収納が少ない・片付けが苦手な方へ モノを1回手放してみよう!

本当はモノを捨てたいのに捨てられない。
それなら1回手放してみよう!
手放してみて、初めて分かることもある。
手放さないと永遠にわからない。
勇気を出して一歩を踏み出してみよう!
その先には、理想の自分が待っていることを信じて!

今日もご訪問頂きましてありがとうございます❤️

「家が整うと心が整う!」

  あなたの心に寄り添う💗

山口県周南市・整理収納アドバイザーのもりかわ ゆきです。


冒頭の文章は、皆さんに向けての言葉でもあるのですが、自分自身に向けての言葉でもあるんです。
モノをあるスペースに突っ込めるだけ突っ込んでいた私。
それは、それはパズルのようにうま〜〜く隙間なくモノを収納するのは大得意でした。

アドバイザーの資格を取り始めてから、モノと向き合い、少しずつモノを手放してきました。
スッキリと片付いた部屋が手に入った時の暮らしは想像以上に快適でした。

そして、アドバイザーとしてお客様のおうちに入らせて頂くようになると、皆さん同じことで悩んでいらっしゃいます。

「モノが多いのはわかっちょる。だけど捨てれんのんよね〜。」


分かります、分かります、そのお気持ち。
モノを失ったら、もう二度と同じモノが手に入らないかもという怖さ。
スッキリ生活を手に入れても、どうしても手放せなかったモノが、もりかわにもあります。

それは。。。「キッチンマット」!!!

意外でしょう?(笑)

インスタや先輩アドバイザーのブログとかを拝見してたら、皆さんキッチンマットを敷いてない。
キッチンマットを敷いてない方が管理は楽なんだろうなぁと頭ではわかっていました。

何でやめられないのか?理由があります!

キッチンマットを処分出来ない理由その① 

風水では、キッチンは水と火を扱うところで、2つは相反するモノですよね?
キッチンマットがクッションがわりになって、水と火の間を取り持ってくれて「厄がたまらない」と言われているから。
だからキッチンマットを敷いた方がいいと、ずっと信じておりました。

キッチンマットを処分出来ない理由その②

私はすごい冷え症で、冬は足先が冷たくなって靴下を二重ばきしてます。
それでも寒いと感じることがあって、フローリングの冷たさは苦手そのもの。
キッチンマットがあると、ヒヤッというのがなくて手放すなんて無理!と思ってました。


3年前のキッチンマット。
フッカフカがお気に入りでした。
新しいキッチンマットに変えるたびに、こうやって写真に撮ってました。

2年前のキッチンマット。
今度は、キッチンマットとタオルの柄まで揃えちゃって、ご満悦💗


昨年のキッチンマット。
色が明るくて、キッチンも明るくなった気がして好きでしたね。
キッチンマットに合わせてタオルの色を合わせてるのが大変でした。
今度はスリッパも色合いを合わせたりして、だんだんとエスカレートしてる〜〜〜(笑)


そして、今年。。。キッチンマット無くしてみました。
管理はやっぱり楽になりました。
我が家のキッチンの幅は270センチ。
普通のキッチンの幅は大体250センチ。
この長さのキッチンマットは通販にしか売ってないんですよ。
いちいち取り寄せるのが面倒くさい。
また、この長〜いキッチンマットを洗濯機で洗うのも面倒くさい。
キッチンマットを洗っている間に、掃除をするのが面倒くさい。
新しいキッチンマットを買ったら、古いキッチンマットを切ってゴミに出すのが面倒くさい。
全部面倒くさい(笑)

昨年のタオルもさっさとぞうきんにしました👍
キッチンの引き出しにアルコールスプレー(つづりが間違ってる!)とぞうきんを置く場所も確保しました。
いつでも床拭きが出来ます。

まだ冬が来てないのでわからないのですが、この管理の楽さを私は経験してしまいました。

たぶん、もう元に戻す気にはなれないかもしれません。
寒さに負けたら、キッチンマット買うかも?!

もりかわが、お片づけサポート作業に入らせて頂いたお客様にもとりあえずご提案させて頂いてます。

✴︎押し入れのふすまを取ってみてはいかがでしょうか?
✴︎タオルを取るところのガラス戸を取ってみてはいかがでしょうか?
✴︎キッチンの食器棚と流し台を仕切っている扉を取ってみてはいかがでしょうか?
✴︎壊れているのなら、このクローゼットの扉を取ってみてはいかがでしょうか?
実際にご提案させて頂いたものばかりです。
取ってみて、不便を感じるのなら、また元に戻せばいいだけの話し。
ただ、私の知っている限りでは、皆さん元には戻してないですけどね。
怖いのは分かります。
でもやってみないとわからない景色がある。
思い切ってやってみましょう!
もりかわがお手伝いさせて頂きます🙇‍♀️
もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?
LINE @からもご質問など承りますよ〜🎶

ホームページから、もりかわの詳細がご覧になれます😊
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍

ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓

LINE@始めました!
登録お待ちしています♥(女性限定です)

✦もりかわ自宅で行う『シークレットイベント』のご案内

✦お片付けの現場で本当にあったこと、お客様の声をピックアップしてご紹介!

✦100均・ニトリ・無印良品など収納に関する気になる使い勝手を『もりかわの本音』でリアルにご紹介!

✦その他。。。登録して下さった方限定で、キャンペーンクーポン発信中!


夏休み特別イベント!

親子で参加出来る『ラベルづくり』に参加しませんか?

下松市 トヨタカローラフェリックスさま フェリックスマルシェのイベントに出店致します!

8月17日(土)10時から17時まで 一枚100円

おもちゃやお洋服など、自分の持ち物のラベルをつくって、片付けやすいしくみを作ってみませんか?

ご予約の方から優先いたします。子供さんがラベルづくりをされている間、ご両親にはお片付けの無料相談にも乗ります!

夏休みの間に、整理整頓! 自分の部屋をスッキリさせよう!ご予約お待ちしております。

写真はイメージです。実物とは異なる可能性があります


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま8月分の作業のお申込み受付中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年8月1日(木曜日)一粒万倍日 10時~12時開催⇒絶賛募集中

2019年9月20日(金曜日)一粒万倍日・大安

 この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・キッチン編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

"開運 自宅セミナー・クローゼット編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2019年10月19日(土曜日)大安 ⇒絶賛募集中です!

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・クローゼット編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で『もりかわ ゆき整理収納Lesson』の新コーナーが放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000