マイカちゃんの学習机の整理収納 勉強が出来る子の机の中身(No.23)

今月16日〜月末までシティーケーブル周南「ぶーちパラダイス」で放送中の「もりかわ ゆきの整理収納Lesson」

11月16日から月末までのテーマは「学習机の整理収納」です。
学習机は、4月にもりかわの自宅で行いましたが、今回はマイカちゃんのお宅へ潜入!
可愛くてダンスも上手くて、勉強も出来るマルチな才能の持ち主のマイカちゃん!
一体どんな机で過ごしているのか?探ってきましたよ!

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

「家が整うと心が整う!」

40代からのお片づけを応援する🎶💗

山口県周南市・整理収納アドバイザーのもりかわ ゆきです。

今回も撮影の裏話をブログで書いていきたいと思います。
(マイカちゃんや親御さんにもきちんと了承を得てブログ掲載させて頂いてます。マイカちゃんの写真を無断で使用することを禁じます)
一見普通の学習机、どこにでもある今どきの女の子の机です。
見た目も整理されているように見えますが。。。

双子の兄弟のトムくんにも手伝ってもらって、学習机のモノを全部出していきます。
全部出す時に、4つに区分けしていきます。

①使っているモノ

②使っていないモノ

③使っているけど、学習机では使用しないモノ

④思い出の品

全部出してみたら、意外にモノがいっぱい詰まっていたね〜。
トムくんも手伝ってくれたので、4つの仕分けは早かったです。
意外に思い出の品が多かったですね。

それと時間がかかるのが、書類の整理。
プリント類も要るのか、要らないのか見極めるのに、どうしても時間がかかります。
普通なら、子供って集中力はせいぜい15分くらい。
それが普段からダンスの練習で、集中力を養っているせいか?
2人共、最後まであきらめずに、投げ出さずにやり遂げましたよ!
大人でも書類の整理は途中で嫌になるのにね〜💧
素晴らしい✨
1番使う、大切な教科書やノートやプリントなどは、どんな風に分けると使いやすいか?
お子さんに聞いてみたことがありますか?
お母さん、勝手に片付けていませんか?
親が片付けてしまうと、子どもはいつまでたっても片付けを覚えてくれません。

親の役目は「子どもが片付けやすい環境を作ってあげること!」

そして目くじら立てて「片付けなさい!」と子どもに叫ぶのではなく。。。
「使ったモノを元の場所に戻して」って言うのです。
子供は覚えるのがはやいです。
ここに戻せば良いところが分かると、そこにきちんと戻してくれます。

よく、幼稚園で片付けが出来てたのに、小学校で出来なくなったと聞くのは。。。
幼稚園のお道具箱には、絵が貼ってあるからです。
ハサミ✂️の絵、クレヨン🖍の絵、のりの絵など、その貼ってある絵の上にモノを戻せば片付く仕組みになっているからです。

マイカちゃんは、モノごとに分類してさらに教科ごとに分けた方がわかりやすいということで、教科書、ノート、プリント、ドリルなどと分けて収納しました。
今回マイカちゃんのすごいところを発見!
お片づけをしているところは、すごい集中力を発揮して、最後までやりとげる!

そして、カメラの前になるとサッと笑顔になること!
「いやあ、マイカちゃん。女優やなぁ」と思いました。
私は、体力的にもヘロヘロで最後らへんは、笑顔も無しで顔が引きつる感じで写るのが精一杯。
マイカちゃんは、将来有望ですなぁ。
双子のトムくんもツッコミが鋭い!
ほんとに楽しみな兄弟です。💕
ここで、マイカちゃんから、実際に片付けてから1か月ほど整理収納されたお片づけについて感想を頂きました。☆*:.。.  .。.:*☆

お片づけをする前は、ラベリングをしていなかったので何処に何があるのか分からなかったけど、ラベリングをすることで何が何処にあるのか分かりやすくなりました。一人だと楽しくなかったけれど、もりかわさんとやったら楽しく整理収納が出来ました。これからも勉強しやすい机を維持していきたいです。


マイカちゃん、感想をありがとうございます🙇‍♀️
おばちゃんも、マイカちゃんと一緒にお片づけが出来て楽しかったよ。
マイカちゃんのプロ根性を見せてもらって、こちらが勉強になりました。
これからも勉強しやすい机を維持出来るように、時々見直しをしてみてね^_−☆
もりかわへのメッセージ受付中💗
取り上げて欲しいお片づけの話題がありましたら、番組宛てにリクエスト送ってくださいね🎶
随時募集中で〜〜す🎶

「情報ときめき番組 ぶーちパラダイス!」

もりかわゆきの整理収納Lessonのコーナー

今月12月のテーマは「年末に向けてためない掃除のコツ」をお伝えします!
お見逃しなく👈

CCS121ch

毎月16日から月末まで

6:29〜13:00〜22:30〜

ホームページ はこちら ↓

もりかわの詳細がご覧になれます😊

LINE に登録して下さったお客様限定で、キャンペーンクーポンを発信中です!
お片づけサポート作業に興味のある方!
ぜひ、ご登録ください!

LINE のURL

https://lin.ee/eGVFOHI


このURLをタップまたはコピペして、登録下さいね💗
コメント欄のリンクからも友だち追加出来ますよ!
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍

ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓


自宅セミナーあらため

もりゆきの『おうちツアー』を開催致します!

2020年10月29日(木)13時から15時くらい 満席です!
2020年11月30日(月)13時から15時くらい 募集中です!
2020年12月11日(金)13時から15時くらい 募集中です!

おうちツアーの詳細はこちら ⇒ 

プライベートレッスンのご予約も承ります。(2名様から)
お申込みはこちらから ⇓ ⇓ ⇓


もりゆきと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま新規のお客様のお見積り承り中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、ホームページをご覧下さい。(^-^)


オンラインで簡単お片付け(LINE・Zoom・電話)

✦いきなり家に来てもらうよりも、とりあえず自分で片付けてみたいと思う方...

✦あまりお片付けにお金をかけたくない...

✦どこから手をつけていいのかわからない...

LINEに登録して頂いてお写真を送っていただき、お片付けのアドバイスをさせて頂きます。

1対1で対応致しますので、写真など送って頂いても他の方には見えないので安心です!!!

ひとりで考えるよりプロに聞いた方が、素早く簡単に解決しますよ!

また小さなお子様がいらっしゃるご家庭向けに、夜20時以降のご相談にも対応させて頂いております。

詳しくは ホームページをご覧ください。(^▽^)/


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月取得) 元片付け下手な主婦でした 『整理収納』で人生が変わり 山口県周南市を中心にお片付けサポート作業の現場にでて 片付け迷子を救出するお手伝いをしています✨ 『家が整うと心が整う』がコンセプト シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で毎月16日~月末まで 『もりかわ ゆき整理収納Lesson』のコーナー絶賛放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000