収納用品について

こんにちは😃

山口県周南市在住
整理収納アドバイザー
整理収納教育士のもりかわ ゆきです。

今日は、収納用品についてお伝えしたいと思います。(^-^)

収納用品といっても、種類や形はいろいろ。
使う人によって、好みも違います。
どの収納用品を使えば「正解」というものは、ないのです。

ですが、1つだけ言える事があります。
それは「物の形に振り回されないで」という事です。

ご説明しましょう。
お片づけサポート作業に入らせて頂くと必ず皆さんに共通するものがあります。

それは。。。

「買って来た品物をそのまま収納していらっしゃる」

という事です。

自分の納めたい収納スペースにモノを入れているのではなく
モノが収まるところに、そのまま置いているという事です。
ピンと来ないですか?

例えば☝︎コーヒースティックは箱のまま、食品庫に入れるのではなく、自分の収めたいところに
あった収納用品に入れる。
我が家の場合は、ブリキ缶ですね。
ブリキ缶にコーヒースティックを入れ替えて、使う。

そして、キッチンの食器棚のオープンスペースに、見せる収納として収めております。

次の例として、きざみネギは野田琺瑯のホーロータッパーに入れて収納してあります。
ホーローは、匂いがつきにくく酸にも強いので、梅干しやピクルスを入れても大丈夫です。👌

冷蔵庫の定位置に梅干しときざみネギを重ねて収納してあります。
スッキリと重なり、色味も白で抑えられているのでごちゃごちゃした印象になりません。

また、ジプロックのタッパーは四角くて、中身が見えるので野菜やお弁当のおかず等を切って
収納しています。

冷凍から、電子レンジまで対応しているので、そのままチンして炒め物と合わせたりととても便利です。
この写真は、年末、お出掛けする前に撮ったのですが、全部使用しなくなっても、スタッキングして
スッキリ収まります。

もちろん、使用している時は冷蔵庫に、隙間なく、びっちりと収まるところが、気に入っています。

これが丸い容器だと、余分なスペースが空いてしまいます。
また、いろんな形のタッパーだとキチンと冷蔵庫に収まってくれません。
中身が見えないといちいち中身をフタを開けて見なければいけません。
だから透明なタッパーをオススメしています。

この様に、収納用品一つにしても選び方によって、家事の時短につながってきます。

タッパーをわざわざおしゃれな雑貨屋さんに、何時間も車に乗って買いに行かれる方いらっしゃいませんか?

すぐに揃えるには、近所のスーパーやホームセンターや100均など身近なお店で揃えるのをお勧めしています。
返品も、買い替えも、揃えるのも質感を確かめたり、サイズを測るのも全部、近くの店だとやりやすいからです。

買い物からモノを買ってきたら、包装されているものからいったん全部出してください!

そのまま食品庫や冷蔵庫に突っ込まないで〜〜〜。

納めたい場所にぴったりの収納用品に入れ替えてから使いましょう!

袋から出してないと、一体自分が何個持っているか把握できないのです。

わからないからまた新しいのを買ってくる!

またモノが増える!

消費しきれずに賞味期限が過ぎてしまう。

もったいないからと言って賞味期限切れなのにまだ捨てれずに持ったまま。

さらにモノが増える!

この堂々めぐりが続いていきます。

その無駄なループを断ち切るために、袋から出しましょうね!


収納用品に迷った時はどうぞ整理収納アドバイザーに相談して下さいね。(^-^)

今日も、最後まで、読んで下さりありがとうございました😊







1月19日(土)11時~16時まで(ポスターの日付は間違ってます)

下松市Felix 88Cafe 2Fにてお片付け無料相談会を行います。

お片付けをしたい場所のお写真をスマホで撮ってきてくださいね。

無料相談を受けて下さった方にはアンケートに記入のご協力をお願いしています。

たくさんのご来場をお待ちしております。♥


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?


1月分のモニターさま ご予約を頂きました。ありがとうございます!

お片付けサポート作業のモニターさま(1ヵ月に1家庭限定)

現在平成31年2月分受付中です。

お片付けサポート作業のモニターさま残り4家庭に限ります。

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人、お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添って、すすめていきます。

もりかわが、勝手にモノを処分したり、またはモノを強制的に処分しなさい!とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年1月18日(金曜日)一粒万粒日 募集締め切りました!

2019年2月14日(木曜日)一粒万粒日 絶賛募集中です!
2019年3月13日(水曜日)一粒万粒日

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に開催いたします。

自宅セミナーの詳細につきましては、下記のボタンの「ネット予約はこちら」からお願いいたします。

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

最短2分で予約完了!

自宅セミナーご予約のQRコードはこちら ⇓ ⇓ ⇓

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝。感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南市 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 あと残り4家庭さま・お片付けサポート作業のモニターさま絶賛募集中です!

0コメント

  • 1000 / 1000