裁縫道具のおしゃれな収納方法ーナチュラル系が好きな方へー

裁縫道具って、こまごまとしたモノが多いですよね?
おしゃれに可愛く自分好みに収納出来たら、モノづくりの時間もさらに楽しくなると思います。
私もミシンかけをしながら、布小物やバック、ポーチなどを作るのが大好き❤
少しでも効率良く、モノづくりの時間を楽しみたい!
そんなあなたに、裁縫道具のおしゃれな収納をお伝えしたいと思います😊

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️

「家が整うと心が整う!」

   収納大好き・収納の変態😆

山口県周南市・整理収納アドバイザーのもりかわ ゆきです。


裁縫道具のおしゃれな収納方法①

ーミシン糸の収納に困っていませんか?ー


娘の幼稚園の入園がキッカケで、母にミシンを買ってもらいました。
入園バック、うわぐつ入れなどを縫ううちに、手芸にはまってしまったのです。

今は、整理収納アドバイザーの方に時間を取られて、なかなかミシンをかける時間が
ありませんが、ちょっと時間を作ってぞうきんを縫うだけでも、無心になれて楽しいです。💗

何と言っても、「作品」が出来た時の達成感!
自分がやりたいようにデザインし、思う通りに出来上がる。
こんなに面白いものは他にはないです。(笑)
それが、売れちゃったりしたらもう、病みつきになりますよ。

だから、コレもあったら売れるかも?
アレも付けたら売れるかも?と手芸の材料を買ってしまう。
手芸の材料はこまごましたモノが多いですからね。
見やすくて、すぐに取り出しやすくしておくと作品作りもスイスイ進みますよ〜😊

私の部屋のミシンコーナーです。
以前はここで、バックやポーチ、布雑貨を作っていました。
今は時間が無くて、台拭き・ぞうきんが主になってきています。


ミシン糸専用の収納棚です。

自分で絵を描いて家具屋さんへ持って行き、オーダーで作ってもらいました。
色別に収納されているので、布の色に合わせて糸を選ぶことが出来ます。
糸がからむことなく、とても使い勝手が良いです。✨


裁縫道具のおしゃれな収納方法②

ーこまごました手芸材料の収納ーその①


手芸にはさまざまな形の材料があります。
しかも、フニャフニャなモノもあれば
固〜いモノもあってどんな風に収納すればいいかわからない!
そんなあなたのヒントになれば、嬉しいです。💗

先程のミシン部屋の机の下の引き出しの中です。
こまごましたモノは、アイテム別に分けて
100均のファイルケースに入れてテプラでラベリングをしています。


写真は、たまたまDAISOのファイルケースですがSeriaでもCan doでも置いてます。
A5サイズが使いやすいと思います。
A4サイズだと、手芸の材料入れにはちょっと大きめです。

この収納の良いところは。。。

✴︎欲しいモノがすぐに取り出せる
✴︎材料が引き出しの中で自立する
✴︎引き出しのスペースが有効に利用出来る
✴︎いろんな形、いろんな固さも関係なく、ファイルの中に入れることが可能
といったところでしょうか?

この収納の面倒くさいところは。。。

✴︎引き出しをあける → ファイルを取る → ファイルを開ける → 材料を探して取る → ファイルを閉じる → ファイルを戻す → 引き出しをしめるという一連の動作が7つもあるということ。

材料を取るたびに、この動作をやるのは面倒くさいと思う方は次の収納を参考にされてください。

裁縫道具のおしゃれな収納方法③

ーこまごました手芸材料の収納ーその②


材料を取るのも、サッと取り出してサッと戻したい!と思うあなた。
使用頻度が高い手芸材料は、オープン収納が良いでしょう。
オープン収納でも、ポンポンとなんでもかんでも一緒に放り込んでいたら
今度は、材料が重なりどこに何があるかわからなくなります。
そういった場合は、やはりアイテム別に分けること☝︎
これに限ります🎶

