Fさまのお片づけサポート作業 (リフォーム新居へ引っ越し編)No.14

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

 整理収納のきほんの木🌲 
      きになる木🌲
    きっとなれる木🌲 
この3つの木を皆さまと一緒に育みます。
 そして皆さまを、笑顔でhappyに! 

山口県周南市の整理収納アドバイザー
整理収納教育士のもりかわ ゆきです

7月に周南市立徳山駅前図書館で
「整理収納のススメ」というセミナーを実施致しました👍

その後の無料相談会に来て下さったFさま。
中古のマンションを購入されてその後リフォームをされて
引っ越しのご予定があるということで、相談に来られました。

いろいろと話しを伺っているうちに
これからどのモノを選び取っていくのか?
選んだモノをどのように、新居に配置していくのか?
収納家具はどれを選んだらいいのか?
などいろいろな疑問が出てこられました。

そこでもりかわと一緒にお片づけをして引っ越しをしてみませんか?
とご提案をすると快くOKの返事を頂きました👍

まずは、今あるモノを選別します!
今からの人生で使いたいモノか?
そうでないモノなのか?
じっくりとモノと向き合ってもらいます。

選別作業が終わったら、選別したモノを全部測ります。
Fさまも一緒に手伝って下さいました。👌
例えば、このお盆は何センチ×何センチ×高さ何センチという風に測ります。


今度は新居のサイズを測りに行きます。
リフォームするところは、事前にリフォーム会社の人に電話して
カタログを頂いたり、わからないところを聞いたりしてサイズを把握しておきます。
実際にリフォームの現場にも行って細かい寸法も測ります。
例えば、キッチンの外寸はこんな感じです。
もちろん、引き出しの中など細かいところも測りますよ。

そして最後に、実際に使うモノと新居の寸法を照らし合わせて
動線•使用頻度•ゴールデンゾーンなどを考慮して収納するところを考えていきます。

そして作業日本番!
引っ越しの次の日から、2日間連続でお片づけサポート作業に入らせて頂きました。

例えば、洗面所の場合。。。
洗面台の中に入れるモノを前もって把握し、サイズを測って
当初は幅が75センチある洗面台を購入される予定でしたが
入れるモノが少ないので60センチへ変更して頂きました。
そして洗面所に作り付け収納がもともとあったのですがこれは壊さずに活かすことにしました!

<Before >

洗面所の作り付け収納です。
当初は棚が3段と、可動式のダボも下の方にはついていませんでした。

そこで、Fさまは洗面台が75センチから60センチに変更になり
スペースが空くので、さらに横に幅60センチのアイアンシェルフを購入したいとリクエストされました。

しかし、もりかわが置きたいモノを選別し、寸法を計算して
今ある作り付け家具を利用して、上手く収納できる方法を考えました。

<After >✨

こちらがAfter の写真です。
先にFさまにご提案をして、その提案を受け入れて頂いた後に
直接工務店の担当者さまと話し合って、ダボではなく
上から下まで可動できるレールを設置して頂き
さらに、棚も2段追加してもらいました。
将来、持ち物が変わっても1.5センチピッチの可動レールに変えたので
モノに合わせて棚の高さを変えられます😊

何万円もするアイアンシェルフを購入するより
可動レールと棚2段追加の方が、断然安上がりです!
モノもぴっちり気持ち良く収まります😊

今回の作業で、Fさまが前もって「欲しい!」と言われていた家具が2つあります!

①キッチンに置く幅120センチの配膳台のアイアンシェルフの購入。

②洗面所の幅60センチのタオル置きのアイアンシェルフの購入。

①②番共、もりかわが事前にモノを把握し、サイズを測り

収納スペースを計算して、収納を工夫した結果!「不要」と判断させて頂きました。


事前に計画して、一緒にお片づけをして下されば
不要なモノを新居に持って行かなくて済むし
収納場所をプロに考えてもらえば、無駄に何万円もする収納家具を購入せずにすみます。

そうしてスッキリとモノが収まってお片づけが済んだ現場で
アフターの写真を撮る時の喜びとワクワク感。。。
これから新居での新しい Fさまの生活が始まると思うと
もりかわが住む訳ではないのに、嬉しくてたまらないのです(^_^)v

今回、<住宅収納スペシャリスト>としての資格がフルに活かされた作業となりました。

リフォーム•新築•引っ越しをお考えのあなたプロと一緒にお片づけをしてみませんか?

キャンペーン価格でのお片づけサポート作業は、残り4家庭となりました👌


下記の方から詳細がご覧になれます😊気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍

もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

お片付けサポート作業のモニターさま(1ヵ月に1家庭限定)現在11月分受付中です。

お片付けサポート作業のモニターさま残り4家庭に限ります。

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人、お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添って、すすめていきます。

もりかわが、勝手にモノを処分したり、またはモノを強制的に処分しなさい!とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2018年11月14日(水) 一粒万倍日      募集中

この他にもお客様の希望される日に開催いたします。

詳細は、下記のボタンの「ネット予約はこちら」からお願いいたします。

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

最短2分で予約完了!

自宅セミナーご予約のQRコードはこちら ⇓ ⇓ ⇓

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝。感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南市の整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 お片付けサポート作業のモニター様募集中!

0コメント

  • 1000 / 1000