いつもの場所へ

こんにちは😃
整理収納アドバイザーのもりかわゆきです。

先日、知り合いの方に「ブログを始めたので、見てね〜」と教えたら早速、感想を頂きました。(^ ^)
その方が、おっしゃるのには「表現が、固いね。」と。
うーむ、そうかなー。
急に、方言丸出しで書き始めるのもオカシイので、私は私なりに
これからも(まだ、始めたばかりですが)わかりやすく整理収納の良さをお伝えしていきたいと思っています。

感想を頂いた方、ありがとうございました。他にも、感想頂けると嬉しいです。☺️


さて、うちの家族は、私を含めて3人。
主人と娘が、1人おります。
当然ながら、整理収納アドバイザーは私1人な訳であとの2人はお片づけ苦手です。💦

それでも、モノがちゃんと収まっているのは、家族にゆる〜い収納しか求めてない点にあると思います。

よく、「私ばっかり頑張って、家族は全然片付けてくれない!」とおっしゃる方が、いらっしゃいます。
それは、家族に面倒くさーい片付けを、押し付けてませんか?
「そのモノがある場所は、ココよ?」と伝えてありますか?
また、みんなが片付けやすい場所を選んでますか?

我が家を、実例として説明しましょう。

最初の頃にブログで、お知らせした化粧棚の前です。
1番左に、ゴチャゴチャと置いてあるのが、「娘の腕時計」と「家の鍵」と「自転車の鍵」です。🔑
最初は、玄関にあるフックにかけてもらってたんですが
そのフックにかける行為が面倒くさかったらしく、結局洗面所の化粧棚の前に置くようになりました。

以前は、よく鍵を探していましたがこの位置に決めてから、無くさない様になりました。
私としては、見栄えが悪いので箱に入れたりしたいのですが
これまた、面倒臭いと言うのでもうこれ以上、娘には要求しない事にしました。

これは、リビングのテーブルの上に置いてある、眼鏡とティッシュ入れです。

眼鏡は、主人と私の老眼鏡。
最初、布で眼鏡ぴったりの寸法で袋を縫って、その袋に眼鏡を入れて
もらってましたが、これまた主人は面倒くさいらしく片付けません。
主人だけ、いつも眼鏡を探してました。
そこで、ある日無印良品で買い物をしていたら。。。
この白いトレーを見つけて早速購入して置いてみました。
主人にも「使ったらココに、置いてね」と言ってみました。
いくら何でも、置くくらい出来るだろうと.....予想は的中しそれから、眼鏡をきちんと戻すようになったので探さなくなりました。

前回のブログでも、お伝えしましたがモノには帰るお家を与えてあげる🏠

定位置管理が、とても大切です。

帰るお家も、工夫しないといけませんね。
あと、ハサミや爪切りもそうです☝︎
家族みんなの意見を聞いて、何処が1番使いやすいか、置き場所を、考えてみませんか?

もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

お片付けサポート作業のモニターさま(1ヵ月に1家庭限定)現在12月分受付中です。

お片付けサポート作業のモニターさま残り4家庭に限ります。

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人、お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添って、すすめていきます。

もりかわが、勝手にモノを処分したり、またはモノを強制的に処分しなさい!とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

今月の自宅セミナーは終了致しました。

2018年12月の自宅セミナーはお休み致します。

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に開催いたします。

来年2019年のスケジュールに関しましては、年末までに発表致します。

自宅セミナーの詳細につきましては、下記のボタンの「ネット予約はこちら」からお願いいたします。

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

最短2分で予約完了!

自宅セミナーご予約のQRコードはこちら ⇓ ⇓ ⇓

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝。感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南市の整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 お片付けサポート作業のモニター様募集中!

0コメント

  • 1000 / 1000