冬用家電の掃除の仕方ーもりかわバージョンー

今日もご訪問ありがとうございます😊💕

整理収納のきほんの木🌲
     きになる木🌲
     きっとなれる木🌲
この3つの木を皆さまと一緒に育みます。
そして皆さまを、笑顔でhappyに!

山口県周南市の整理収納アドバイザー
整理収納教育士のもりかわ ゆきです

今年の冬は、寒かった〜〜⛄️
いつもはコタツを絶対出さない!もりかわ家ですが
今年の冬は寒さに負けて、とうとう出してしまいました💦
ファンヒーターもフル稼働❗️❗️


いつもは、ゴールデンウイークに冬物家電を掃除&片付けをしますが
暖かくなったし、天気も良いのでやってしまおう〜〜ということになりました👍


まずは、給油サインが出るギリギリまで使用します。


ファンヒーターの裏は、写真のように
時々掃除してても、すぐにホコリがたまってしまいます。


まずは、掃除機でホコリをかるく吸い取ります😊


中性洗剤を振りかけた後にブラシで掃除をします。
お水で流すとキレイになります。(他にもっと良いやり方があるのかもしれません💦)


ベランダには、すぐに使えるように不要になったタオルを
適当な大きさに切って、すぐに使えるところに置いてあります。
ついでに、使用したブラシも乾かします。


掃除をした換気フィルターも天日に干して乾かします。
乾かしている間に、本体の掃除をします。


換気フィルターを取りはずした後は、先程の不要になったタオルを水で濡らして拭き拭き。
案外汚れているんですよ。


ドライバーで、換気フィルターのネジを外してやっぱり中も拭き拭き。


給油タンクも取り出して、拭きあげます。
ファンヒーター全体も、同時に拭きあげますよ!


給油タンクの中って、のぞいたことってありますか?
ココも、一冬使うと汚れています。
また、灯油がたまっていますので、取り除かないといけません。


灯油タンクの給油口?って言うんですかね〜?
取り外しが出来るの、ご存知ですか?
(機種によるのかもしれません)
ファンヒーター全体を拭き取った、先程のぞうきんに
余った灯油を、全部吸い込ませます。
あとは、ビニールの口を縛って捨てるだけ!
灯油の匂いもあまり気になりません。


換気フィルターも乾きました👍
ピッカピカです✨


また半年後の使用時まで、ホコリがしないように
カバーを前後にかかるように、かぶせて、幅広ゴムで止めるだけ。
ゴムに、配線コードとコンセントも絡ませて収納します🎶
また、我が家では運ぶものには、コロコロを取り付けています。
コロコロがついていると、重たいモノを持って運ぶ必要が無いので
どこに運ぶのも便利ですよ。😊


横から見ると👀こんな感じ。
横にはカバーがかかってなくても、ホコリはあまり気になりません。


和室の押し入れの下段に、収納しています。
横のスペースにも、小さなファンヒーターを収納する予定です。
夏は、ファンヒーターが収納されていますが
冬は、このスペースはスカスカ。
たまに不要な服をストックするのに使用していますが
基本、「ファンヒーターを置く場所」と決めているので他のモノは置きません。
スペースが空いていると、置きたくなるんですがね〜……  置きませんよ!

お掃除の仕方、モノの収納の仕方など疑問に思ったことは
自宅セミナーでも受け付けております😊

次回は、5月19日(土曜日)です。


お申し込みお待ちしております💖

もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

お片付けサポート作業のモニターさま(1ヵ月に1家庭限定)現在10月分受付中です。

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人、お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添って、すすめていきます。

もりかわが、勝手にモノを処分したり、またはモノを強制的に処分しなさい!とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)

"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2018年9月8日(土)  一粒万倍日 募集中です

8月は基本的にお休みを頂きますが、ご要望があれば開催致します。

この他にもお客様の希望される日に開催いたします。

詳細は、下記の白色のボタンの「ネット予約はこちら」からお願いいたします。

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


おけいこ.com山口の講師になりました。

セミナーなどのイベントを随時アップしていますので、ご興味ある方はこちらをクリックしてください ⇒ おけいこ.com


7月28日(土)パスゲイト サマーマルシェ2018 もりかわ ゆき 何でもおかたづけ相談 ご予約受付中!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

感謝。感謝です。♥♥♥



一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南市の整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 お片付けサポート作業のモニター様募集中!

0コメント

  • 1000 / 1000