一番上の引き出しです。
最初から仕切られた収納用品を使えば楽に収納出来ます。
(ちなみにこの収納用品はニトリです。)
お菓子の箱で代用してもいいでしょう。

アイテム別に収納していれば、ボタンが欲しい時には、ボタンのところを探して
アップリケが欲しい時には、アップリケのところを探すと欲しいモノがすぐに手に入ります😊
逆にアイテムも混ぜて収納すると、モノを探す原因になります。
さきほどのファイルケースよりも、引き出しを開けるとすぐに材料が取れるので、動作が減って面倒くさくありません。

いかがでしたか?
たかが収納と言っても、モノによって収納用品が変わること。
使用頻度によっても収納用品は変わってきます。
どれが一番あなたにとって良い収納なのかは、おひとり・おひとり変わってきます。
あなたが面倒くさがりか?
それとも細かく分けて収納するのが好きなのか?
細かく分けるほどスペースはあるのか?
など、考えなければいけないことはたくさんあります。
分からなくなったら、もりかわを呼んで下さいね💗

ホームページから、もりかわの詳細がご覧になれます😊
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍


ただいまご提供中のメニューはこちら! ↓ ↓ ↓

LINEアカウント始めました!
登録お待ちしています♥(女性限定です)

✦もりかわ自宅で行う『シークレットイベント』のご案内

✦お片付けの現場で本当にあったこと、お客様の声をピックアップしてご紹介!

✦100均・ニトリ・無印良品など収納に関する気になる使い勝手を『もりかわの本音』でリアルにご紹介!

✦その他。。。登録して下さった方限定で、キャンペーンクーポン発信中!


もりかわと一緒にお片づけをしてみませんか?

ただいま新規のお客様のお見積りは『11月下旬』から承り中です!

お見積もりはいつでも、お客様とのスケジュールが合えば、すきま時間に必ず伺います。まずは、お問い合わせ下さい。

もりかわは、お客様お一人・お一人に合った片づけを、お客様と一緒に寄り添ってすすめていきます。

もりかわが勝手に『モノを処分』したり、または『モノを強制的に処分しなさい!』とは言いません。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧下さい。(^-^)


LINEで簡単お片付け

✦いきなり家に来てもらうよりも、とりあえず自分で片付けてみたいと思う方...

✦あまりお片付けにお金をかけたくない...

✦どこから手をつけていいのかわからない...

LINEに登録して頂いてお写真を送っていただき、お片付けのアドバイスをさせて頂きます。

1対1で対応致しますので、写真など送って頂いても他の方には見えないので安心です!!!

ひとりで考えるよりプロに聞いた方が、素早く簡単に解決しますよ!

また小さなお子様がいらっしゃるご家庭向けに、夜20時以降のご相談にも対応させて頂いております。

詳しくは、もりかわのホームページをご覧ください。(^▽^)/


"開運 自宅セミナー・キッチン編" 絶賛募集中の開催日はこちら!     

2019年11月27日(水曜日)13~15時⇒絶賛募集中です!

2019年12月 9日(月曜日)13~15時 一粒万倍日

2020年1月24日(金曜日)13~15時

 この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・キッチン編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡

"開運 自宅セミナー・クローゼット編" 絶賛募集中の開催日はこちら!    

2020年1月29日(水曜日)13~15時  ⇒絶賛募集中です!

この他にもリクエストがあれば、お客様の希望される日に2名様から承ります。

自宅セミナー・クローゼット編の詳しい内容は ⇒ こちら

お申込みお待ちしております。(◍>◡<◍)。✧♡


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
感謝、感謝です。♥♥♥


一緒にはぐくむ幸せ収納3つの木 代表 もりかわ ゆき

携帯番号📱:090-9411-8111(9~17時まで)
メールアドレス:seirishunou.happy2525@gmail.com

ご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級 (2016年7月) 整理収納教育士 (2016年12月) ホームエレクター認定アドバイザー (2016年12月) 住宅収納スペシャリスト (2017年8月) はじめまして。 元片付け下手な主婦でした。 『整理収納』で人生が変わりました。 シティケーブル周南『ぶーちパラダイス』で『もりかわ ゆき整理収納Lesson』のコーナー絶賛放送中!

0コメント

  • 1000 / 1000