完璧だと疲れます(笑)

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

 整理収納のきほんの木🌲 
      きになる木🌲
    きっとなれる木🌲 
この3つの木を皆さまと一緒に育みます。
そして皆さまを、笑顔でhappyに! 

山口県周南市の整理収納アドバイザー
整理収納教育士のもりかわ ゆきです

先日、周南ケーブルテレビさんの「ギュッと!」の撮影が我が家に来られて

「いつもきれいにされて、ピカピカですね〜⭐️」

「どこにも汚れたところがないですよ〜」

とお世辞にも言って下さったのはとても嬉しかったです。💗

ですが、私は人一倍面倒くさがり屋だし、人間いつも掃除が出来るわけじゃあないです。

体調が悪い時もあるし、忙しい時もある!時々やりたくない時ももちろんあります!

見せたくないけど(笑)普段の我が家はどうなっているかと言いますと。。。

ちなみにこの写真は「片付けた状態のリビングから和室にかけての写真」です。

自宅セミナーとかお客様がみえる場合には、いつもこの状態になっています。(笑)

ですが、赤い文字で「和室」と書いてあるところと
「パソコン」と書いてある場所があると思います。
普段は、その2箇所に私の書類が散乱してます(笑)

まずは、リビング奥の和室のテーブルの上の説明からしますと。。。
リビング奥の和室のテーブルは、普段こんな感じです☝︎
やりかけの仕事とか、忘れたくないものとかは
出しっ放しにして並べておかないと分からなくなるのです。
これでも順番に並んでいて、私にはどの仕事が1番急ぐ仕事なのかが一目瞭然なのです。(笑)
ここは、今の仕事が終わったら、また次の仕事の書類を置くという感じで長期的な保管場所です。

次は、リビングのパソコン横のテーブルについて説明しますね。。。

リビングのパソコン横のテーブルは普通こんな感じです☝︎
帰ってきたら、我が家のポストから郵便物を受け取り
明らかに不要なDMはそのままシュレッダーへ差し込みます。
とりあえず読むモノ、請求書など必要なモノはこのパソコン横にポンと一時的に置いておきます。

そしてその日の家事が終わってから、この一時置きの郵便物に全部目を通してから
仕分けをして、必要なファイルに綴じます。
もちろん、目を通してからシュレッダーにかけたり
スケジュール帳に書き写したり、別の場所に保管したりもします。

和室の方の一時保管場所は、長期的な保管場所ですが

パソコン横のテーブルは毎晩きれいに片付けて「リセット」して寝るようにしています。


散らかっても元に戻る仕組みがある家と、散らかったら元に戻せない家だと違いが出てくるのがお分かりですか?


一応普段は、面倒くさいから一時置きの場所を決めて、書類等を出しっぱなしにしてますが
「いざお客様がみえる!」となった時には、書類も何もかも返す場所がキチンとと決まってあるということです。

それは、書類だけでなく、ゴミも!小さな部品も!何もかも!


他にもきれいを保つ秘訣には。。。

⭐️掃除がしやすい環境を作ること(床にモノを置かないなど。。。)
⭐️普段から汚れをためずにちょこっと掃除をすること
⭐️ちょい置き出来る場所を絞ること

こんなことも秘訣にあげれると思います😊

よく、お片づけの腰が重くて上がらない。。。とか
片付けるのを考えるだけでおっくう。。。とか
ちょっとだけやっても何も変わらない。。。とか

言われるのを聞かれます。

本当にそうでしょうか?

私は、そうは思いません。5分でも毎日やっていくと必ず変わってきます!

これは、お片づけサポート作業に入らせて頂くお客様に必ずお伝えしていることです。

今は、たくさんモノがあるけれど必ず片付きます!

片付いた先のゴールを何回も見ているから言えるのです☝︎

あなたも一歩を踏み出してみませんか?


まずは勇気をだして、もりかわのホームページをポチっと覗いてみて下さいね。

ホームページには、他にももりかわの詳細がご覧になれます😊
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍

ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓

LINE@始めました!
登録お待ちしています♥(女性限定です)

✦もりかわ自宅で行う『シークレットイベント』のご案内

✦お片付けの現場で本当にあったこと、お客様の声をピックアップしてご紹介!

✦100均・ニトリ・無印良品など収納に関する気になる使い勝手を『もりかわの本音』でリアルにご紹介!

✦その他。。。登録して下さった方限定で、キャンペーンクーポン発信中!


夏休み特別イベント!

親子で参加出来る『ラベルづくり』に参加しませんか?

下松市 トヨタカローラフェリックスさま フェリックスマルシェのイベントに出店致します!

8月17日(土)10時から17時まで 一枚100円

おもちゃやお洋服など、自分の持ち物のラベルをつくって、片付けやすいしくみを作ってみませんか?

ご予約の方から優先いたします。子供さんがラベルづくりをされている間、ご両親にはお片付けの無料相談にも乗ります!

夏休みの間に、整理整頓! 自分の部屋をスッキリさせよう!ご予約お待ちしております。

写真はイメージです。実物とは異なる可能性があります


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま8月分の作業のお申込み受付中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年8月1日(木曜日)一粒万倍日 10時~12時開催⇒絶賛募集中

2019年9月20日(金曜日)一粒万倍日・大安

 この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・キッチン編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

"開運 自宅セミナー・クローゼット編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2019年10月19日(土曜日)大安 ⇒絶賛募集中です!

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・クローゼット編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で『もりかわ ゆき整理収納Lesson』の新コーナーが放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000