Mさまのお片づけサポート作業 動線が回り始めたおうち(No.24)

今回のお客様は、生まれたばかりの可愛い赤ちゃんがいらっしゃるご家庭です。
ただいまお客様は、育児休暇を取得中です。
職場復帰されるまで時間があるので「お片づけがしたい!」とご依頼頂きました。
そのお気持ちに添えられるように、精一杯務めさせて頂きました。

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

「家が整うと心が整う!」

40代からのお片づけを応援する🎶💗

山口県周南市・整理収納アドバイザーのもりかわ ゆきです。

引越して間もない新築のマンション。
まだ首の座ってない可愛い💕赤ちゃん。
授乳は3時間おき。
オムツもチェックしなきゃね。
その合間に家事もしなきゃ。
主婦の家事はエンドレス。

そんな中、職場復帰まで時間に余裕があるから「キチンとお片づけをしたいです。」とご依頼を頂いたMさま。
私の娘がまだ首が座ってなかった頃「家の片付け」なんて全然頭に浮かんでこなかった。
全く余裕がなかった気がします。
「なんて素晴らしい心掛け!」
声には出しませんでしたが、心の中でひっそり想っておりました。
今回は、引越してこられたままで引き出しケースがちぐはぐに組み合わされたウオーキングクローゼットととなりの6畳のお部屋の整理収納のご依頼でした。
よくお話しを伺いながら、お部屋全体を拝見させて頂くと、ウオーキングクローゼットと6畳の部屋だけではなくリビングの物入れと玄関収納までモノがつながっています。
家全体で暮らしているために、一ヶ所だけお片づけをしても、モノ全部に定位置が決まっていないとまた散らかり始めます。
ウオーキングクローゼットととなりの6畳のお部屋だけ片づければスッキリするという話しではないのです。
そこのところをよくご理解頂いて、3回に分けてアシスタントと一緒にお片づけサポート作業に入らせて頂きました。
6畳のお部屋はアンティークなチェストが置いてあるだけであとは全部段ボールが置いてある状態でした。
お客様にこの6畳の部屋の使いみちについてお聞きしました。
その時にはすぐに「どんな風に使いたいか?」
お客様自身も具体的に答えが見つかってなかった様子でした。

お片づけに必要なことは「片付けたい!」という強い意志と目的や夢を具体的に描くこと。

このブログでも再々書かせてもらいました。
「片付けたい!」という強い意志は、もうお持ちです。
でも、引っ越したばかりだし、赤ちゃんのお世話でお忙しいので先のことまでは考えられないかもしれませんね。
けれども、これからのお客様のためにご提案をさせて頂きました。
例えば、赤ちゃんの本の持ち方1つをとっても、どんなライフスタイルを選ぶかによって、本の量が変わってきます。

①赤ちゃんの絵本は図書館で借りて、自宅の本は極力増やさないようにするのか?

②それとも、デジタルで済ませるのか?(iPadで読ませる等)

③本好きにさせたいから、たくさんの本の中で育てたいのか?

その選択によって収納家具も変わってきます。
大きな家具を一旦家の中に入れてしまうと、今度外に出す時、大変になるためよーーーーーく考えて頂きました。
「こんなんでいいかなあ?」ではなく
「これ!この家具が絶対良い!」というお気に入りを家の中に入れて欲しかった。

今回、ゾーニングの大切さを改めて感じました。

ゾーニングとは?

「空間を、目的ごとに分類すること」

例えば、Mさまの場合では、6畳の部屋をどんな目的に使うか?ですね。
ゾーニングが決まってからは、Mさまの行動は速かったです💕

ウオーキングクローゼット、6畳の部屋、リビング収納、玄関収納、全部の場所にそれぞれのモノの定位置が決まったため動線がはっきりしてきました。
今までは、何となくモノが突っ込まれていたので、モノをあっちに取りにいったり、こっちに取りにいったり。
ここに行けば、このモノが取れる!となったので、Mさまの家事も時短を感じられるようになったと思います。

