夫のモノとの向き合い方ーゴルフバック編ー

お片づけをする時に気をつけて欲しいことは、他人のモノを勝手に捨ててはいけないこと☝︎

たとえ我が子であろうが、我が夫であろうが同じです。
それだけに、自分だったらとっくに捨てているモノも、家族がモノと向き合ってくれないと
ずっと放置されてしまうことに。
そんなイライラからやっと開放されたお話しです。

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

「家が整うと心が整う!」

あなたの心に寄り添う

山口県周南市・整理収納アドバイザーのもりかわ ゆきです。


我が家は3人家族。
娘は大学生で、県外にいます。
普段は夫と2人暮らし。

休日の朝9時
掃除機をかけ終わってから、汚れが目立つ床をふきそうじ。
ピッカピカになって、気持ちいい〜〜✨✨✨

早めにごはんの下ごしらえをして、午後からがっつり仕事をするぞ!
ここまで順調に家事が進んで、意気込んでいるところに。。。
「ただいま〜」
と散歩から夫が帰ってきました。

聞いてみると、同級生に午後からゴルフの打ちっぱなしに誘われたそう。
夫は、ゴルフをしません。
学生時代は野球をしていましたが、社会人になって腰痛がひどくてやめました。

けれども我が家には、なぜかゴルフバックが夫の部屋にあるのです。
しかもそのゴルフバックは、私の実父からもらったモノ。
実父が使わなくなったので、夫に譲ってくれたのでした。
私は、実父に「要らん」と断ったのですが、夫が「使う」と伝えてしまいました。
でも何年も放置されたまま、夫の部屋に置きっ放し。

このゴルフバックからやっと開放されることになりました。
(後日、このゴルフバックはゴミセンターへ持ち込んで廃棄しました👍)

前から使わないのに、夫の部屋を占領していて邪魔でしょうがなかったこのゴルフバック。
たまにホコリ取りをしたり、移動させて床ふきをしていました。
しかしある日、このゴルフバックから細かい黒い粉がポロポロと落ちてくることに気づいたのです。

モノは劣化します。

使わないで放置されると、劣化のスピードも早くなる気がします。
使わなくなった靴下なんかゴムのところが、ビヨーンと伸びるでしょ?
掃除機かける度にポロポロ、ポロポロ。。。謎の黒い粉が落ちる💧


だいぶ汚いですよね?
前から夫には「変な粉が落ちるから、使わないのなら処分するか?新しいのを買って」と言っていました。
それでも、ずっと向き合うこともなく放置。
そしたら同級生にゴルフに誘われたものだから、ドヤ顔でこの汚いゴルフバックをリビングへ移動してきました。
中からドライバーとかを選んで出していると、例の黒い粉がまたポロポロと。。。

ピキッと💢私の頭の中の血管が切れた音がしたかも?(笑)
「さっき、床をピッカピカに拭いたばっかりなんやけど、ちょっとココに黒い粉を落とさんでくれる?」
夫も悪気は無いのはわかりますよ。
ですが、何度言ってもこのゴルフバックと向き合ってこなかったのは彼が悪いと私は思う。

夫:「ほんとじゃ。何か黒い粉が落ちよるね〜」
私:「だけん、処分するか、新しいの買うか?前から言いよったやろ?この床は誰が拭くん?💢」

それから夫はやっと古いゴルフバックを処分することに決めて、新しいゴルフバックを買いに行きました。


新しいゴルフバックを購入してきてから、早速ゴルフクラブなどを拭いたりしてお手入れしてました。
結婚して初めて見たかも?

夫:「うーん、新しいゴルフバック、テンションあがるね〜」だって。
ゴルフバックを買うのに私は口出ししてません。
本当に本人の気に入ったモノだけを入れるように言って見送りました。
お金もかかったけど(ToT)、ウキウキと新しいバックにクラブを入れてる姿を見ながら
「これでいいのだ!」とバカボンのパパ並みに納得したのでした。

これから夫は、自分の気に入ったゴルフバックを持ったことでとても大切に使うだろうし

定年後にやる楽しみが1つ増えることになったかもしれない。

人生は長く、モノとは一生付き合って生きていかなければいけないのです。

ちなみに黒い粉の落ちた床は、夫が責任を持ってキレイに拭いていきました。
新しいゴルフバックを持って颯爽と、打ちっ放しに行きましたよ。
それにしても、夫がまだ向き合っていないモノがたくさんあります。
夫には、向き合ってもらって早くスッキリとしたい私です。

「ずっと放置されたモノ」あなたのおうちにもありませんか?

もりかわが、片付けられないあなたのおうちに行ってお片づけしますよ。👍
ホームページからもりかわの詳細がご覧になれます😊
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍

ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓

LINE@始めました!
登録お待ちしています♥(女性限定です)

✦もりかわ自宅で行う『シークレットイベント』のご案内

✦お片付けの現場で本当にあったこと、お客様の声をピックアップしてご紹介!

✦100均・ニトリ・無印良品など収納に関する気になる使い勝手を『もりかわの本音』でリアルにご紹介!

✦その他。。。登録して下さった方限定で、キャンペーンクーポン発信中!


夏休み特別イベント!

親子で参加出来る『ラベルづくり』に参加しませんか?

下松市 トヨタカローラフェリックスさま フェリックスマルシェのイベントに出店致します!

8月17日(土)10時から17時まで 一枚100円

おもちゃやお洋服など、自分の持ち物のラベルをつくって、片付けやすいしくみを作ってみませんか?

ご予約の方から優先いたします。子供さんがラベルづくりをされている間、ご両親にはお片付けの無料相談にも乗ります!

夏休みの間に、整理整頓! 自分の部屋をスッキリさせよう!ご予約お待ちしております。

写真はイメージです。実物とは異なる可能性があります


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま8月分の作業のお申込み受付中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年8月1日(木曜日)一粒万倍日 10時~12時開催⇒絶賛募集中

2019年9月20日(金曜日)一粒万倍日・大安

 この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・キッチン編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

"開運 自宅セミナー・クローゼット編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2019年10月19日(土曜日)大安 ⇒絶賛募集中です!

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・クローゼット編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で『もりかわ ゆき整理収納Lesson』の新コーナーが放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000