冷蔵庫のプリント収納におススメ☝︎100均を使った整理術!

我が家では自宅セミナーを開催しております。
キッチンは毎日使うことから、関心も高く、お客様からいろんな質問を頂きます。
キッチン編開催時に質問を頂いたので、今回は冷蔵庫のプリント収納についてお答えします。

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

「家が整うと心も整う!」

40代からのお片づけを応援する🎶

山口県周南市の整理収納アドバイザー もりかわ ゆきです


冷蔵庫の扉にペタペタといろんなモノを貼ってらっしゃるお宅、よくお見かけします。
冷蔵庫ってキッチンで目立ちますよね?
その目立つところに、ペタペタと紙類を貼るとさらにごちゃついた印象を受けます。

以前、自宅セミナーにいらっしゃったお客様が「冷蔵庫の扉にモノを貼ると運気が下がる」事を知って、ご自宅の冷蔵庫の扉に貼ってあったものを全部取られたらしいのです。

そうすると、いつも冷蔵庫に貼ってあったプリントがないので、ご主人から「いつもココに貼ってあったプリントは?」と聞かれたそうです。
よく聞くお話しですね。(^_^;)

その場合は、全部冷蔵庫に貼ってあったものを人別に分けて、持ち主のところへいったん返してあげてください。

そしてそのモノの持ち主が、本当に要るものか?
要らないものか?を分けてもらってください。
ご主人のプリントは、ご主人が管理されるのが良いと思います😊
なぜ冷蔵庫に貼りたいのか?理由も聞いてくださいね。

そして、お話しを詳しく聞いてなかったのですが
たぶん、他にも紙類がたくさん貼ってあったのだと思います。

紙類は、まずジャンル別に分けて「要、不要」を分けたあと。。。

必要な情報が載った紙の処理方法は?

①写真に撮る 

②ファイルに綴じる 

③ノートやカレンダーなどに書き写す


不要な情報が載った紙の処理方法は?

①シュレッダーにかける 

②資源ゴミとして出す

③生ゴミを包む紙に使用する

などの処理方法があります。

そしてどうしても習慣から、冷蔵庫の横に紙類を貼りたいのなら、こんな便利グッズはいかがでしょうか?

(画像お借りしています)

は磁石がついているので冷蔵庫にピタッとつきます。
普段は見開きでいろんなプリントを見る事が出来ます。
お客様が来た時は、ファイルを半分に閉じて、見られたくない紙類をスッキリ隠すことが出来る便利モノです。

(画像をお借りしています)
イメージとしては、画像のような感じになります。
ホワイトボードにもなるようなので、伝言も書けて便利ですね。


(画像をお借りしています)

私のお客様の中には「DAISOのクリップボード」を活用されてる方もいました。

¥108なので、とてもリーズナブル💗
色は、白、ピンク、水色などがあるそうです。
カバーがついているので、閉じてしまえばプリントが見えないのでスッキリすると思います。


我が家はどうなっているのかというと。。。
やはりDAISOのクリップボードを使用しています。
私は、ほとんどキッチンに立って、スケジュール管理や献立などをこなしています。
ですから、キッチンにカレンダーがあると便利です。
普段はこのクリップボードに「カレンダー」をはさんでいます。


先ほどのクリップボードの裏も活用しますよ☝︎
裏に、ハードタイプのクリアファイルをボンドで引っ付けてゴミの表を入れています。
ゴミの表をキッチンに貼ると、生活感が出てしまうので、我が家ではクリップボードの裏に貼ってます。
ゴミの日もすぐにチェック出来て便利ですよ。


我が家の冷蔵庫の「表」には何も貼っていません。
側面に、ベルマークの箱、ふせん、タイマー、マステ、輪ゴムを貼っているだけです。
これだけで十分。

冷蔵庫にプリントを貼る前に「なぜ冷蔵庫に貼りたいのか?」よく理由を考えてみてください。
もしかしたら、冷蔵庫でなくてもいいのかもしれません。

書類や家計簿を収納しているスペースでもいいのかもしれませんね。
自分がどこで管理したいのかを考えてから、収納グッズを買いに行ってください!

あなたに合う収納方法は必ずあります!
自分ではわからないと思ったら、LINEに登録してみて、気軽にご相談くださいね(^_−)−☆

ホームページから詳細がご覧になれます。
ポチッとしてくれると嬉しいなあ😊
お問い合わせはお気軽に🎶

ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓

LINEアカウント始めました!
登録お待ちしています♥(女性限定です)

✦もりかわ自宅で行う『シークレットイベント』のご案内

✦お片付けの現場で本当にあったこと、お客様の声をピックアップしてご紹介!

✦100均・ニトリ・無印良品など収納に関する気になる使い勝手を『もりかわの本音』でリアルにご紹介!

✦その他。。。登録して下さった方限定で、キャンペーンクーポン発信中!


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま新規のお客様のお見積りは『11月下旬』から承り中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


LINEで簡単お片付け

✦いきなり家に来てもらうよりも、とりあえず自分で片付けてみたいと思う方...

✦あまりお片付けにお金をかけたくない...

✦どこから手をつけていいのかわからない...

LINEに登録して頂いてお写真を送っていただき、お片付けのアドバイスをさせて頂きます。

1対1で対応致しますので、写真など送って頂いても他の方には見えないので安心です!!!

ひとりで考えるよりプロに聞いた方が、素早く簡単に解決しますよ!

また小さなお子様がいらっしゃるご家庭向けに、夜20時以降のご相談にも対応させて頂いております。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧ください。(^▽^)/


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年11月27日(水曜日)13~15時⇒絶賛募集中です!

2019年12月 9日(月曜日)13~15時 一粒万倍日

2020年1月24日(金曜日)13~15時

 この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・キッチン編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

"開運 自宅セミナー・クローゼット編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2020年1月29日(水曜日)13~15時  ⇒絶賛募集中です!

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・クローゼット編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で『もりかわ ゆき整理収納Lesson』のコーナー絶賛放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000