お片づけ苦手な二児の母!まるごと一軒お片づけ奮闘記(玄関編)くつを自分で戻せるように!

今年の3月からお片づけサポート作業に入らせて頂いたお客様のお話しです。
小さな男の子が2人いらっしゃる、お母さんからご依頼を頂きました。

もともと片付けが苦手な方で、毎日子育てに奮闘されて、自分なりに片付けはされていたそうです。
でもご自分では、どうしたらいいか?だんだんと手に負えなくなってきて、いつもイライラ。
子供さんにも、そのイライラをぶつけるようなこともあって、さらにどうしたらいいか分からなくなったそうです。
そこで、私のところへご相談に来られました。

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

「家が整うと心が整う!」

40代からのお片づけを応援する🎶

山口県周南市・整理収納アドバイザーのもりかわ ゆきです。


一気にお片づけの様子を1つのブログに収めようとしましたが、内容がとてつもなく長くなるので場所別に分けてアップすることにしました。
(お写真の掲載はお客様に許可を頂いています。また、お客様の写真を無断で使用することを禁じます。)

まずは玄関から〜〜
(実際の片付けた順番とは違います)
くつ箱は3つのエリアに分かれています。
この写真は、向かって1番左側です。

モノと棚板の間隔が合っていなかったので、モノを厳選して頂いたあとに、アイテムごとに箱に入れて収納しました。
のちほど、ラベルを貼って頂きました。


くつ箱真ん中の写真です。
一応くつは収まってはいますが、くつが重なっているところも見受けられます。

くつを厳選して頂き、人別に分けて収納しました。
下から2段目までをお子さんたちが自分で取り出して戻せるように、名前でラベリングしました。


くつ箱右側の写真です。
ここが1番玄関ドアに近いところになります。

玄関のタタキに散乱していたおもちゃの収納に困っていらしたので、くつ箱の1番下の棚を上まで移動しました。
棚が移動したことで空間が出来ましたので、そこにおもちゃを収納することにしました。
サイズを測ると、オムツの箱がサイズピッタリ!
ライフステージが変わって、子供さんたちが大きくなると、おもちゃも不要になるので、立派な収納はいりません。

100均で売っているコロコロを2つ、オムツの段ボールの下に貼り付けて出し入れしやすいようにしました。
でも、くつ箱の扉を締めた時に下からオムツの段ボールが見えるのは。。。ちょっとね。💦
あまり見栄えが良くないということで。。。


同じく100均に売っている貼れるステッカーを購入して頂き、貼ってもらいました👍
ちょっとだけ柄が透けて見えますが、ジーーーッと見る方はいないので気にしません。👀

くつ箱の扉を締めた状態です。
そんなに気にならないでしょう?
これが、オムツの段ボールだとは誰も思わないはずです。
これで玄関におもちゃがあふれて散らかることもないでしょう。
コロコロもついているので、出し入れしやすく子供さんたちも片付けやすいハズです。


後日、お客様から写真が送られてきました。
息子さんが、ちゃんとくつを片付けてくれている写真です!
お客様は、息子さんに1回しか伝えてないそうなんですが、自分から片付けるようになってビックリされたそうです。
当然、お兄ちゃんが片付けるので、弟くんも真似をして片付けるようになって、お母さんもニッコリ💗
やっぱり「仕組み作り」って大事だと改めて思いました。
私も、息子さんたちが片付けてくれるようになって、メッチャ嬉しい😊😆😃
これからも、お片づけ頑張ってね。
応援しています🚩

ホームページから、もりかわの詳細がご覧になれます😊

LINE @に登録して下さったお客様限定で、キャンペーンクーポンを発信中です!
お片づけサポート作業に興味のある方!
ぜひ、ご登録ください!

LINE @のURL
https://line.me/R/ti/p/%40kqr0096e
コメント欄のリンクからも友だち追加出来ますよ!
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍

ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓

LINEアカウント始めました!
登録お待ちしています♥(女性限定です)

✦もりかわ自宅で行う『シークレットイベント』のご案内

✦お片付けの現場で本当にあったこと、お客様の声をピックアップしてご紹介!

✦100均・ニトリ・無印良品など収納に関する気になる使い勝手を『もりかわの本音』でリアルにご紹介!

✦その他。。。登録して下さった方限定で、キャンペーンクーポン発信中!


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま新規のお客様のお見積り承り中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


LINEで簡単お片付け

✦いきなり家に来てもらうよりも、とりあえず自分で片付けてみたいと思う方...

✦あまりお片付けにお金をかけたくない...

✦どこから手をつけていいのかわからない...

LINEに登録して頂いてお写真を送っていただき、お片付けのアドバイスをさせて頂きます。

1対1で対応致しますので、写真など送って頂いても他の方には見えないので安心です!!!

ひとりで考えるよりプロに聞いた方が、素早く簡単に解決しますよ!

また小さなお子様がいらっしゃるご家庭向けに、夜20時以降のご相談にも対応させて頂いております。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧ください。(^▽^)/


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年12月9日(月曜日)13~15時 満席になりました♡

2020年1月24日(金曜日)13~15時

2020年2月10日(月曜日)13~15時

 この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・キッチン編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

"開運 自宅セミナー・クローゼット編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2020年1月29日(水曜日)13~15時  ⇒絶賛募集中です!

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・クローゼット編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で『もりかわ ゆき整理収納Lesson』のコーナー絶賛放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000