H30.6.8自宅セミナーキッチン編開催しました👍

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

整理収納のきほんの木🌲
     きになる木🌲
     きっとなれる木🌲
この3つの木を皆さまと一緒に育みます。
そして皆さまを、笑顔でhappyに!

山口県周南市の整理収納アドバイザー
整理収納教育士のもりかわ ゆきです

実は、今年2月の自宅セミナーから、ささやかなプレゼントをお渡し中です💖

いろんな方の自宅セミナーのブログを拝見すると。。。。
お料理が上手な方。。。
お菓子を手づくりされている方。。。
インテリアが素敵な方。。。
皆さん素敵な特徴がおありで。。。

整理収納➕何か特色がないといけないなあと思いまして
私には何があるだろう?と考えました。

私の趣味はミシンかけ。
バックとかポーチとか、布小物を縫うのが大好きです❤️

布小物を縫うと、ハギレが必ず出ます。
家の中で不要になったモノはすぐに捨てれるのに
ハギレだけは、どんな小さな布でも捨てられません。不思議です。
好きなモノが捨てられない気持ちよ〜〜く分かります😔

それなら、不要になったハギレを縫い合わせて、もう一回使えるモノへ再生すればいいんじゃない?
という考えにたどり着きまして、もう何年も前から、ハギレで「台拭き」を縫って自分のキッチンで使用していました。

ハギレを縫い合わせて作った台拭きの一例です😊
干しやすいように、引っ掛けるところも作ってあります。

え〜〜え〜〜わかっていますよ!
整理収納をお伝えする立場なのに、モノを増やすことを勧めるなんて。。。

けれど、モノは捨てるだけではなく、再生する道もあるということを示したかったのと
お客様が家に帰ってから、もりかわが作った台拭きを使用する時
「整理収納」を少しでも思いだして整理をして欲しかった。
この2つの願いを込めたかったのです。

この趣旨をわかって頂ける方だけにお持ち帰り頂いてます。
もちろん、不要なモノは不要なモノとして断って頂いて構いません。
そのまま使われずに、家の中に眠ることがあると、私も心苦しいですから。

さてさて、前置きが長くなりました。今回は、自宅セミナーを始めて、初めて満席を頂きました!
ありがとうございます😊💕

テレビをご覧になり、興味を持たれた方が、お友達も誘って下さり参加して下さったのです✨
有難いことでございます😊
そして、前回に続き今回もお客様都合による開催日になっております。
事前にお問い合わせ頂き、お互いのスケジュールがあった日に開催致します😊
お気軽に、お問い合わせ下さいね💖

4人いらっしゃると終始にぎやかで、笑いの絶えない時間があっという間に過ぎていきました。

皆さん、整理収納に対しての意識がとても高くて。。。
質問もたくさん〜☝︎
好奇心もいっぱい〜☝︎
講師冥利に尽きるひとときでした☝︎
私も楽しかった〜〜💖

アンケートにも答えて頂きました。
(掲載許可を頂いております。)

✴︎小さいところから始めて、いらないものを捨てて取り出しやすくしたいです。
まずは、冷蔵庫からさっそく試みたいと思います。

✴︎とてもお宅がきれいで、収納にも工夫があり勉強になりました。
まずは、キッチンの小さい引き出しから取り組んでみようと思います。

✴︎色々なアイデアが満載で参考になりました。
キッチンのお片づけを自分でやってみます!

✴︎動線の考えられた収納で、使い勝手が良さそうで参考になりました。
自分でキッチンの片付けが、出来る気がしてきました。

お茶とお菓子を囲みながらおしゃべりタイム!
その時に一緒に台拭きの趣旨を説明させて頂き
お好きな台拭きを選んで頂いているところです✨
ほとんど同じモノはないので、皆さん違いを比較して
楽しそうに選んでいらっしゃいました。

今まで、全員の方がお持ち帰り頂いています。
好評なので続けようかな?と思っています。
是非ぜひ、ご自宅で使用して頂いて、もし、もりかわを思い出して頂けたら。。。
「整理しなきゃ!」と思ってくださいね😊

片付けは習慣です。
習慣づくまで、毎日5分でもいいので見直ししてみましょうね(^_−)−☆

それにしても、見学会がエキサイトしすぎて時間が足らずに
皆さんの質問に全部はお答え出来なかったのが心残りです。
どこかでお会いしたら、遠慮なくお声掛けくださいね💖

自宅セミナーキッチン編

お片づけサポート作業のモニターさま

6月28日パスゲイトビレッジでのもりかわ ゆき おかたづけ塾

それぞれ募集中です!


下記の方から詳細がご覧になれますので、ポチッとお願い致します😊
お問い合わせはお気軽に🎶

もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

お片付けサポート作業のモニターさま(1ヵ月に1家庭限定)現在10月分受付中です。

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人、お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添って、すすめていきます。

もりかわが、勝手にモノを処分したり、またはモノを強制的に処分しなさい!とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)

"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2018年9月8日(土)  一粒万倍日 募集中です

8月は基本的にお休みを頂きますが、ご要望があれば開催致します。

この他にもお客様の希望される日に開催いたします。

詳細は、下記の白色のボタンの「ネット予約はこちら」からお願いいたします。

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


おけいこ.com山口の講師になりました。

セミナーなどのイベントを随時アップしていますので、ご興味ある方はこちらをクリックしてください ⇒ おけいこ.com


7月28日(土)パスゲイト サマーマルシェ2018 もりかわ ゆき 何でもおかたづけ相談 ご予約受付中!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

感謝。感謝です。♥♥♥



一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南市の整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 お片付けサポート作業のモニター様募集中!

0コメント

  • 1000 / 1000