(お客様にお写真掲載の許可を頂いております。お客様の写真を無断で使用することを禁じます)
6畳の部屋にもともとあったアンティークのチェスト。
細々とした引き出しがあって最初は使いづらいので手放そうかと思ってたそうです。
でも逆に考えれば、仕切るプラ箱要らずで引き出しごとに、違うモノが入れられて便利だと思います。
天板近くに引き出せる板が2枚ついているのがお分かりですか?
昔は薬箱だったのではないかと勝手に想像していました。
引き出せる板を出して、その上で薬を調合しては、出来た薬を引き出しに収納してたのでは?
こんな素敵な家具に出会えるのも、アドバイザーの醍醐味です。

お客様のおうちはナチュラルな雑貨や家具であふれていました。
ラベリングの札?が100均にはカラフルなモノしかなかったので、そんな素敵な雰囲気に合うようにもりかわが手づくりさせて頂きました。
お客様はラベリングの機械として「ピータッチキューブ」をお持ちでした。
先ほどの札にピータッチキューブでラベリング👍
やっぱり無印の収納に合う〜〜〜✨
*・゜゚・*:.。..。.:*・お客様からお片づけサポート作業を終えられて、ご感想を頂いてます。'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Mさま、ご感想をありがとうございました😊
赤ちゃんがお片づけサポート作業に入らせて頂いている1か月の間に首が座ってよーく笑ってくれるようになり、毎回「抱っこしたい!」と思う衝動を押さえるのが大変でした。(笑)
Mさまも、お片づけの途中で授乳されたりと大変だったと思います。
それでもくじけずに、不要なモノもちゃんと家から出す努力もされました。
すごく頑張ってこられたお母さんに育てられる赤ちゃんは幸せですね。💕

最後に赤ちゃんをアシスタントと共に抱っこさせて頂きました💕
久しぶりの感覚に、今度は「連れて帰りたい!」という衝動を押さえるのが大変でした。(笑)
スクスクと元気に成長されること、心から願っています💕
ラベリング、書類の整理、頑張ってくださいね👍
お片づけサポート作業に入らせていただくと、その方に合った片付け法を伝授します。
「何でその収納になるのか?」
キチンと説明をさせていただくので、納得出来ます。
片付け以外にも、掃除法や収納用品の選び方、旦那さまの操縦法までお教えします(笑)なんて。
一緒に片付けながら、整理収納も身についちゃう!
片付けは一生続きます。
一生役に立つスキルを片付けながら、学びませんか?

ホームページはこちら ↓

もりかわゆきのただいまご提供中のサービスがご覧になれます。
 

LINE に登録して下さったお客様限定で、キャンペーンクーポンを発信中です!
お片づけサポート作業に興味のある方!
ぜひ、ご登録ください!

LINE のURL

https://lin.ee/eGVFOHI


このURLをタップまたはコピペして、登録下さいね💗
コメント欄のリンクからも友だち追加出来ますよ!
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍

ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓

LINEアカウント始めました!
登録お待ちしています♥(女性限定です)

✦もりかわ自宅で行う『シークレットイベント』のご案内

✦お片付けの現場で本当にあったこと、お客様の声をピックアップしてご紹介!

✦100均・ニトリ・無印良品など収納に関する気になる使い勝手を『もりかわの本音』でリアルにご紹介!

✦その他。。。登録して下さった方限定で、キャンペーンクーポン発信中!


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま新規のお客様のお見積り承り中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


LINEで簡単お片付け

✦いきなり家に来てもらうよりも、とりあえず自分で片付けてみたいと思う方...

✦あまりお片付けにお金をかけたくない...

✦どこから手をつけていいのかわからない...

LINEに登録して頂いてお写真を送っていただき、お片付けのアドバイスをさせて頂きます。

1対1で対応致しますので、写真など送って頂いても他の方には見えないので安心です!!!

ひとりで考えるよりプロに聞いた方が、素早く簡単に解決しますよ!

また小さなお子様がいらっしゃるご家庭向けに、夜20時以降のご相談にも対応させて頂いております。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧ください。(^▽^)/


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年12月9日(月曜日)13~15時 満席になりました♡

2020年1月24日(金曜日)13~15時

2020年2月10日(月曜日)13~15時

 この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・キッチン編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

"開運 自宅セミナー・クローゼット編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2020年1月29日(水曜日)13~15時  ⇒絶賛募集中です!

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・クローゼット編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で『もりかわ ゆき整理収納Lesson』のコーナー絶賛放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000