積りは『11月下旬』から承り中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


LINEで簡単お片付け

✦いきなり家に来てもらうよりも、とりあえず自分で片付けてみたいと思う方...

✦あまりお片付けにお金をかけたくない...

✦どこから手をつけていいのかわからない...

LINEに登録して頂いてお写真を送っていただき、お片付けのアドバイスをさせて頂きます。

1対1で対応致しますので、写真など送って頂いても他の方には見えないので安心です!!!

ひとりで考えるよりプロに聞いた方が、素早く簡単に解決しますよ!

また小さなお子様がいらっしゃるご家庭向けに、夜20時以降のご相談にも対応させて頂いております。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧ください。(^▽^)/


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年11月27日(水曜日)13~15時⇒絶賛募集中です!

2019年12月 9日(月曜日)13~15時 一粒万倍日

2020年1月24日(金曜日)13~15時

 この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・キッチン編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

"開運 自宅セミナー・クローゼット編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2020年1月29日(水曜日)13~15時  ⇒絶賛募集中です!

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・クローゼット編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で『もりかわ ゆき整理収納Lesson』のコーナー絶賛放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000