temite認定アンバサダーになりました。

もりかわがおススメする収納用品などがshopから購入できるようになりました。

収納用品のご相談は『無料』で承ります。

どうぞこの機会にご利用ください。

時短につながる!家族の健康を考えたキッチンの調味料収納

キッチンの調味料は入れ替えるのが正解か?
それとも入れ替えないのが正解か?
そもそもみんなはどんな収納してるの?
他人の家の調味料収納なんか見たことないからわからない。
そんな疑問にお答え致します。

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

「家が整うと心が整う!」

40代からのお片づけを応援する🎶💗

山口県周南市・整理収納アドバイザーのもりかわ ゆきです。


お片づけサポート作業の中で一番ご依頼が多いのは「キッチン」です。
さて、先日お片づけサポート作業に伺っているお客様からご相談を受けました。

「調味料が目の届くところに出しっ放しで置いてあって、これをどうやって片付けたら分からない」

というご相談です。

お話しを伺ってみれば、キッチンのカウンターの上に調味料が出しっ放しです。
どうして出しっぱなしなのか、お話しを伺ってみれば。。。
「その方が、すぐに使えるから便利」という理由でした。
リビングからは、キッチンのカウンターが丸見えなのでちょっとゴチャついた印象を受けます。

この「ゴチャつき感」をお客様は無くしたいというご相談でした。


キッチンは「油煙」といって、料理をすれば油がいつも宙に飛んでいる状態なんだそうです。
調味料が外に出ていると、ホコリもつきやすいです。
ホコリだけならまだいいのですが、そこに油が混ざると汚れも落ちにくくなるというデメリットが増えます。
腰が悪くて、料理の度にこまめにかがむことができないなど「片付けられない理由」がある場合にも、それなりにちゃんと置き場所を決めなければなりません。

調味料って、液体だったり粉末だったり、入っている容器もさまざまです。
「自社製品が1番☝︎」と思っているのでパッケージが目立つ色のモノが多いですよね?
その色とりどりのパッケージが一同に集まるとごちゃついて見えるんです👀

以前にも、当ブログにて、目から脳へ情報が伝わるから
なるべくモノは減らして、目から飛び込んでくる情報を少なくした方が良いとお伝えしました👍

パッケージをむいてしまうだけでもスッキリしますよ。
同じ山口県下関市の整理収納アドバイザーの田中 珠美さんのお宅の話しですが。。。
液体ヨーグルトの赤いパッケージを全部むいて
冷蔵庫にズラッと並べると、中身が白いので、とても可愛くスッキリ見える

というのを紹介されてました👍

その画像が載ったブログをぜひ読んでみてくださいね〜✨
冷蔵庫の中もスバラシイですよ👍
田中 珠美さんのブログは →  こちら


もう一つのやり方に、容器を全部揃えてしまうというのがあります。
今は、詰め替え用の調味料もたくさん売ってありますよね。

例えばDAISOですと。。。
こうゆうタイプのスパイス入れがあります。
穴が7穴で便利、四角なのでピチッと収まります。
でも我が家には、ちょっと大きめの容器かな?と思います。
使用していくうちに中身が湿気ってしまうような気がするんですよね?


Can Doですと。。。
我が家では、コショウ入れに、このCan Doのスパイスボトルを使用しています。


フタはこんな感じです。
2種類あるのは、便利ですね〜〜👍
四角の塩コショウ入れ、さんざん探しまわりましたが見つからず。。。

これが1番シンプルで中身が見えて、注ぎ口が2種類あっていいと思っています。


では我が家のスパイスは、どの容器に入れているかと言うと。。。
スーパーで売っているスパイス入れの空き容器を利用しています。
もともとスパイスが入っていたので、スパイスを入れるのにちょうど良い量が入ります。


キャップの色は白で統一しました。
キャップにテプラでラベリングをして、上から見てもすぐにわかるようにしてあります。

それらを、ガスコンロのすぐ近くの調味料入れに入れて使用しています。
赤丸で囲んだところに、スパイス類を入れてあります。
中を開けるとこんな感じ  ↓
使用頻度の高い順から、並んでいます。
コショウ、カツオだし、白ゴマ、カレーパウダー古い

あとはスパイス各種。。。以前はパプリカ、ナツメグ、ターメリックなど、たくさんのスパイスがありましたが使用せずに、賞味期限がきてしまうので本当によく使用するものしか買わなくなりました。

今はハンバーグ用、パエリア用など便利なスパイスセットが売られていますので、その都度スパイスセットを購入して使いきるようにしています。
私にはこれくらいの量で、この順番の収納で、この収納容器が自分には合ってると思って使っています。

でも詰め替えるのが面倒くさいと思う方は、パッケージをむいて、この調味料用引き出しに収納するだけでもいいと思います。

お片づけに「正解」はありません。

自分に合った整理収納を見つけるしかありません。

今までご紹介した収納用品は、ほんの一部にすぎません。
自分に合ったモノを探してみて下さいね。^_−☆

お客様には、調味料も家族の口に入るモノだから、衛生面から出しっぱなしではなく調味料入れに収納した方がいいのではないですか?

また、毎日使う調味料は、時短につながる場所に置いた方がいいですよ〜

とアドバイスをさせていただきました。

分からない時は、プロに聞いた方が早いです!
お片づけの仕方が分からなくて悩んでいるあなた☝︎
悩んでいる時間がもったいないですよ。

ホームページよりお片づけサポート作業の詳細がご覧になれます😊
ポチッとして下さいね〜☝︎
ぜひお申し込みお待ちしております💖


ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓


自宅セミナーあらため

もりゆきの『おうちツアー』を開催致します!

2020年7月2日(木)13時から15時くらい    満員御礼です!

2020年7月22日(水)13時から15時くらい 募集中です!

2020年9月2日(水)13時から15時くらい 募集中です!


おうちツアーの詳細はこちら ⇒ 

プライベートレッスンのご予約も承ります。(2名様から)

お申込みはこちらから ⇓ ⇓ ⇓


もりゆきと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま新規のお客様のお見積り承り中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、ホームページをご覧下さい。(^-^)


オンラインで簡単お片付け(LINE・Zoom・電話)

✦いきなり家に来てもらうよりも、とりあえず自分で片付けてみたいと思う方...

✦あまりお片付けにお金をかけたくない...

✦どこから手をつけていいのかわからない...

LINEに登録して頂いてお写真を送っていただき、お片付けのアドバイスをさせて頂きます。

1対1で対応致しますので、写真など送って頂いても他の方には見えないので安心です!!!

ひとりで考えるよりプロに聞いた方が、素早く簡単に解決しますよ!

また小さなお子様がいらっしゃるご家庭向けに、夜20時以降のご相談にも対応させて頂いております。

詳しくは ホームページをご覧ください。(^▽^)/


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で『もりかわ ゆき整理収納Lesson』のコーナー絶賛放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000