ビニール袋の収納について

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

整理収納のきほんの木🌲
     きになる木🌲
     きっとなれる木🌲
この3つの木を皆さまと一緒に育みます。
そして皆さまを、笑顔でhappyに!

山口県周南市の整理収納アドバイザー
整理収納教育士のもりかわ ゆきです

昨日、お片づけサポート作業に伺ったクライアントさまに
お会いする機会がありまして、もりかわがお片づけに入った後も
キープされたまま快適に過ごしていらっしゃるという嬉しいご報告を受けました👍

本当に嬉しいです😊
励みになります😊

さてさて、そのお片づけサポート作業に入ると
意外に困っていらっしゃるのが、ビニール袋の収納です。

毎日使うビニール袋から、そんなに使わないビニール袋まで。。。
はたまた、ビニール袋もどきのようなもの。。。
例えば☝︎排水口用ネットとか?
ビニールキャップとか?
いろんな種類の袋関係の収納に困っていませんか?

我が家の場合を例にとってご紹介致します😊
ご参考になれば嬉しいです😊💕

まずは、ゴミ袋ですね。
うちの場合☝︎1番使うゴミ袋は、燃えるゴミ袋30ℓと容プラ用ゴミ袋30ℓです。
それらは、キッチンの引き出しに、1枚ずつたたんで
5枚ずつくらいを収納しております。
赤マルで囲んだところが、よく使うゴミ袋です。

では、よく使わないゴミ袋はどこにしまってあるの?
それは、キッチンの横にある洗面所の引き出しの奥にガサッと収納しています。
こちらは、洗面所の引き出しです。
奥にガサッと「あまり使わないゴミ袋」と「よく使うゴミ袋のストック」を収納しています。

キッチンのゴミ袋がなくなってきたら、洗面所から必要な分だけを取って
キッチンの引き出しの方へ移動させます。

ここで、大事なのが☝︎
よく使うゴミ袋(スタメン)とあまり使わないゴミ袋(控え)を分けて収納すること。
使用頻度の違うゴミ袋を分けて収納することにより
使いやすさが変わってきます。


以前は、写真のセリアのゴミ袋用のプラ箱を購入して収納していました。
中に板が1枚通っているのですが、写真でわかりますか?
その板に、いちいちゴミ袋を通して使うのが面倒くさ〜〜い!

そこでゴミ袋を収納するのをやめて
使用頻度の低い
排水口用ネットと野菜用ビニール袋を
入れて使用するようになりました。


排水口用ネットを収納した様子はこちら ↓ ↓ ↓
縦に収納することで、取り出しやすくなったのは良かったのですが
1つ引っ張ると、つられて2、3枚同時に出てきてしまう。。。
それがいつもどうかならないかなあと気になっていました。

そこで、最近100均で見かけていて気になってたプラ箱を購入してみました!
それがこちら💁‍♀️ ↓ ↓ ↓
プルアウトボックスです。
DAISOでもCan doでもセリアでも売っています。
今結構話題ですよ〜〜🎶

箱を縦にするとこんな感じです。
見たことないような、十字の穴が空いています。
この穴が使いやすさにつながるのでしょうか?

そんなに使用頻度は高くはないですが、シャワーキャップを
我が家は鍋やボウルのカバーとして使用しております。
縦ではなく、横にゴソっと収納してみました👍

キッチンの引き出しに収納して、シャワーキャップを、一枚ずつ引き出してみました。
あんまりぎゅうぎゅうに詰めると、引き出しにくいですが
20枚くらいだと、片手で☝︎1枚ずつ引き出せる〜〜⤴️⤴️⤴️

排水口用ネットも縦でなく、横に収納。。。
これまた1枚ずつ片手で☝︎引き出せる⤴️⤴️⤴️感動(笑)😊💕
プルアウトボックス、今のところおススメです💖


最後に。。。お片づけサポート作業のクライアントさま宅で
ご主人に大変好評だったのが💕↓ ↓ ↓

この収納です。💖
引き出しにつっぱり棒を突っ張って、その上にバサッとゴミ袋を
2つ折にして載せただ〜け〜です。
これも片手で☝︎1枚ずつ引き出せますよ〜。
引き出すたびに、袋が動くようなら、つっぱり棒にすべり止めを巻くといいでしょう。

ゴミ袋関係って言っても人それぞれ使用する種類とか大きさ枚数が変わってきます。

自分でやって上手くいかなかった方?
プロを呼んだほうが早いかもしれませんよ〜☝︎
お買い物同行等もしております。😊
整理収納で困ったら、
「一緒にはぐくむ幸せ収納 3つの木」
もりかわ ゆきにお問い合わせください。
お待ちしております😊💕

もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

お片付けサポート作業のモニターさま(1ヵ月に1家庭限定)現在10月分受付中です。

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人、お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添って、すすめていきます。

もりかわが、勝手にモノを処分したり、またはモノを強制的に処分しなさい!とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)

"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2018年9月8日(土)  一粒万倍日 募集中です

8月は基本的にお休みを頂きますが、ご要望があれば開催致します。

この他にもお客様の希望される日に開催いたします。

詳細は、下記の白色のボタンの「ネット予約はこちら」からお願いいたします。

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


おけいこ.com山口の講師になりました。

セミナーなどのイベントを随時アップしていますので、ご興味ある方はこちらをクリックしてください ⇒ おけいこ.com


7月28日(土)パスゲイト サマーマルシェ2018 もりかわ ゆき 何でもおかたづけ相談 ご予約受付中!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

感謝。感謝です。♥♥♥



一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南市の整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 お片付けサポート作業のモニター様募集中!

0コメント

  • 1000 / 1000